「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
#セクシー田中さん
セクシー田中さん問題
有名脚本家も参戦!
ゆっくり解説します
よければチャンネル登録やいいねもお願いします
引用
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/02/05/kiji/20240205s00041000245000c.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%9C%A8%E4%BA%9C%E7%B4%80%E5%AD%90
BGM魔王魂「シャイニングスター
野木さんは、起きてしまった事への姿勢が問われていると真っ当な話をされていたので、他の脚本家とは違うと思う。協会にも入ってないし。
野木さんと里中真知子さんは、まだ理解されてる方々。
放送前にキービジュアルを見た時、「名前だけ借りた別物かな?」と思ったけど、SSSSグリッドマンがどれだけ25年前の原作をリスペクトし、作り手の愛情が感じられる良作だったことを思い知らされたよ
(⌒‐⌒)
脚本家の無礼をきっかけに出版社やテレビ局がいかにクリエイターの無知や立場に漬け込んで搾取する構造が出来上がってたかが明らかになってきた。
脚本家を黙らせれたり、世論を操作すればどうにかうやむやにできると思ってるんだろう😅
脚本家による原作者ネットリンチ扇動が原因なのにテレビはそこ全然報道しないの怖すぎ
この動画では真っ先に説明してくれて嬉しい
一つ気になるんだけど、漫画家をはじめとした原作側から「私も改変された」って声はちらほら出てきてるけど
脚本家側から「原作からの注文やダメ出しが多くて病んだ」ってのはちっとも聞かないのだけど
まぁ、改変NGの原作と
改変モンスターの脚本家を掛け合わせて
二次創作ビジネスをするという決定を
下したところに責任があるのは間違いがない
日テレの自分らが先に人を追い込んどいて、後からそれを世間に非難されたら「中傷やめろー」って、
まんま、ポケモンで増田ガルットモンスター信者の愉快犯共と同じなんだが
これは親族が訴訟しないと動かないと思う。
今頃、祖国に逃げているだろう。
脚本家、チーフプロデューサーも90年代までだな。
伊藤一尋とか貴島誠一郎とか北川何て言ったっけ?女性シナリオライターとか
あの辺までだな。
三上絵里子
相沢友子
黒沢久子
篠崎絵里子
関根タツヤ
泉美咲月
柴田亜美
わすれない_φ(・_・_φ(・_・
根本的問題は契約違反という、どう考えても非常識な理由なのに、どこのテレビ局と出版社もダンマリ決め込んでるのはなぜか?「身に覚えがありすぎて、火の粉を被りそうだからなにも言えない」んだろな😂
私は責任はない、ひとのせい
すみませんでした=自分のせい
こんな奴ばかり、著作違反、
契約違反と裁判を身内からすれば
いいと思う。
ほかでも言ったけど、脚色家と脚色協会が集団いじめした結果である
例の消された動画も追い詰めるためのいじめ動画
この最悪の結果が出てなければ第2第3の原作者罵倒動画が作られてたのではと
後は被害者ムーブして動画を消せば「私たちは悪くないネットのせい」の一点張りを突っぱねればいいといういつものパターン
一番は日テレ営業サイドのスポンサー説得に働きかける力量の問題
事故の要因は無いと思うけど。
発言はともかくとして、脚本家だけが槍玉に上がるのはなぁ…………
昔、興味あって調べたけど、通常の脚本家は、プロデューサーや監督、その他の人たちの思惑やストーリーの方向性を脚本に落とし込む。(原作にいないけど、この役者使わないといけないからオリキャラ追加してね?とかこんな感じの話にしたいからよろしくとか)
だから、一概に脚本家『だけ』が悪い訳じゃないとは思う。
発言はともかくとして。
言いたいことも気持ちも理解できますが、
脚本家を守ると一言にまとめてしまうのはどうかと思います。
先ずもって、脚本家は関係者であり、
内容の是非、支持不支持はともかく、
自分の権利拡大と守る権利を持つ上、社会的責任は小さくとも説明責任もあります。
SNS上で発言すること事態に問題は無いはずです。
ダメだと言うなら、今ここでのコメントも全てダメになります。
原因がSNSで脚本家への批判を見て、
「映像というフィールドの違う場への失礼も承知の上で、出来に不満はあるものの最後まで自分の納得のいく様にしました。会ってもいない脚本家には何とも思っていない、脚本家を責めないで。攻撃したい訳ではない。これからも付き合っていかなければならない取引先もあります。これ以上問題を大きくしないで欲しい。」
と思っての苦にしての行為だったら?どこに原因があるのでしょう?
真相は定かではありません。
原作者の遺書も公開されていなければ、直接原因の証拠もありません。
更には、業界内の常識や商習慣が世の常識とズレているのはTV業界に限った事でもありません。
十人十色の人の世で、
皆、自分が名探偵か警察や裁判官で自分の常識は世の常識で正義だと言わんばかりに犯人断定や処罰を決めたり、とても傲慢に感じます。
これでは、冤罪や、木村花さんの様な事件も後を絶たない理由も納得です。
関係者でもなく、無関係な人が事情も事実関係も知らず憶測で安易に批判するより、
管理者、企業に人一人の死の原因となった説明責任、対策をシッカリ追及する声を上げる方がより建設的だと思います。
原作者のご冥福と関係者の関係性のより良い改善と共に小説、漫画、ドラマや映画等映像のより良い発展を心よりお祈り申し上げます。
小学館と日テレが調査検証し原作者を騙し討ちにする業界の風潮を改善するのが第一。
人間性最悪の脚本家や因習と勘違いに塗れた協会を叩くのは事件を矮小化させるよ。
今のところ結託した2社はダンマリ。未来に生かされないと命をかけた抗議が無駄になる。
野木さんは相沢と違って優秀な脚本家だと思うので積極的に関わらないで頂きたい。論点がズレてる気がするが、日テレPと小学館が事の経緯を説明しない限りこの問題は終わらない。もうタイミングは最悪だが、早く釈明しないともっと大きなダメージを食らうだろう。何十年も前だが社会人になった時”クレーム対応は火事と同じ、逃げずに最優先で対処せよ”と指導された事を今でも憶えている。
テレビは完全隠蔽www
原作を完全に実写化するなぞ不可能だし、キャスティングやテーマ曲まで原作者が口を出すと、現場はやり難くてしょうがない。
自由にやって下さい、お任せします、と言って欲しかったなあ。
その方が現場の士気は上がるし違う展開や、スピンオフが生まれたりする。
そう言うのが嫌な作者は、実写化は自分でやるか、断るべき。
この話は、全員が被害者で、加害者でもある不幸な話。
今回は原作者さん以外すべて
加害者といってもいいんじゃないか
脚本家がコンプラなく発言するのを訂正したり注意できるのはテレビ側ってのも一理ある
この問題が悪化の一途をたどっているのは、当事者が沈黙する中でテレビのコメンテーターが論点をすり替えるような擁護を繰り返してるからだと思う
こういう時に臭い物に蓋をするのは悪手、これってネット黎明期からの不文律だと思うんだけどテレビ関係者は学習しないよね
いじめで虐められた方が自殺して虐めた方が保護される構図と似てる
セクシー田中さん騒動に関しては八木氏の言う通り、
契約を履行しなくてはならない小学館と日テレ側の問題であって、
脚本家という立場の人間に責任があるわけではないと思うよ。
ここの文脈だと作家:小学館&日テレという構図
それとは別に、あの脚本家個人が投稿した発言に関しては庇う必要全くないし、
あれに同調したヤツラの自分悪くない弁明も見苦しかったし、
協会理事の発言もイメージ最悪にするしで、終わったわ、状態。
個々の文脈は原作ファン:脚本家という構図になると思う
これでどんどんあぶりだされる「クズども」(笑)
いいぞーもっとコメントしてくれー(笑)
三上絵里子、相沢友子、どちらか関わった時点で負け確定。
両方関わると地獄確定。
個人が組織の犠牲者になってるのは確かだが、今回に関しては脚本家が火種だしなぁ
映画化件の異様な安さとか考えても、大企業が作家という労働組合もなく立場の弱い個人から好きなように搾取しまくって権利を蹂躙している現状はかなり重大な人権侵害、国の恥だと思う。
何がクールジャパンか
日テレ・小学舘・脚本家が悪いんちゃうの?
脚本家なんてInstagram鍵アカにしとるし💢
いつまで逃げるねんな💢
まぢけったくそ悪いわ💢💢
セクシー田中さんの脚本家さんの相沢友子さんの名前をあげるのはNGなの? TVじゃないんだから動画ではあげていこうよ この動画は脚本家への誹謗中傷でなく事件の真相をあげてるんだから
この件は本当に許されない。ジャニーズの時の忖度を謝罪したことはなんだったのか。
本当にTVは終わってる
いいや、逃がさん。
これが責任力のある大人の社会か(苦笑)
なんか本当に旭川市の中2女子いじめ自殺事件に似ていますよね。
あの事件も学校も教育委員会も旭川市も警察もみんな加害者をかばっていましたよね。
こいつらもみんな旭川市のいじめ加害者をかばった奴らと同じ穴の狢ですよね。
野木氏は「カラオケ行こ!」でもよい仕事をされていて、信頼できる。
あのクソバカ自己顕示ババアをかばってるんじゃなくて、問題が飛び火したすべての脚本家のために発言したのでは。
撮影現場に原作者の条件が伝わってなかったのなら日テレが悪いし、それを指摘しない小学館なり編集部の「原作が売れればOK」みたいなドラマ化するために条件を聞いただけで護らせる気がなかったのかなと。
脚本家連中の態度は悪いけど。
シナリオ協会は隠して有耶無耶にしたいと思う 対策で原作者が入ってきたら 脚本家の特権が無くなるから都合が悪いと思うが 報酬が減るのと 俳優の人材選び 好き勝手な改変が出来なくなるからね オリジナルの脚本書ければ問題が無いのかも知らないが 企画が通らないってボヤいて 企画が通さない方が悪いような 責任転嫁しているからね
企画が通らないのは 企画に魅力がないのと 原作有るドラマで原作の良い所を勉強しないで 改変してたから 今に有った脚本を書けないと思うが
相沢友子って言う脚本家はこの事件で一躍有名になったね。これからも脚本家として引く手あまただろうな。よかったね、相沢友子さん。
再発しないようにするのが一番だよね…。
脚本家をけなすのはやめましょう!
きちんと「脚色家」とか「同人ゴロ」と呼んだ上でけなしましょう!!!
ここまでの騒動になってて、それでもテレビ局側に特に問題が無かったと思うなら会見開いてそう説明すればいいじゃない、と思う。何かだんまりのくせに他人の犯罪はしっかり報道したり、大雪のニュースで、皆様お気をつけくださいとか善人ぶってるのを見ると、😒←こんな顔になる
セクシー田中さんの脚本家を庇ってるんじゃなくて、全ての根本が原作の改竄に端を発するからだと思うよ
結局、原作者の著作権を尊重する方向で製作が進んでいればこの悲劇は起きなかった
あと、脚本家が「『原作に忠実に』という意向を知っていながら改変を続けた」のか「プロデューサーから話が通っておらず、今まで通り慣例的に執筆した」のかで事情が変わってくる
そこを明らかにしないと脚本家を批判してもただの私刑になってしまう
野木さんのように「プロデューサー」「製作会社」の責任をきちんと問うことで、この事件を捨て石にせず、今後に生かす流れに繋がっていくしね
まあ、社会常識的にNSNで原作者批判する脚本家の人間性については最低だとは思うけど、そこに矮小化させてしまう問題じゃないと思う
権利ビジネス(出版社、テレビ、Amazon)に最初に問題提起した佐藤秀峰先生は違う。
もっと世間は漫画家貧乏を読むべき
野木亜紀子は「プロデューサーが悪い」「会社が悪い」とし、この脚本家がお仲間と徒党を組んで原作者を叩いて自殺に追い込んだ事は一切触れないんだよな
そりゃ日テレ側や小学館側にも責任は有るけど、今回の件は脚本家たちが原作者を集団リンチするという完全な加害者なわけよ
原作レイプには日テレや小学館に責任はあっても、SNSで脚本家たちが原作者を集団リンチしたことについては日テレや小学館は関係ないわけ
それを脚本家である野木亜紀子はあからさまに脚本家サイドに立って矛先を脚本家から企業にずらそうとしていてホント気持ち悪いわ
こうして庇われてる当の本人が、ほとぼり冷めるまでっつーて東南アジアあたりへ逃げてたら笑う。今の時期ならオーストラリアかな。
逃げるは恥だぞ腹が立つ。
個人的な見解だけど、「セクシー田中さんのドラマの内容を原作から改変した」という責任は、テレビドラマの主要制作陣(プロデューサー、監督、演出家、脚本家)全体の責任だと思う。
ただし、「インスタグラムで芦原先生を貶める内容を発信した」のは紛れもなく相沢さん個人の責任だと思う。
おそらくネット上で多くの人々が怒りを感じているのは、後者の「インスタグラムで芦原先生を貶める内容を発信した」という事実に関してメディアが全く触れず、それについて相沢さん個人が謝罪も説明もせずダンマリを決め込んでいて、さらに脚本家仲間が「原作改変は脚本家個人の責任じゃない」と的外れな擁護をしていることなんじゃないかなぁ。
脚本家がどう聴いていたのか、契約が実際どうなっていたのかで、ここら辺は色々変わるでしょ。
個人的には、原案扱いしているのに原作としてクレジットして題名使うって商売が蔓延ってるのが問題な気がするが。
原案だと著作権料入らんから場合によっちゃ皆んなwinwinなんだろうけど。
発端である某脚本家のインスタ投稿は、何故かあまり報道されてないから、そもそもその下りを知らないのでは?
それなら、脚本家批判をネット民が過剰反応してるだけだと思うかもしれないし、いじめではなく原作ビジネスの犠牲と言うのも分かる気がする
思い返せば、日本シナリオ作家協会の動画も某脚本家のインスタ投稿には一切触れてないよね?
まあ、みんなで庇ってる可能性もあるけど、そもそも知らない可能性あるかもよ