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注!本作にはオッパイが出てきますが、本動画には出てきません。
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邦題:野獣死すべし
英題:The Beast to Die
監督:村川透
脚本:丸山昇一
原作:大藪春彦
製作:角川春樹
出演:松田優作、鹿賀丈史 etc
配給:東映
公開:1980年10月4日
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参考画像引用元:YouTube ムービー
音源:Youtubeオーディオライブラリ
優作さんが、自分のアクションの総決算とまで言った本作、見どころ満載ですね。
冒頭で青木義朗さんを殺して拳銃を奪い、カジノで山西道広、安岡力也、トビー門口の三氏を次々に射殺と、タイトルが出るまでの数分で、画面に惹きつけられます。
村川組の草薙幸二郎さん、江角英明さん、殺されに出てきたような佐藤慶(『処刑遊戯』に続く村川・優作コンビ作に出演)さん、どう見ても東大卒に見えない岩城滉一、阿藤海、風間杜夫の各氏、素晴らしいです。
そして、主さんがタイトルで謳ってる岡本麗さん!
脱いでますね(笑)。
服を着てるシーンの方が短いですよね(笑)。
『最も危険な遊戯』の時は、服を着てる時間がゼロでしたけど(笑)。
更には、脚本に丸山昇一さんを迎えて、書いてもらったことが、その後の日本映画界の大きなプラスになったのでは。
アップ、ありがとうございます。
大藪 春彦も たぶん 全部読破したけど。この 野獣死すべしが好き、俺も伊達 名字の女を捜したけど。いなかった。俺の名前は 邦彦。
銀行強盗のシーンですが、あの銀行、セットで、美術の今村力さんの傑作です。
試写を見た東映の岡田社長が、
「よく貸してくれたな、どこの銀行だ?」
と言ったそうで、本物の銀行と思ってたらしいです。
大藪晴彦の世界を映像で再現…素晴らしい映画でした!
初代の伊達邦彦を仲代達矢さんで1959年に須川栄三監督で映画化され、その続編が1974年に二代目伊達邦彦を藤岡弘さんで映画化されています。松田優作の後には木村一八の伊達邦彦でVシネされました。
優作さんと鹿賀さんの眼の危なさが凄すぎますね〜狂気をはらんだ演技に痺れますね?この作品は見どころは沢山あるんですが一番感心するのは原作を殆ど無視して優作さんの野獣死すべしにした事ですねぇ〜有名な須川監督の仲代版と比較するとよく分かりますね、私は両方大好きでしたねぇ???
「野獣死すべし」
初老を迎えましたが、20歳の頃観ました。いくつもアカデミー賞の映画や最近の鬼滅の刃を4回も映画を観て、結局この訳のわからない映画が、ベスト映画だと誰も、同意してくれませんが、思います。
味わい深いトランペットのテーマソング。ショスタコーヴィチ、ショパン。松田優作の死んだ目なのに、生きている目。ステレオをかける動作。メガネのハズしかた。ニック・ボックウィンクルの話しとロシアンルーレット。説明できない狂気の行動。小林麻美の愛おしさ。鹿賀丈史の狂気と臆病の葛藤。戦場記者としてのトラウマ。
死んだ女のレイプ。そしてラストのコンサートホールでの片手を挙げた雄叫び。射殺された相手の謎と、崩れ落ちる松田優作のかっこよさ。
全体がトラウマになって、忘れられない名作。トランペットが心に響く。
これは面白そうでござる。
語り口の絶妙さから感じるに、わざと「リップバンウィンクル」の件はカットしたんでしょうか?あの緊張感とスリルは観ないと感じないかも知れませんね。
売れないフラメンコダンサーの女性があまりにも可愛そう(;´Д`)
「逆噴射家族」。プリーズ。1984年。
自分が小学生のとき夜中にテレビを見ていたらあのトランペットとオーケストラのテーマ曲に乗って広告映像が流れてきた。情報化時代ではなかったがゆえに生まれた印象深い調べと松田優作の暗い響きの台詞と土砂降りのなかの迫った表情にしばらく頭が取り憑かれてしまった。自分はまんが好きの背伸びしない少年だったから松田優作などという俳優はそれまで知らず、そのころ小中学生のあいだで流行っていた「なんじゃ、こりゃ!?」の名場面も後年の投稿動画が初見だった。当時からどれぐらいの月日が経っただろう……彼の名前すらも忘却の淵に沈んでいたが、ふとある日突然頭の中に「野獣死すべし」のテーマが何年ぶりかに流れてきた。翌朝新宿のキオスクの新聞の見出しに「松田優作さん死去」とあった。もちろん偶然の偶然なのだろうが、こんな不思議な挿話を追っかけでもない一般人の人生に残すあたりからも彼が破格の洒落者だということが窺える。
息子さんに顔がそっくり
こんなストーリーだったっけ? あ、「復讐するは我にあり」(緒形拳)をイメージしてた。
それとは微妙に違う、今でいう、サイコパス映画かな。
サイコパスでも、昔はもっと、”肌で感じる”様な映画、作ってたんだよなーって、思う。
なにせ、終盤、東海道線に2人きりになった時からの様子は最高。
黒澤明監督でもこれは超えられないのでは?
電車が深夜、カタンカタンと響く。
リップヴァンウィンクルって知ってますか?
ジュピターにはいつ着くの? あ、これ別映画?
この2つのセリフは強烈な印象を残しますね。
この2つの訳の分かんないセリフが、
私としては忘れられない、強烈に記憶に残る役者さんでした、松田優作さん、合唱です。
むしろ令子さんを共犯にしたほうがよかったと思う。そうすれば犯行後どこかで落ち合う約束をすることも出来るし伊達が暴走しそうなときになんとか抑止出来たかもしんないし電車で警察に出くわすこともなかったろうに。それはそれとして銀行の警備員役に立たねぇなぁ、銃にびびるってや。
遊戯シリーズでもストリップのかぶり付きでアキラ100%を演じた麗さん(^o^;)
公開初日の舞台挨拶で、松田優作さん、小林麻美さん、村川透監督を客席から見たのがいい想い出です。
地上波で放送した時は岡本麗のシーンはカットされてたはず。はぐれ刑事では脱がなかったね。
クザン
小林麻美にクラシック音楽好きの私にとって唯一無二の映画ですね。
アップ有難うございます❗️
劇中、使われている曲は…
ショスタコーヴィチ「交響曲第5番」
ショパン「ピアノ協奏曲第1番」
モーツァルト「ピアノ協奏曲第21番」
アルビノーニのアダージョ
…です。
ちなみにレコード店で伊達邦彦が華田令子の手にしたLPに対し「ああ、これはいいですよ」と薦めているシーンがありますが、同じレコードを私も所有しています(^^)
確かにいい演奏ですよ?廉価盤ですが(笑)
???「やりますねぇ!」
サムネ
ケツ…?
あの
野獣化した先輩、死亡説。
伊達が強奪した金は全て孤児院ちびっこハウスに寄付していたと言うのは有名な話。
この頃はKADOKAWA全盛期でしたよね~✨
松田優作って男に小学生ながらみんな憧れてました。
昔は小学生でも『探偵物語』TV版とか普通ーに見てましたから(笑)
終わり方がいかにもKADOKAWAっぽいんですけど、結局、死んだのかどうか・・・
ボク的に小林麻美さんがもんのすごく綺麗でこんなお姉さんが隣にいたらいーーなぁって思いましたね~✨( ´∀` )b
映画館で見た一人です。『探偵物語』(工藤ちゃんのほう)の後に控えていた映画で、
鹿賀丈史さんもなかなかの野獣インパクトでしたね。この映画は2本立てでして、
もう1本は中村雅俊&勝野洋主演のドタバタ刑事ドラマ『刑事(デカ)珍道中』でした。
原作と全然違う
最低映画
仲代達矢さんの野獣死すべしもお勧めです
役の解釈で監督村川透と演じる側の松田優作とで揉めたというのを聞いたことがあります?
毎回野獣死すべしでの泉谷しげるの扱いには首を傾げざるえないんですが(疑問に思う意味合いです)予告編では窓からライフルを構えたり松田優作演じる伊達が青いタイル張りの洗面所で手を洗うシーンなどが予告編にはあるものの本編にはないカットされたシーンだとは思ってはいますがエピソード的に知りたいですねw
解説に納得いたしました。原作とは全く違うストーリーで、蘇る金狼みたいな展開を期待していたじぶんには、ありがたい解説でした。リッバァン・ウインクるとか分けわからなかったですけど
なるほどなと長い月日の果てに理解が少し深まったような気がしました。
掘り出しムービーさんって本当に映画のキャラクターの心情解説がすごくうまいですね。『震える舌』のときも『野生の証明』のときもレビュー視聴後にその映画をYoutube で検索して動画をみたいと思いたくなるくらいです。
おっぱい出ないから?増える説
この時期の優作さんと、今の松田龍平がそっくり。
なんかランボー3の日本版って感じがして物悲しいストーリーだったです。
このラストシーンって私的な考察なのですが、伊達は誰にも撃たれていないのだと思います。彼は電車の降りからずっと戦場に精神がトリップしていました、だから最後の誰かに撃たれたようなリアクションをしたのです。戦場でトラウマ級な日々を過ごしていた伊達にとっては戦場の流れ弾に当たったような感覚がおきていたのでしょう。そしてその衝撃で目を覚まし目を凝らしてよく見たら武器を持っていない柏木らしき人物が目の前にいて、周りをみても戦場ではなかったため安堵して倒れたんだけど精神が先に燃え尽きてしまい死んでしまったんだと思います。
もうこっからの演技力が秀逸過ぎて動画でみたとき目が離せませんでした。
ハイ、伊達さんのスイッチ入りました。てか柏木さんが銃向けて尋問するもんで伊達さんが戦場モードに精神が飛んでいっちゃったんだよね。しかもBGMがここから戦場に飛び交う銃弾の音と軍用へリのプロペラ音など戦争協奏曲と相成ってるのよね。
まぁ、伊達には令子さんにたいして情ないしな。て言うか実際この銀行強盗のシーンって色々ガバガバすぎだろ、まず目立たんように下見したのに銃にサイレンス着けないし無駄に撃ちまくって目立ちまくるし。
最後びっくりする展開でした!
ってか、主さんの年齢が気になります (笑)
アーカイブをずっと見てきたけど、ゴケミドロが出てくるとは!
何を隠そう自分が小2の頃映画館で初めて見た映画だったのでめちゃめちゃビックリ!
おどろおどろしいだけで内容全然覚えてないけど… (笑)
松田は決してアクションスターではない。
ラストがダサい、俺たちに明日はない、みたいにめちゃめちゃ撃たれるくらいがいい。原作では生き延びるけどね。
大藪ファンから言わせてもらうと、伊達邦彦のイメージからはかけ離れてる!なんで奥歯を抜く必要があるのか?着痩せするタイプだが筋骨隆々のハズ。
松田優作さん、魅力的な俳優さんでしたよね。
野獣死すべし 主演松田優作 監督村川透 原作大藪春彦 と来れば蘇る金狼が脳裏をよぎる、、が期待を大いに裏切られる しかし新たな衝撃に打ちのめされる!なんじゃこりゃー
(太陽にほえろのジーパン刑事ふう)笑 室田日出男との列車のシーンは映画史に残る。鹿賀丈史のいっちゃってる凄まじい演技。勿論我らが優作の狂気のオーラ出まくりの新境地 因みに彼は本作の伊達邦彦を演じるのに背が高すぎると悩み本気で足の切断を考えたとか、まさに渾身狂気の役作り!岡野等のトランペットもドハマリです。そうそう小林麻美の透明感も最高でした。
昔、映画館で見ました。松田優作がガラッとイメージを変えた作品です。
とても懐かしいです。とても印象的な作品で当時、大藪春彦の作品を読むきっかけになりました。
汚れた英雄(草刈正雄主演)も観て、映画作品としてこれはアリかなぁと思いましたが、原作はやっぱりハードで凄過ぎました。
小林麻美さん、メーテルぽいね。
あと、リップヴァンウィンクルの話は
浦島太郎の話に似てるね(オチだけ)。
村川透作品って掘り出し物かな? 松田優作さんが生きてるうちに、「最後死んだと見せかけて実は生き延びてて平穏な日々を手に入れました。」的な原作改編パターンの作品も作ってみてほしかったな。