「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
小学館は3日、昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、調査結果を公表した。
同社は公式サイト上に、PDF文書90枚の「特別調査委員会による調査報告書公表および
映像化指針策定のお知らせ」とPDF文書1枚の「映像化指針」を掲載した。
報告書には映像化までの経緯や芦原さんのこれまでの映像化された
作品の詳細、本件の問題点などが記載されていた。
一連の調査と調査報告を受け、「考察」として検討すべき問題点を挙げた。
その中で小学館と日本テレビの契約関係については、オンライン会議を経てドラマ化に向けて準備を進めることになった3月29日の段階では、
「日本テレビとの間で契約関係は生じておらず、6月10日に契約が成立し、その条件として小学館が提案した、ドラマオリジナル部分の詳細プロットを芦原氏が書き、脚本家の起こした脚本を同氏が承諾できないときは、芦原氏自身が脚本を書くとの要望を、日本テレビは承諾しており、同日これを条件とする契約が成立したと解される」と報告した。
そして3月29日の時点では正式な契約は成立していなかったものの、
「この段階で語られたことがそのまま、契約の条件になることはないが、契約の前提として当事者は、尊重しなければならず、解釈の指針となる」と説明。
「6月10日にメール及び口頭での契約が成立したと、本委員会は考える」とした。
しかしここで問題になるのが、芦原氏が脚本を書く場合の扱いについての合意だった。
客観的な証拠として日テレ社員のメールのやり取りを挙げ、
「詳細プロットだけ合意したなどということは言えず、脚本を書く場合もあることを合意したことは明らかである」と断定した。
そして「本委員会は、ドラマオリジナル部分について芦原氏が詳細プロットを提示し、脚本家の起こした脚本が芦原氏の同意を得られない場合は
芦原氏が脚本を書くという条件であったと考えているが、文面上必ずしも明瞭ではない」とし、
契約についての小学館側の主張には一応の根拠があると言えるが、明瞭とは言えず、現に日本テレビ社員からは異なる主張がなされている」と報告した。
また、契約の仕方によっては脚本家の反発を防ぎ、本事案を回避できた可能性として「芦原氏が脚本を書く場合があるとの条件は重要な要素であったので、明確にしておく必要があったと言えるかもしれない」と締めくくった。
さらにドラマや映画で実写化もされたライトノベル小説
「ビブリア古書堂の事件手帖」などで知られる作者・三上延氏が
1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。
漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題で
日テレが公表した報告書について苦言を呈した。
今回の報告書について、三上氏は「日テレの報告書を読んだ。自分に起こった過去の諸々が思い出されて、読み進めるだけで手足が冷たくなるような内容だった」とコメント。
「できるだけ感情を排して結論を書くと、私たちにはまるで意味のない調査である」と不信感を露わにした。
「調査に関わった現場の人たちはできる限りの仕事をしたのだろうが、これは『現場はよくやった』的な内輪の理屈ではどうにもならない問題である」とキッパリ。
「他にも思うところは色々あるが、とても冷静になれない問題なのでこれ以上は書かない。今日は子どもと出かけてくる」と締めくくった。
いつもご視聴ありがとうございます。
前回の動画はこちら↓
【ゆっくり解説】超悲報!靖国神社で落書きしたあの中国人、平然と帰国して動画を投稿していた!!
Amazon乞食リスト始めましたので支援していただければ幸いです。↓
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2YOJFIYV6HD2D?ref_=wl_share
#ゆっくり解説 #炎上 #セクシー田中さん
偏向報道に24時間テレビに原作問題。もう素行は十分すぎるほど不誠実な人間の集まる組織ですね。
相沢友子が一番悪い。
インスタにて賛同した脚本家仲間も同罪相沢友子の他の名前出てこないけど誰なんだろう?
自分たちに出来る反撃は「日テレ」はネット放送も含み一切観ない。
日テレの報告書が出てくるのを待ってたな
社会の反応を見てトドメを刺しにきたか
何言っても人殺しなんだよ!!
ちょっと試しに脚本家から上がってきた初稿公開してみ?
相沢の異常な承認欲求の塊と何故か業界から大事にされている立場が全ての原因
今回の芦原先生の悲しい出来事の過失割合
相沢友子 85~70%
日テレ 10~20%
小学館 5~10%
テレビ業界はとっくに終わってる。
SNS削除って言っても仕事用でいくらでも作れるものだし裏方だからな、名前変えて何食わぬ顔で同じこと続けようとしてるとしか思えない
自分の脚本が変更されて怒るなら、原作者が怒る気持ちわからないのかな?
原作いじくる暇があったらオリジナル書け。本来「原作」を視聴者が納得いくように脚色するのは最も難しい仕事だろう。その能力が無い人間に仕事させるからこんな悲劇が起きる。そもそも「契約書」交わさず仕事させるって「反社」か?
ヤクザの事を反社会的勢力って言うけど、テレビ局の方がよっぽど社会に有害だよな。
そもそも日テレはどうしてその原作をドラマ化しようと思ったんだろうって考えてしまう
原作を読んで良いと思ったからなんじゃないのかね?
それなら何故原作を大切にできないんだ?って思ってしまう
主役の年齢を変えたり設定を変えたり果てには原作の描いてたメインテーマを理解もせず変えたりどう見ても原作をプロットとしてパクりたいだけにしか見えない
そんな考えならオリジナルだけやってろよとしか言えんわ
相沢とそれに協力したスタッフたちは殺人者と言っていい
新人Pには荷が重すぎたんやろね
これでP潰されちゃうとただでさえ新人育たない状況に拍車がかかるからP養護したい関係者の気持ちは分かるが、
才能も実績もある命が散っている事実に鑑みて、重く受け止め・・・・って日テレごときにできるわきゃねーか(冷笑
原作者を自◯に追いやったネット民は手のひら返してるのかな。
原因は出版社とテレビ局、キッカケは脚色家なのは間違いないけど、追いやったのはそこに乗っかって中傷したネット民なのでは。
話しは少しズレるが、今年の3月13~20日にかけて東京都内のイベント企画会社が計画した「~AI朗読劇シリーズ~ 『AIラブコメ』」。「予想を凌駕する朗読劇 声優 VS AI脚本」という人気声優男女19人が出演するイベントが開催されるはずだったが中止されてしまった
理由はこの朗読劇で使用されるAIが作成した脚本が無断学習によって作られたもので「ただ乗りだ」「無断学習がまかり通っている今、盗作脚本と変わらないのではないか」と『権利者団体』からクレームが殺到(因みにAIによる学習は著作権法30条の4、著作権者の利益を不当に害する場合を除き、AIが脚本などの著作物を無断学習することを認められている。なので違法性は無い)しイベント会社は中止に追い込まれてしまい、このイベント中止による販売していたチケットは全額返金予定、中止による損失額は1000万円に上るという。
「要約すれば、AIによる無断学習は違法性も何も問題はないが。既存の原作物に対する権利侵害だという話しである」
さて私が言いたいのはAIを用いる事についての是非は一旦脇に置いておくとして、問題なのは上記の理由でこのイベント会社にクレームを入れた権利者団体というのが、今回の騒動で相沢擁する悪名高き
「“日本シナリオ作家協会”」
であるという事である
AIによる著作物の無断学習について、「日本シナリオ作家協会」(東京)と「日本脚本家連盟」(同)は昨年11月、「脚本家のみならず全ての創作者にとって著しく不公平」とする共同声明を発表し、法改正を求めており、「脚本家はAIに創作物を学習される側にも、AIを使って創作物を作る側にもなり得る。グレーゾーンが大きいと、今後も、AIを使ったことが理由で作品の発表が中止になる事態が起こる可能性がある」として、更なる法整備が必要と訴えている。というトンデモないダブスタ抗議をしているのである
皆さんも記憶にあると思うが芦原先生がご逝去された翌日にyoutubeでこの事についてLIVE配信で協会所属の脚本家達で対談動画を上げ、そこでの黒沢久子元理事の
「私は原作者の方に会いたくない派なんですよ」
「私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかな」
「状況が生んだボタンの掛け違いで世間が対立構造を作って攻撃するのが私はとても悲しい」
という発言が大炎上し理事職を辞任するという流れになった
つまり何が言いたいかというと、あいつら脚本家協会の連中はメディアミックス時における原作者及び原作物に対する尊重及び権利遵守をするつもりはない!とかぬかしておきながら、AIによって原典の脚本が学習され侵害されるのは我慢ならないという主張をしているのである
どんな言い訳をしても相沢もPも犯罪者の人殺しと言われても当たり前よな
世の中の気難しい作家の多くはこうやって捏造されていったんだろうな…
「ドラマは漫画と違って大変なの裏方いっぱい居てって」言ってる奴は◯カなの?この事件はそこじゃねーんだよ。視聴者は裏方で見るドラマ決めねーんだよ!裏方のくせにしゃしゃってるから視聴者置き去りでドラマはバ◯しか見なくなったんだよ。
この事件で見る側を考えてたのは芦原先生だけだ。脚色家は基本も出来ないくせに私が〜だし。
なんでテレビ局が相沢のご機嫌伺してるの?
相沢は何者なんだ?
やっぱり1番悪いのは相沢友子だよね。
無能な人間ほど名声を求め有能な人間を貶める。
そもそも誰も実写化望んでないんだしやめたらいいんだよ
それでもやるならせめて完結した作品にしてくれ
個人、またはTV局に依存しないで食っていけるレベルの漫画家はもうTV局が企画するドラマに降ろさないで欲しいな。難しいのは分かるけどさ。
「日テレ」にとって、最も都合の悪い女子サッカー選手
女子W杯得点王 宮澤ひなた🌹🌹🌹🌹🌹
ほんとテレビ(笑)が衰退する理由が分かる
本質は商売人のサラリーマンなのに何を勘違いして偉そうにしてるんだろ
視聴者と取引先様ありきで仕事しろ
痛快だが、この脚本家自身に何かあった時にこの手の動画は問題になるから
多少は冷静にね
日テレは今後も原作者の権利を守るような契約は交わさないって豪語してたような。
先に出た日テレの報告書を元に、叩かれにくいように手を入れた可能性もあり?
時期的に日テレの報告書待ってたのかな?
オリジナルで勝負できないなら脚本家とかいらんしな
この脚本家がいなくなれば良かったのに
なんか水掛け論だな
予想できてたけどほんとゴミテレビだな
日テレは良くこんな報告者あげたな〜炎上するに決まってる、出さなかったら、いつまでも言われる、出したら、しばらく炎上我慢すれば皆んな忘れる?
どこで伝言ゲーム間違えたのか分かるはずでしょう?調査やる気あるのかしら。本当に許せない。
小学館も小学館でテレビ局への配慮ばかり多くて所属作家を軽く見てる節はあるけど
まだちゃんと原作者の意向を(それなりに)報連相しようとしてた痕跡が有って日テレに比べたらマシに見える
それに対して日テレは初めから出版社が伝えてきた原作者の意見など斜めに聞き流しの姿勢でガン無視が前提なのがね
日テレ側の報告書では細かいやり取りなど無く、ただ原作者がクレーム入れて来てウザいとしか書かれてないが
読み比べると単に日テレが細かい留意点を無視(聞いてない)だけなのが分かる
小学館も原作者の言葉そのままではなく、やわわりとオブラートに包んだ言い方で伝えるなど努力の跡が見られるのに
気難しいドラマスタッフはそんな“優しく言い換えた言葉”ですら厳しく煩いクレームに思ってたぽいしなぁ……
言った、言わない論争になるのか?日テレと脚本家の不誠実な対応は酷いね。
全てを原作ではなく原案に知れば問題ないかも
小学舘は日テレからコナンとフリーレンを引き上げればいいと思う。
具体的な再発防止対策を作らない辺り反省の色は無い
内部調査が怪しいのもそうだけど、芦原さんの自殺が有った上で、漫画原作ドラマで原作改変してまで漫画家が飛び降りするシーンを作ったの事についてはどうかんがえてんだろうなあl
😅もう世界は救わなくていいから、日テレの全員で24時間「土下座」で謝っとけ
人命よりも局の都合を優先する日テレには、第二のウジテレビになってもらいましょう。
自分が折れると全ての脚本家の尊厳に?
いやいやいやいやいやwwそれは絶ーーーたいの絶対にあり得ないです!ので、安心して全ての罪を自白して楽になりましょう!あなたがいなくなっても、後から新たな才能豊かで人格も優れた若手が出てきてこれからの脚本界隈を引っ張ってくれるので!
それにあなたよりももっと業界に影響力のある素晴らしい脚本家がいるので、1人の権力という柱が失われても崩壊はしません。1人の存在が折れたくらいで、脚本家の尊厳が損なわれるほど脚本界隈で弱くないですよね?
ビブリア古書堂の事件手帖は知らないのだが1~4の所は仕方が無いのかなとも思う。
キャラと俳優のイメージが合わないのはまだ判る、企画として『**を使おう』と指定されたら脚本家にはどうしようもないと思うから。
髪型も俳優の髪を大きく変えたら問題が発生しそうだからまぁ許容範囲内か?カツラ被せろよとも思うけど。
でも辻褄が合わないのは話を作る人として致命的にアウトだろ。
日本テレビは、こんな事件になっても、
この脚本家を使いつづけるのか?
そうなら、何の反省もしていないということ。
プロデューサの責任もあるけど、自分勝手な主張で
原作者を追いつめ、死に至らしめた上、反省もできない脚本家には
天罰が下ってほしい。
原作者の意図を十分理解できない無能な脚本家は、
オリジナル以外の脚本を書くべきではないと思う。
自分の脚本以外、原作のオリジナリティを尊重できないなんて、
おかしいだろう。こんな脚本家に、仕事をしてほしくないです。
人の命を奪って、反省もしない、脚本家に脚本を書く資格はないと思います。
脚本家を辞めてほしい。
日テレは、オリジナル以外のドラマを作る資格はないと思う。
日テレの報告書で、原作者の意図を盛り込んでいるという結論には
無理があり。これほど、原作者の意図を無視した制作の在り方を
自己で、弾劾すべきでしょう。
現在進行形(連載中)だから改変はNGという事を日テレも脚本家も軽視(無視)していた。
原作&原作者の意向をまるっとスルーするならオリジナルドラマをやればよい。