「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
本日チャンネル登録者15万人を突破しました!
いつもご視聴いただきありがとうございます!
岡田さんの魅力を伝えられるようこの調子でがんばります!
次は20万人でお会いしましょう!
00:00 ダイジェスト
00:24 Netflixの未来を当てた件
01:47 日本アニメの3つの特殊性
08:42 Netflixの登場によってかわること
12:54 日本のアニメが滅びる理由
17:14 伸びて滅びゆく様
19:01 日本アニメの行く末
いつもご視聴ありがとうございます!
岡田斗司夫さんのアニメ・漫画の小ネタ・時事ネタ・サイコパス人生相談などの切り抜きチャンネルです!
★ぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCFU-ZKrHWs8qYnOQSESukkg
チャンネルへのリクエストやフィードバックありましたらコメント欄にお願いします!
今後の動画づくりの参考にさせていただきます
公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/toshiookada0701
元動画 より詳しい解説は元動画よりどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=4FesxN55qtk&t=0s
本日チャンネル登録者15万人を突破しました!
いつもご視聴いただきありがとうございます!
岡田さんの魅力を伝えられるようこの調子でがんばります!
次は20万人でお会いしましょう!
TSUTAYAもゲオもそれを見越して業態変えてるでしょ
ただ書籍販売、円盤販売、喫茶店って模索しているけど
現状レンタルがどのぐらいの割合かはわからんな
尊敬するくらい説得力のある講義です。ありがとう
日本にはUNEXTがある
近所のTSUTAYAつぶれた
湯気や謎の光が消える規制解除バージョンがある限り円盤は無くならない気がする
実際に最近テレビ見なくなった!トピックのあるニュースはスマホで見るし、アニメもアメマTVで配信で見るようになった~
今ビデオゲーム業界で起きている事がまさにこの通りですね。
AAAタイトルかインディータイトルしか作られなくなってきて、
間の変だけど面白い所もある物がなくなってしまった。色々納得しました。
ただ主題とは全然違うんですけどアメリカはお小遣い(Allowance)ありますよ。
僕は日本生まれですが80年代、小学校から16年間アメリカにいたのですが、
向こうはティーネ―ジャーから(15歳前後?特に、車の免許を取る16歳ぐらいからが多い)からアルバイトに移行してお小遣いがなくなります。
これは家族がどれだけ余裕あるかとか、家族ごと考え方によりますけど
(例えばユダヤ人の友達は親が学業に集中してほしいからバイトしなかったので高校生でもお小遣い性が続いた)
また逆に日本ほど、お金の使い方を監視されてない気がしました。
日本じゃお年玉もらっても親に管理される事が多いですよね?自分のお金だけどファミコンは買わせて貰えないとか。無駄遣いに恐怖を覚えるレベルで。(僕はそうでした)
アメリカは友達を見ても割りとその辺自由でしたが、自分のバイト代を稼ぐまでお小遣いの額が少ないので高い物はなかなか買いづらい感じでした。
でもバイト代を稼ぎ始めてからは自分のお金は自分の物なので、好きに使えるようになります。親もそうやって早めにお金の大事さ・大変さを学ばせたいという人が多かったです。
つい先日久しぶりに蔦屋でDVD借りたら、画質の悪さにびっくり。あとでネット配信でレンタルしたら、こちらの方が画質が良くて、もうDVDで見れないと思った。
Screen Quotaに関して、他の方もコメントしていますが、1/4の「quarter」とは関係ないということで、岡田斗司夫にも筆の誤りというか、彼も全能ではないということがわかって、ちょっとだけ安心。
PCでも、ディスクのプロパティに「ディスク・クォータ」という用語が出てきますので、知らなかったでは済まされないかも。
新しい事もなく全てがつまらなくなっている。
生産者の多様性の欠乏…
アメコミを復活させる為ですよね。
お小遣いって東アジア独特の文化だったんだ?初めて知った。
岡田さんは「スクリーン quarter 法」だと勘違いしてるが、テロップ付けてる外注の業者は「quota」だとちゃんと分かってるのが面白い
現在の自分の視聴体験からするとネトフリもアマプラも録画ストックと同じ感じ
だからレンタルショップは駆逐したのは確かでも、日本アニメの衰退には寄与していない
嘘の情報を国民にばらまく洗脳装置テレビ。この運営実態はかなり多くの人にバレてきてます。テレビ局もういらない。
レンタルレコード屋がかつて客を奪い、小さなレコード店を潰してきたので今度は潰される番。
生き残るには適応できる業態変化するしかない。
DVDBlu-ray vs インターネット
んーなんだろう? なろう系の量産型アニメって割と予想外の展開な気がする。
AIでアニメが低コスト大量生産されてポリコレもぶち破るだろうな
隆盛を極めるんじゃないかな
北欧諸国(スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド)、オランダ、ドイツ、カナダ、オーストラリアなども所得格差が少なくて発展してるつまり中間層は分厚いはずなのに、なんでサブカルがうまれないの?
もしかすると、世界を平和にする未来は『真実の歴史を子供向けアニメの中で散りばめる』っていう方法が良いのかも。
例を挙げると、ワンピースとかワンピースとか、ワンピースとか。
今放映されているアニメを全部、大作とニッチに分けてもらいたい。
たぶん、そこまで観ていなくて、一部(多めではあるかも)しかで考えていそう。
IT産業が発達してくると書店やレンタルビデオがなくなるのも理解しているし価値観が分裂して再集約スクラップビルドが起こり大企業ガリバーが生まれるのもわかる。自動車産業も衰退すると思う。日本も自由に発想しものを作れる環境が必要なのかもと思います。今後はどの産業が伸びてくるか AIまたは宇宙でのエネルギー発電、ワープ産業研究どんな産業が生まれそうですか?
岡田 学べ 蔦谷は潰れないよ レンタル止めるだけ 蔦谷配信しているよ 出版社もしているよ
TSUTAYA、毎日来てます。今、まさにTSUTAYAのカフェで動画見てます。
ネトフリは、コブラ会を見終わって解約しました。
NetflixがTVの立ち位置に来るという前提なら王道ヒット作にばっか金を出すっていうのはそうだね。けどストリーミングサービスも結局は各社異なる戦略を採るだろうから、会社に依って買ってくる日本アニメも日本漫画原作で出資もするアニメも変わると思うな。故に日本の漫画業界が多種多様な作品群を作れない状況に追い込まれない限りは中間層の厚いアニメ業界は死なないと観る。何故なら海外のアニメファン・漫画ファンも日本勢が作る多様な作品群を素晴らしいと思っているから。
最初の前提(仮定)からは逸れるけど、Netflixの独壇場って事にはOTT業界も成らない。ソニー傘下のCrunchyroll等がNetflixとの差別化で対抗して来るなら、王道とニッチの間に位置する作品にもきっちり投資して来ると思われる。Netflixに関しては日本アニメも数あるジャンルの中の一つだからそこ迄の対応はしないかな?、だけどね。
まぁアニメがなくなってもアニメを作った日本人がいる限りまた新たな表現が生まれるだろう
岡田氏より少し下の年齢のSFファンですが、正直当時の日本SFを見てアニメも同様の兆候があるというのはむしろ滅びる危機感を煽るポジショントークにしか思えない。先人があれはSFじゃない、これもSFじゃない、あれはスペオペとかよくわからんジャンル定義論争に終始している間にSFってなんか面倒臭くてダサイって印象がついてしまったということに尽きる。実際80年代前後はSFというのがキャッチコピー宣伝に使える単語だったが、今この単語つけるとむしろ売上は下がると思う。少数精鋭でファンダム(オタク)の質を保持しようとした排他性がその後のSF大会の1年に1歳平均年齢が上がると自虐するに至る経緯だと思っている(こんなこというとむっちゃくちゃ非難されるだろうがあえて言わせてもらう)。逆に言えば集団の質が年長者からみて下がり続けていると思えているうちは大丈夫ですよ。なんか周囲が偉い自慢しかしない人しかいなくなったな・・と思ったら危険な兆候でしょうね
本当にキャストも内容も濃いドラマってどんどんNetflixの方に行ってますよね、テレビはオワコン化していく一方ですが、リアタイで観る深夜アニメほど楽しい時間は今も昔もずっと続いてほしいです。
いやいや、この動画が配信された時と違い、現在は動画制作のソフトなど技術面でかなり(日進月歩で)進化してるのでスタッフの囲い込みしなくても低予算でいい作品もそうでない作品も世に出るよ岡田さん。
小説ではワープロ・パソコンが出来て敷居が下がりなろう化したように、中間層はAIに支えられそうだなあ。
マンガだったらワンパンマンのONE版を描けば、村田版が出力されるようになりそうだ。
今でもなろう小説をアニメにガンガン変換しまくってるわけで。
あれ?そうするとなろうが滅びないかぎりアニメ滅びない?そんなバカな、いやしかし??
日本の文化の特徴を分厚い中間層というのは正しいですね。それゆえ激しい競争の中から時々とんでもない傑作や変なものが生まれてくる。かつてオーディオブームの頃の日本製品にはそういうものがたくさんあった(ウォークマンはその筆頭)。だがいまや日本のAV業界は瀕死状態で世界は中国の安物に席巻されている。
その次はコンピュータ。液晶ディスプレーを用いたノートパソコンはかつて日本が生み出し日本が圧倒的な強さだったが、これもコモディティー化して中国に席巻された。その延長の液晶テレビもそうですね。アニメも同じ轍を踏むのではないかというのは同感です。
んー、今の所netflix発やAmazon発のアニメで人気になった作品って心当たりがないんだけど・・・。 サイバーパンクくらい?
そもそも、岡田さんご自身が解説してませんでしたっけ、netflixのアニメはほとんどが買い切り 製作は請け負うけど権利は全部netflixが持ってくから放送後人気になろうがどうしようが製作会社はあまり関係がない。 なのでワンチャン狙えそうな作品は製作委員会とかで利益に食い込める方式で作る~って。
ネトフリもディズニー+も加入しているが最近は全く見ずに結局深夜アニメしか見ていない
サブスクアニメでは、やはり日本風アニメには対抗できないのではと思う
その結果NHKがネトフリ契約者に課金しそう
youtuberも同じようになっていきそうですね
登録者何百万人のトップオブトップとニッチで専門的なyoutuberが生き残って
片手間で始めた芸能人のモノやテレビの真似事しかしていない個人のチャンネルは消えていきそう
制作会社が配信プラットフォームつくればいい
> 聞いたこともないような放送局で流れたアニメ
まどマギはTBSやぞw
現代人の文化の根幹はサブカル。これを詳しく説明してくれるのはありがたい。
せっかく映画アニメ以外にも任天堂やプレステのゲーム扱ってたんだからネトフリが上陸する前にさっさと国内でサブスクのサービス始めればよかったよな
なんで、DVDの宅配サービスなんて始めちゃったんだろ
ネトフリ版火の鳥の様に原作の内容を殆ど改変してしまった物を見掛けると
大企業が中小企業を吸収するのと同じ構図でネトフリだけで良い状態を目指してるのも見えてしまう
出版社は本を売らない為に存在するのと同様で、配信サイトが政治的都合の悪い内容は配信しない為に存在してるのだと見える
3Dモデルのただ動きが速い映像と人力の強調した作画との違いのように、空間やパースを視点が自由に動き回って変化する画面は、すでになくなったようですね。それは果たしてアニメなのか、実写CG版なのか、すでに後者の作品が圧倒してきてますね。アニソンも、変化して、滅び始めてますし。きっと、変質によって滅んでいくというパターンですね?
今TV局の稼ぎ頭はドラマ。TVerの視聴回数の上位もほぼほぼドラマで埋め尽くされてる。
ネトフリは動画配信サービスの中で唯一の負け組だから、それを代名詞として使うのだけはなんか違うような気がする
お菓子作り業界が隆盛を極めるんちゃうか?チョコに比肩する食材を発掘して欲しい
ルーブル行くとフランスがどう芸術大国なのかわかりますね。
プロの作品ではあるんだけど歴史的な価値以上のものがない凡作がほとんどですから
凡作を受け入れる底辺の広さがないと高い頂は現れないと思います。
SFの滅亡は自身も体験してます。スターリングに熱狂していた岡田さんの世代を眺めて憧れていたら
自分の代になったらコミュニティ自体が崩壊してたという…
アニメを殺す(底辺を排除する)のはシステムよかマウントとりたがる承認欲求の肥大した視聴者
のほうが先なんじゃないかな?と思います。視聴者に叩きまくられたら売り込みようが無いですもの。
TSUTAYA、DVD郵送サービスとかやってたよなあ。送料と時間をかけさせるだけでマジでセンスないなと思ってたけど。ネトフリはTSUTAYAが始めなければいけなかった。本当に経営が下手な国だなと思う。
いい大人が子供と一緒にアニメを楽しんでいるのは非常に情けない。
アニメじゃなくてもこの世にはもっとセンスを良くしたり哲学的に考えさせられる作品は沢山ある。
アニメからでも得られる??
それがダメなんだってw
この太ったオッサンセンスいいか?w