「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
▼ #タイプロ 感想を一気に聴く
▼Twitter/X
検索用「@zyasuoki_d」
Tweets by zyasuoki_d
☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。
タイタン所属のコンビ・XXCLUBのメンバー。
▼レギュラー出演中
TBSラジオ「こねくと」毎週火曜
J-WAVE「GRAND MARQUEE」内で毎週水曜コーナー
「週刊フジテレビ批評」毎クールドラマ放談コメンテーター
Eテレ「太田光のバズ英語」英語インタビュアー
▼連載
Quick Japan Web「大島育宙のドラマ脳内再放送」
あしたメディア「大島育宙のドラマ時評」
週刊SPA!「松本人志論」
▼執筆
「文藝別冊 クリストファー・ノーラン」(共著)
「14歳からの映画ガイド」(共著)
▼過去出演
文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」コメンテーター(2022-2024)。「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」「5時に夢中!」「バラいろダンディ」他、TV・ラジオの出演多数。『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。
大島育宙Twitter→「@zyasuoki」
Tweets by zyasuoki
大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r
お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com
※このチャンネルでの発言を元に無断でコタツ記事を作成した場合には、掲載料として50万円を請求いたします。
(抑制効果のためだけの付記ではなく、実際に示談書を交わしてお支払い頂いた例もございますのでご注意下さい。)
これまで、ダンス上級者だけどあっさりとしか描かれてこなかった大輔くんが残ったな、と思いながら見返しました。印象に残ったシーンが、ライネクの振り入れのとき、はじめからすらすらと動く寺西くんの後ろで、「え、もう振り入ってるの」とも「少しでも動き真似したい」とも取れるような表情で寺西くんを観察する大輔くんの姿です。EP10冒頭でも前回の振り返りとして使われていたシーンなので、運営側もここは見せたいという場面だったかと思いました。anthemの寺西くんについてインタビューや、見せ方で勝負するという発言から、この審査から合流した格上のロールモデルが大輔くんに与えた影響を素直に受け止めて自己開示して成長する姿が見られて、なるほどこうして残ったのかと、すごくストーリー感じました。
山根君ずっと1位でスキルもあると思うんですが、しゃかりきダンス、頭身バランス、顔立ち、会話などのリアクションなどすごく昭和のアイドル感なんですよね。平成でもなく昭和。
おしゃれな曲調のパプレやライネクだったら評価はどうなったんでしょう。5次はどういう曲調になるかわかりませんが、スタイリッシュな曲調もこなせるんだぞってことを見せてほしいですよね。(その機会を与えてあげて欲しい)
今の所Timeleszにはしっくりこないのかもって思ってしまっている自分のような人も結構いると思います。
大島さんの髪を束ねているのに萌えます。(笑)
大島さんと、推しが被るの2回目だから絶対タイプが近いんだと思う笑
大翔くんの話めちゃくちゃわかります!スッピンヘアバンドで篠塚くんの練習についてあげてる時の大翔くん、素な感じで男らしくて、ていうか漢!でめちゃよかったんですよね。あの感じをもっと出してほしかったです。
リアコ感含めたスキル断トツの寺西君とガムシャラでキャラも強くてメンバーに強い刺激を与えるであろう篠塚君が入ると、timeleszの魅力が益々引き出されていくように思います。
これまでは、それぞれのスキルと「答案用紙」で審査されてきたのだと思いますが、最終的にはこの人が入るとグループにどういう化学反応をもたらすのかというところで結論を出すのではないでしょうか。
グループ活動はかけ算だという風磨君の言葉がとても心に残っています。
きっと、timelesz✖️候補生、風磨君✖️候補生、勝利君✖️候補生、聡君✖️候補生、加入させる候補生同士のかけ算を何度もシミュレーションしたうえで、シミュレーション結果を超えてきそうな人を加入させるのではないかと思います。
そう考えたときに、どういうわけだか四次の上位(俳優部以外)の方々はみんな優等生すぎて、かけ算ではなく足し算にしかならなそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか。
未完成の候補生の方が伸び代が未知数でワクワクしてしまうんです。
ロイ君は、完成されているようで未完成なところが推せます!沖縄出身という点では、安室ちゃんやDA PUMP、SPEEDという大先輩のアーティスト達がいるので問題にはしたくないです😊
Behindで確認できたスカーフの件といい、あの寝起きで来ました感の顔といい、もうテラ沼が止まらない‥😭🩷今日お誕生日で30代突入おめでとうございます🥹❤️インライも誕生日ケーキを視聴者にあーんとしているところがリアコすぎて🥹🥹🥹私はスノ担なのにどうしてくれるんだぁああ
初めてコメントさせていただきます。大島さんのシーズンごとのフジテレビのドラマ対談(?)も楽しく拝見しています。
オーディション番組は観たことがなかったのですが、初めて「タイプロ」にすっかりハマってしまいました。
というのも2次審査でロイくんをみて「え?オーディションいる?」ていうくらい驚いて、ロイくんの先を見てみたくなったからです。先に進むにつれてロイくんの「天然」ぶりがみえると、風磨さんが短い時間に「天然?」と見抜いたことがさすがです。
5次審査まできてtimeleszsさんたちのゴールが知りたくなります。
「売れたい」「仲間探し」のためのオーディションといいますが、すでに売れているtimeleszさんの「売れる」は?
現状を末永く維持?五大ドーム?五大ドーム+国立ライブ?世界進出成功?
どこを目標にしているのかで最終的に選ぶ人は変わってくる気がします。
厳しい世界を生きるtimeleszさんのオーディションへの取り組みを見ているとそれぞれの崖を背中に受かりたいと思っている候補生と同様にメンバーさんも崖を背中にしている気がします。
だからドキュメンタリーとして見ごたえがあってみなさんかっこいいと感じている気がします。
ロイくんってよく韓国っぽいと言われてますが顔的に王道のジャニーズっぽくないですか?猪俣くんも。篠塚くんも。
山根くんの連続一位のプレッシャー、想像するだけで胃が痛いですが、それに負けず進化しているのを感じて応援しています
ここまで評価高いと逆に応援するのも恐いんです
猪俣くんもロイくんと同じくセンター力を試されてると思う。ただ彼はコメント力が弱いから厳しいかなと。天然キャラとしても平野紫耀や松田元太など天然おバカで活躍してる人達は天然なりに面白トークを炸裂させる地頭の良さがありビジネス天然を疑われるほどで、大人になるとシフトチェンジ出来そうな気配がある。そういう意味でもロイくんの方が上。
最近KAMIGATABOYZのメイキングを見てて、Aぇが各自舞台で忙しくリハに全く参加できていない中でも本番までに振り入れしているシーンがありました。
この事務所では当たり前だけど、タイプロみてすごく大変なことをこの事務所のタレントはこなしているんだと改めて感じました。
篠塚くんが加入したらガッツはあるけどこの事務所のスピード感に本人がついていけるかちょっと心配。鈴木くん忙しいイメージだからもう既にこなせてるのかな?笑
タイプロで経験者が未経験者に教えるシーンが多く、経験者の負担になるという見方もできますが、KAMIGATABOYZのメイキングでもメンバー同士教え合ってるところが多く、この協調性もデビューしている人は当たり前に備わっています。
タイプロを通してtimeleszに限らず今活動をしている全タレントの人間性を改めて好きになりました。
篠塚くんは学歴厨の側面がしれっと出ちゃって燃えそうな怖さがある。すでに美容院で学歴をドヤろうとした前科があり動画に残っちゃってますから。
原君は違う惑星から来た、別次元の人、西山君食われてしまいそうだったとの、大島さんのコメント、笑いました!笑
アイドルが年齢を重ねる上では知性が必要、というのはなるほどと思いました。私は普段K-POPアイドルを追っているのですが、10代からハードなレッスンを積んでパフォーマンスのレベルはずば抜けているものの、学業やそれ以外の経験と両立できないレベルの厳しさで、アイドルとしての旬を過ぎた後のセカンドキャリアに苦しんでいる印象が強いです。 この事務所は仕事の幅だけでなく、個々人の社会性もしっかりしている印象で、30代、40代と息の長い活動ができているタレントさんが多いのも納得です。 どちらが良い、悪いでは無いですが、、、
勝利くんがブログで五次のメンバープロデュース審査について、今までの審査と違って自分の姿が「ちょっと優しく見えると思うよ」と言っていました。
今までは3人で審査しているから役割分担ができて、勝利くんは厳しい態度を自然と取っていたとのことですが、次の審査では勝利くんがプロデューサーとして色々なアプローチで自分のチームの候補者とコミニュケーションを取ってくれるのかなと期待しています。
個人的な推しは圧倒的に寺西くんですが、勝利とロイの物語がどうなるのか、最後まで見守りたいと思います…!
ありがとうございます!
山根くんまじすげぇよ…
3次最初の全体ダンスで1番後ろからずっとメンバーを魅了し続け1位キープ。
チームを組ませたら抜群のサポート力で、メンバーと同じ目線に立ちながらしっかりと技術も士気も底上げしてパフォーマンスに一体感を持たせる。
かつ本番では曲とチームの調和を保ちながら魅せるとこはしっかり魅せるアタッカーにも回って、平場のコメントも持ち前の明るさと純真さを遺憾なく見せつける全方向アイドル。
答案用紙論で言うところのプラス100点では人間力や本人も制御できない魅力の爆発が鍵であると言及されていましたが、彼はそれすらも意図して引き出しをいくつも備えてるように思わせる恐ろしさがあります…超速状況判断力と引き出しの多さからくる柔軟性によって作問者の意図を汲んで常に満点回答の答案用紙を提出してくる覇者……タイプロ版令和ロマン……
コメント欄が掲示板みたいになってますね、って本当だ!ってなりました笑
Xで見たのですが、寺西くんは松松(トラジャの松田、松倉のコンビ名)のお母さんだったけど、トラジャの如恵留くんというママが出てきて、親権争いをしたというのをみかけてほっこりしました笑
いにしえのオタクの友達には争いというか譲ったらしいよ、って言ってたので、詳しくわかる方いたら教えて欲しいです笑。
昨日の寺西くんのバースデーインライ 、最後の少ししか見れなかったですが、人柄が出てるなぁと思いました。アーカイブ残ってたので、またちゃんと観ようと思います!
大島さんのおっしゃるように1位の山根くんは映像化されてる分量がそこまで多くない気がします。
次回の振り返り動画でその時に感じてたことや自分の考えを話しながらも周りの人を褒めるようないい感じにコメントをしてくれることを密かに期待してます❤
ライブDVDの特典映像みたいで楽しみです😊
年齢を重ねるごとに知的パフォーマンスに対する能力が要求される件、深く頷きました。
単に勉強ができるといった計算処理能力的な力ではなく、深い洞察力や冷静な判断力といった面で候補生のインタビューやメンバーとの掛け合いにおける言葉選びにも注目してしまいます。
私が山根くんや本多くんを推すポイントは特にそこで、彼らの言葉には淀みがなく、シンプルながらに明るさや前向きさあり品性を感じます。
俳優部の先輩方も経験からくる厚みがありますし、篠塚くんも言葉選びが面白く編集で残したくなるのも分かる名シーン製造機ですね。
今後は更にメンバーとの絡みや発言量も増えそうなので楽しみです!!
寺西くん、リアコ枠でセクシーお兄さんなのに、「悪い男」感はゼロなのがかなり珍しい人材だ、と思います。そして、そこがすごくタイムレスにも合ってるなと思いました。他の残ってる人も悪そうな感じがない人が残ってる、と思います。悪い男感がダメということではなく(そういう人が合うグループもあるし、そういう人も魅力的で人気出ることもあるし)タイムレスには合わないと思うので。
今の順位はこれだけど、この先誰か1人絶対入れたいという人が決まったら、自動的に何人入れるか、誰を入れるか、決まるのかもと感じています。なので、これまでのグループでのシンメ・ケミとかも大事かもと……その点山根くんは誰とでもいけそうで、そこも評価高いな!と勝手に感心してます。
とにかくたくさん動画更新ありがとうございます!今後も楽しみです!
Behindで前田大輔くんが見つかったと話題ですが、
本編の順位発表のところで篠塚くんが呼ばれた際に、自分はその時は呼ばれていないのにもかかわらず「おっ!」と驚き喜びを含めた表情をしながら拍手していたのを見て、この人めっちゃいい奴じゃんと思っていたので、Behindでその理由というかずっとある意味篠塚担のような様子を見せてくれてとても納得しました。
寺西くん、魅力的すぎて加入したらファンが一気に増えそう。舞台役者さんって凄いんだなということを、改めて感じました。加入してほしい。
スノ担です。自軍に入ってもいい人って観点で考えると寺西くん、前田大輔くんの二人です。自軍がどこかで候補生の推しも変わりそうですね。
ライネクチームのBehindを見れば大翔さんキメキメばかりじゃない気さくなお兄ちゃんって分かるんだが、
それを本編でももう少し扱って欲しかったなと。
原くんは圧倒的かつ完璧すぎたのに4位は何故?
と思ってたけど…よくよく考えたら彼は1日遅れて参加してるんですよね
そこしっかり減点されてるんだと思いました。
3分の1不在で4位なんだから凄いわとw
勝利担任とロイくんの話の流れで思い出したのですが、ずっとお手本に忠実で「王道」という言葉がぴったりだった勝利さんが感情を爆発させるようなパフォーマンスをするようになったのは2020年の「RUN」という曲からで、ケンティーからの熱い意見があったからだったと記憶しています。
初披露は綺麗な感じだったと思いますが、音楽番組に出演するごとに「感情的」の度合いが増していく勝利さんをみてまさに「殻を破ってるなぁ」と感じていました。
ケンティーの言葉をもらってすぐに変われたわけではなく葛藤があったことを、勝利さんご本人がメディアでお話されていた気がするので、ロイくんも少し時間はかかるのかもなぁと思いながら、secondz(セカンズ)としては誰かの殻を破るきっかけを与える側になった今の勝利さんの姿にグッときてしまいます。
今のロイくんも充分素敵ですが次の審査でまたどんな一面が見られるのか楽しみですし、大島さんの感想も毎回楽しく拝聴しております!
いつもありがとうございます。
タイプロについてのコメントではなく申し訳ありません。「影響力のあるおじさんになっていくことの責任」というお話にはとても感じるものがあります。私は長年eighter(SUPER EIGHTファン)をやっていますが、彼らが大阪を代表する人気者となってきたことを誇らしく思う一方で、関西の政治家やお役所仕事の神輿担ぎに駆り出されることも多く、そのあたりの距離の取り方に若干ハラハラすることがあります。メンバーも年を重ねて分別のあるおとなになってきているなと感じることも多くはなっているのですが、世の中についてさらに冷静に賢く見極めることができるようになっていってほしいので、本人たちにもスタッフにも研鑽を積んでいただきたいです。timeleszは菊池風磨くんがいるのでそこは安心でしょうか。
寺西くんは加入ありき…という話、真剣に候補生と向き合い審査しているtimeleszにも、寺西くんにも他の候補生にも失礼ではないでしょうか
ep1からオーディションを見直したのですが、風磨くんがセクゾは5人の思い出としておいておく、と言っていた通り、セクゾの続きではなくtimeleszとしての戦力(イケオジになった世界線)を探しているので、私は岩崎くんの崖は見えない派でしたが岩崎くんやシンガーの日野くんがここまで残っていたのもわかりました。篠塚くんは、なんかソシャゲの期間限定配布SSRみたいなんですよね。カンストしたらサポカいらずでバフかかっちゃうし他のカードにもバフかけて急にインフレするやつにしか最近見えなくて。
アイドルと勉強についてのコメント。私の頭に浮かんだのはtimeleszの松島聡くんです。
私の知る限りでは天然系ボケキャラだった彼が、今ではグループで一番ことばを紡ぐことが丁寧で上手だと思います。今でも天然系に変わりはありませんが、それに心あたたまる言葉を紡ぐ力が追加され魅力爆発中。本当に心に染み渡るんですよ聡ちゃんの言葉は。
5年程前のファンクラブ動画でも風磨さんから「最近、勉強してるもんな」と頭をなでてもらっていました。かわいかったな。
猪俣くんはアイドル経験があるので自分の発言が及ぼす影響という点はものすごく意識してると思います。手書きメッセージでも、「僕のグループは上手い人が多いです。もちろん他のグループの方もすごいです。なのでとても悩みました」みたいな事書いていて、めちゃくちゃ気遣ってるんだろうなという印象です。
将来的に活躍の幅を広げられるかが彼の課題かもしれませんが、、個人的には、英語頑張ってeverything猪俣卒業してギャップ見せてほしい!
篠塚のイケおじ論についてチラホラアンチ(自分のキャリアしか考えていない等)が見受けられますが、私としては事務所を牽引している先輩方🟰篠塚からみた“イケおじ”であり、timeleszメンバーと共にゆくゆくはそういった存在になりたいという具体的な愛を感じました。
「影響力のあるおじさん」笑いました。
たしかに教養や知性があれば情報番組や司会やクイズ番組など単純に仕事の幅も広がりますし、コメント力や対応力があることはタレントとして重宝され、モラルやコンプラの面でも安心感があるなと同感です。
若い世代の天然は豊作ですが、ベテランの先輩で思い浮かべると相葉さんくらいでしょうか…おバカな人も可愛いと思いますが、歳を重ねても能力以上に人柄が買われ、長期的に支持されるとなるとかなり稀有な存在で難しいパターンなのかもしれない、と頷きました。
勉強について。SexyZone、timleszをデビューから応援していますが彼らの魅力のひとつにスピーチ力があると思います。デビュー当時中高生だった彼らですが、ライブ終わりにはいつも他Gよりも長めの挨拶をして上の3人はもちろん当時小学生のマリウス、天然が魅力である聡ちゃんも大人の私も心をうたれるほどのお話をしていました。そもそも経験も少ない若者たちが1万人以上の前で堂々と話せることも本当にすごいと思っていました。
新しく入ってくるメンバーも言葉が軽い人ではないといいな…と思っています。学力があるとか知識があるとかではなく誠実に自分の言葉で話せる人、そういう人がtimleszに合うと個人的には思っています。
篠塚くんは浅井くんの言葉をスルーして自分の話題に持っていったり、定点動画でパフォーマンス中にスカーフの落とし主を探す不審な動きをしてるところを見ると、知識はあるけど即興で考える力が若干弱いのかなと少し残念に思っています。(※)
ただ座学が得意なのは確実ですし、ルートが確定した努力は長期間でも継続できると証明されているので、おじさんタレントになったときに積み上げた知性で活躍してくれそうでとても期待しています。
※4次前に「篠塚くんの一橋頭脳ならAnthemがあることは予想して完璧にしてくるだろう」などと勝手にハードルを上げていた結果なので彼は全く悪くありません
大翔くん、あんなに周りを見て動けて歌唱力も表情管理も出来てるのになんで落ちてしまったんだろう、なぜあんなに分量が少ないのだろうとずっと思っていましたが、大島さんの”ずっと服着てる、ずっとメイクしてる”がめちゃくちゃ腑に落ちました。
このオーディションは完璧にこなす姿ではなく、素の姿や課題を乗り越えていく上での人間性を見ているのかなと感じるので、そう言った意味では今回ギリギリ通過した鈴木凌くんも心配です。
大翔くんも凌くんもどちらも人が良すぎるところや、崩した表情をなかなか見せないところ、アイドル経験があり歌ダンス表現力が既に身についているがゆえに、成長や素の部分が伝わりにくいのかなと感じました。
わたしもロイくんに夢中です!勝利先生や原くんからろいくんが何を学んでどんな表現をしてくれるのか楽しみです!❤❤
単純に未経験とアラサーを絞り込んだのが4次だと思っていますが(それしか落ちていない)、ジュニアがくれば30歳周りばかり落とされずに済んだのかなと思いとても残念です
私もロイくんを推しているので大島さんがロイくん推しなのが嬉しいです😊
彼はまだまだ人間的に未熟なところもあるとは思いますが何と言っても若いのでtimeleszの3人が側についていればこれから成長していけるのではないでしょうか。
後天的には得難いアイドルとしての華や魅せ方のセンスと何事にも動じない胆力が備わっている逸材を逃さないでほしいです🥺
ロイくんの解答用紙はセンター適正?だと思うのですが、どんな評価項目なのだろう。
発言のリスク管理能力とかって、今の時代本当に大事ですよね。
勉強ができるとかの頭の良さではなく、地頭の良さというか。
事務所のタレントでも勉強ができないおバカな人は沢山いますが、空気が読めなかったり言葉選びに配慮がないようなアホな人はほとんどいないんですよね!(ニュアンスが伝わるように強い言葉を使いましたが、、すみません。)
一つの発言で大きく炎上に繋がる時代には発言の危うさはファンもひやひやしてしまうので、安心して見ていられる人がいいですよね!
山根君は誰が隣にきても高い水準で合わせられる、かつ、ルックスが可愛いにも男気にも振れるのが強み。山根君と寺西君の順位付けは、新体制になるまでtimeleszのグループビジョンを色付けしない意思表示なんだろうけど。
そんな中で大輔君が選ばれたのはダンス重視の大人っぽいグループにしたい願望のあらわれのような、、、。
篠塚くんコメント力ありますよね。
ライネクのBehindを観ていて、篠塚くんの独特な持論を繰り広げる感じ「この人ラジオもいけるんじゃ」と思ってしまいました。1人でつらつら話し続けるのが苦じゃないでしょうね。
尚、私は大輔くん推しなのでシノの隣にはケラケラ笑う大輔くんを置いて欲しいです。
勝利担です。勝利くんが自身のブログで、5次審査は僕が自分のチームに対しては全ての役割を担うので、厳しく指導する姿だけじゃなく普段に近い姿が見られると思うよ!と書かれていました。
候補生とtimeleszの絡みをずっと見たいと思っていたので来週が楽しみでなりません!
デビュー前から彼らを見てきた人間としてあまり注目はされてないけど大夢くんが1番顔、体型などがバランスいいと思う。
初めて見た時なんとなくこの子セクゾ顔だなと思った。
最終審査ではtimeleszメンバーとアー写を撮影してみたりもするんかな。
勝手な想像ですが…
原くんがtimeleszに入ると、風磨くんが悪ノリして、聡ちゃんが影響を受けてキャラ変してしまい、勝利くんはビビってしまうのでは…と思ってたのですが、5次では、勝利くんチームになったので関係性を見てみたいと思います。
寺西くんの顔はみたことあるかなー程度だったのですが、寺西くんレベチじゃねーーと思ってます。
寺西くんの人としてのスタンスはそのままに、ここで自分をメインに考えることがあってもいい。
次の審査ではそんな寺西くんがみれるかもってわくわくしてます。
大翔くん言いにくいこともはっきり言うしチームのこと大事にしてるところはよかったんですが、もっとアピールしてくれんと
と不安はありました。いつもどの時もダンスしながら歌っててプロ意識もあったと思うんですよね。でも、それが見えにくい。今江くんもあがいて
ちゃんとしやげ自分色に仕上げてきたから残ってほしかったー。
大倉くんの言う通りこの事務所の人は出てくるだけでファンを幸せにする人たち。そうなれる人を選ぶためにtimeleszの3人が見ているのは歌やダンスそのものではなく自分の課題やグループワークに取り組む姿から垣間見れる人間性が1番なのだと個人的には思っています。
そのためにはまずtimeleszの3人に素の自分を見せる必要があると思うのでそこに早くから気づいている篠塚くんは本当にすごいと思いますし、大島さんのおっしゃる通り前田大翔くんの素が素敵そうだと感じていたのでもっと素の姿を見せてほしかった!