「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
①マジでアドリブで喋ってるのですが、なんか前半にちょいと冷ますようなことを言ってしまい悔やんでます。後半にテンション高いこと言ってるので通しで聴いてね。
②くん、さん、ちゃんがブレてきてます
▼ #タイプロ 感想を一気に聴く
▼Twitter/X
検索用「@zyasuoki_d」
https://twitter.com/zyasuoki_d
☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。
タイタン所属のお笑いコンビ・XXCLUBのメンバー。
▼レギュラー出演中
TBSラジオ「こねくと」毎週火曜
J-WAVE「GRAND MARQUEE」内で毎週水曜コーナー
「週刊フジテレビ批評」毎クールドラマ放談コメンテーター
Eテレ「太田光のバズ英語」英語インタビュアー
▼連載
Quick Japan Web「大島育宙のドラマ脳内再放送」
あしたメディア「大島育宙のドラマ時評」
週刊SPA!「松本人志論」
▼執筆
「文藝別冊 クリストファー・ノーラン」(共著)
「14歳からの映画ガイド」(共著)
▼過去出演
文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」コメンテーター(2022-2024)。「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」「5時に夢中!」「バラいろダンディ」他、TV・ラジオの出演多数。『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。
大島育宙Twitter→「@zyasuoki」
https://twitter.com/zyasuoki
大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r
お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com
※このチャンネルでの発言を元に無断でコタツ記事を作成した場合には、掲載料として50万円を請求いたします。
(抑制効果のためだけの付記ではなく、実際に示談書を交わしてお支払い頂いた例もございますのでご注意下さい。)
マジでアドリブで喋ってるのですが、なんか前半にちょいと冷ますようなことを言ってしまい悔やんでます。後半にテンション高いこと言ってるので通しで聴いてね。
▼ #タイプロ 感想を一気に聴く
大島さんの動画上がると嬉しくなります、いつもありがとうございます。
ここのコメント欄も民度が高く、大島さんと同じくタイプロ新規の自分は勉強になっています。
今回日野くんすごかったと思うのですが、timeleszからの言葉はサラッとしてて驚いています。
歌唱力がずば抜けていて、ラップがすごすぎる。何百回も聴きたくなるレベル。ダンスも未経験者とは思えないほど習得が早い。アクティングもプロレベルに見える。髪をグチャグチャとしながら歌うのも人生遊戯という曲に合っている。
それでもtimeleszからは一言。Xでもそんなに話題になっていない。
この事務所のことはわからないのですが、長年のファンの方々には刺さりにくいんですかね…?
候補生全員大好きになってしまったので、落ちる人への評価もちゃんと映像に載せてほしいなと思ってしまっています。
Hey!Say!JUMPの山田さんを推しているのですが、
山田さんはジュニアの時に、休憩中にみんながジュースなどを買いに行っている少しの時間でさえも練習するために水筒を家から持っていっていたそうです。
ほんの少しの努力の差ですが、その積み重ねでデビューを掴み取った人だと思います。
今回のタイプロでの篠塚くんを見ていると、山田さんのそんなエピソードを思い出しました。
確かに経験も技術もまだまだかもしれない。
でも、限られた時間の中で本当に自分ができる精一杯を尽くせる彼はいつか技術的にも周りを納得させられる日が来るのではないかと思ってます!!!
今回のオーディションで一番見つかったのは、松島聡さんかと思います。
高いダンススキルにちょと天然気味なのも、いいですよね。😊
日プなど他のオーディション番組では本番が全てで何がなんでも本番に仕上げてくるのに対して、怪我をした岩崎くんに無理しないように勧めてた風磨くんが印象的で、やっぱり普通のオーディション番組じゃないなぁと思いました。「パプレチームの誰かが落ちて岩崎くんが通過したらtimeleszの3人センスない!」など過激な発言がSNSで目立ちますが、あくまで彼らの仲間探しだというのを忘れずに、大島さんがおっしゃるように俯瞰して見たいなと思いました😢
衣装についてですが、パプレチームが最初に出てきたとき私も「さすが4次審査になると衣装も用意してもらえるのか」と一瞬思ったのですが、北林君がアップになったとき、彼が3次審査の個人写真で着ていた、襟に特徴のあるブラウスシャツと同じものを着ていたので、みんな自前衣装だったのか~と思いました。その割には、パプレチームみんなとてもおしゃれでしたよね。「人生遊戯」チームの衣装を見たら、失礼ながら自前説は確信に変わりました(笑)
30分動画なのありがたいです🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
篠塚くん、寝不足だとさらに追い討ちをかけて精神的におかしくなるよね🥹
“今週のNOSUKE”
見逃せないー
以前、大島さんが、PurpleRainチームが最初に放送されたのはなぜなのか、これを越えてくるのかと言われていて、私も同じことを思っていました。ですが、今回ライネクチームが放送されて、最後である理由や人生遊戯チームを真ん中にもってきたことに納得しました。岩崎くんの怪我は仕方ないこととは言え、見ていて切なかったですが、自分も岩崎くんの表情はすごく自然体になり、魅力的に感じました。
ライネクチームの出遅れは、まだ距離感の浅いグループにはよくあることかもしれませんが、ドラマのような展開で見ていてドキドキしました!篠塚くんファンが増えていた中で、さらにファンが増えたのは彼の魅力というかもってる素質かなと思います。個人的には、大翔くんの下がり眉をいつも気になって追ってしまっていましたが、すごく素直でまっすぐな人なんだなと思いました。
風磨さんが寺西さんのダンスの音ハメのカウントに対して、“0.9じゃなくて1.1の遅取りが余裕があってかっこいい、別格”と言っていたことに対して、事務所特有の色気のあるダンスと言えばの大野さん(嵐)や福田さん(ふぉ〜ゆ〜)に通ずる系譜を感じたし、前田大輔さんや上野さんが寺西さんのダンスにコメントして編集で残ったことに対しても良かったですし、これまで事務所のファンでないと知らない寺西さんの魅力が世間に見つかって良かった回でした。
あと、女性側の視点からかもしれませんが、圧倒的スキルと経験値からどのパートでもこなせる故に一歩引いている俯瞰的な所や、NOSUKEさんの指摘にも的確に受け答えしている所、篠塚さんに首の角度を直してあげてニコッとする所など、少女漫画的お兄さん過ぎて、大変にメロいという観点からも世間に見つかりニンマリでした。
頑張ってるとは思うけど、篠塚くんの歌とダンスをMVやアリーナやドームで見たいレベルかって考えるとどうしても思えなくて。
成長に期待できるセンスのかけらも感じなくて(ごめんなさい)
良くないとは思うんだけど、再生数、コメント数見て組織票とかなんか仕組んできてないですよね?って正直思ってしまう。いい子なのは分かるから応援したいけど。
言葉選びって普段心の奥底で考えてることや何に関心を向けているかが表れてくると思う。
ノスケさんや風磨くん、聡ちゃん達の個々への的確で本質的なフィードバックは、それぞれがそれだけ普段そういった細かいことを考えながら活動していることへの表れだと思う。
そうすると、そのフィードバックをなるべくそのままの鮮度で理解できるような人だと、今後現メンバーと同じところまで伸びていけるんだと思う。
その点で、篠塚くんは本人の芯が定まっていてブレてないから表出してくる言動も視聴者を納得させて惹きつけるし、本質を捉える賢さがあるからアドバイスもグングン吸収して伸びていくんだろうなと視聴者に安心感と期待を与えられるんだと思う。
(このコメント、NGだったらすみません…)
2024/12/22 14:15現在
※数字は前からコメント数/リプライ数/いいね数
浅井ノア 15 613 2731
猪俣シュウト 15 1356 4887
今江ダイチ 10 896 3320
岩崎リュウト 6 127 482
上野リョウタ 2 81 442
北林カエデ 2 132 625
篠塚タイキ 118 4073 16000
鈴木リョウ 17 593 2242
寺西タクト 30 1304 6330
西山トモキ 15 812 3387
橋本マサキ 15 769 2742
浜川ロイ 15 628 2824
原ヨシタカ 17 737 3962
日野ケンタ 5 141 844
本多ヒロム 19 476 2009
前田タイショウ 14 766 2859
前田ダイスケ 2 214 1050
山根ワタル 25 486 2397
コメントランキング
1位 篠塚タイキ 118件
2位 寺西タクト 30件
3位 山根ワタル 25件
リプライ数ランキング
1位 篠崎タイキ 4073
2位 猪俣シュウト 1356
3位 寺西タクト 1304
いいね数ランキング
1位 篠塚タイキ 16000
2位 寺西タクト 6330
3位 猪俣シュウト 4887
番組の分量について文句みたいなコメントをXとかでもよく見るけど、視聴者投票じゃなく、選考過程をエンタメとして見せているので、仕方ないかと…
3次からの時も「全員のコメント見せろ」など多く見かけたけど、淡々と長く全部流してたら多分面白くなくなるから膨大な量の録画から、見所だけを切り抜いて繋げて、ゾクゾクするようなエンタメ、物語として40数分にまとめているのは本当にすごい。
これがフィクションだったり、候補生がもっとしたたかだったら切り抜かれるくらいの見せ場、コメントを出すかもだけど、そんなことないから本当にガチで皆真剣に向き合ってるんだと思って、観ていて本当に面白い。
15:43
“橋本くんが僕に見つかってしまった”笑
国民的スターになる条件として、個人的には「信頼できる」という点があると感じているので、その点からすると人間的に応援できると感じさせられる篠塚くんはやはり強いなと思います。
既に売れているtimeleszが新メンバーを追加して「死ぬほど売れたい」と言っていることを踏まえると、『アイドルに興味がない大衆までリーチしてお茶の間の顔になる存在となること』を目指していると感じます。
国民的に愛されるには、技術以上に「なんとなく信頼できる」という雰囲気が根底にあることが要になるし、グループ活動としても「メンバー同士が信用できる」ということは必要な条件だと感じます。
グループの醍醐味は、個々に異なる魅力があることや、メンバー同士が補完し高め合えることにあると思うので、現時点でアイドルとしてのスキル全てを一人で完璧に満たしている必要はなく、これから培うことが難しい人間性がポイントとなるのかなと個人的には見ています。
ただ、国民的スターになる第一ステップとして、歌とダンスを披露しファンを獲得することは最低条件にはなるので、そこに到達出来るかということも審査の軸には勿論なると思います。
今回フォーカスされる前からバズっていた篠塚くんは只者ではないとも感じてしまいますが、どのような場所であれ輝ける人なんだろうなと思っています。
このオーディションが歌・ダンス経験者に絞って募集を掛けてない以上、スキル面で不安のある候補生が出てくることも当然想定内だと思います。そこを凌駕する人間的魅力があるかと、加入後に喰らいついていける根性があるかということが未経験者の審査基準なのかなと思っています。
もちろん、気持ちだけあって一定のクオリティがないのは困りますが、そこは伸び代等も含めトレーナー陣がプロの目で厳しく(誰も入れさせない気持ちで!笑)査定してくれていると思うので、個人的にはそんなに心配していないです。
人生遊戯、前回は編集の影響もあり不安要素がたくさんでしたが
本番、今江さんのパフォーマンスを見て昔関西Jr.を応援していた当時の気持ちがたくさん溢れてきて、そんな曲じゃないのにめっちゃボロボロ泣けてきました
嬉しそうに楽しそうに幸せそうに歌って踊ってる今江さんを見れる日がまた来るだなんて。。。
中間や練習の時にはあまり感じれなかったパフォーマンスの今江さんらしさ、Jr.時代も裏はこんな感じだったのかなぁ、昔もこういうのを経て松竹座とかステージに立ってたのかなぁと思うと感情がしんどいです。
とにかく幸せになってくれ!!!
事務所を30年以上見てきています。
Jrから追ってデビューしてしばらくするとJrに降りる方が一定数がいることはわかっていましたが、思っていたよりもスキル度外視、少しずつ成長していけば良いという考えがSNS上に多く見られて驚きと戸惑いを感じています。
ジャニオタであれば彼らの日々の努力とそれにより作り上げられたエンタメの素晴らしさを知っています。
しかし、一般にはただ見た目がいい人たちがニコニコしているというような印象止まりなことも多く、その色眼鏡から正当な評価を受けられないことに悔しさを覚えつつもそれをバネに活動してきたタレントは多くいると思います。
ここ数年、ジャニーズも歌踊りできるんだとか、マルチなパワーに気付いてくれる層も増えてきたように感じ、積み重ねてきたものが一般にも評価されてきたことをうれしく思っていました。
そんなところにこの事務所はスキルじゃないからというジャニオタと思われる声を多く目にして少し悲しくもなりました。
これからデビューならば成長期待も理解できますが、14年目を迎えるグループへの加入なので即戦力メンバーが必要では?と思っています。最低限必要なスキルのラインはあってほしいです。
3人で最初で最後のツアーと今年のツアーで言っていたので、次のツアーは新メンバーを迎えてとなるはずです。例年だと春夏。
3次〜4次に1か月あり、その間に課題として出されていたのであろうAnthemの振りが完全に入っていない、合宿+2週間でやっと一曲見られるレベルに仕上げられる状況では、半年後に20曲程度の振りとステージ構成を覚え、お金をもらってパフォーマンスするまでに引き上げられるのか疑問でしかありません。
新メンバー加入、スキルアップ期間はツアーや音楽活動はしばらくやらないとしたら別ですが、そうすると増員に戸惑っているsecondzは現場がなくなったら辛いでしょう。
現状の40〜50分という尺は見やすくていいのですが、できない、うまくいかないところから喝を入れられ、努力して乗り越えるというパターンが多いことに少しの物足りなさを感じ、他のシーンも見たくなっています。長尺の鯖番を色々見てきたからかもしれませんが。
silentの無限まやかしの配信からずっと拝聴しています。
大島さんや高野さんが紹介してくれている作品はことごとく私の趣味嗜好にぴったりハマってしまい、いつもいつも大変に参考にしています!
パート変更後篠塚くんが1人で練習しているところが結構使われてて、他のメンバーは篠塚くんが苦しんでることを知ってるはずなんだからもっと助けてあげなよっていう意見を見かけました。わたしも少しはそう思いましたが、篠塚くんの性格的に努力やイライラした姿を他の人に見せたくないから1人で練習を重ねてたのかなあと思うともどかしい気持ちになりました。ですが、風磨先生が言ってたとおり初心者とは思えないぐらいメキメキ上達していく姿は涙なしでは見られなかったです。すでに人気が出過ぎてもしメンバーに選ばれたらプレッシャーも大きそうですが、ものすごく人間らしいところには勇気をもらってばかりです。ただの感想で補足情報もなく長々とすみません。
まるでドラマのような展開で、ライネク回を見てるときは「おもしろっ、‼︎」って何度も声に出ちゃってました。そして明らかに尺が足りない😂編集する側もきっと大変ですよね。
もっと他の候補生にもスポットライトをと言う声もありましたが、ライネクチームに関しては1人だけ歌もダンスも完全に未経験者、途中のポジションチェンジ、この尺に収めるって考えると仕方ないことのように思いました。
前田大翔くんが周りを気にかけながら全体を纏めてるように感じたので、ビハインドがあれば大翔くんや他の候補生たちの様子も観れるといいな。
大島さんtimeleszメンバー並に肌綺麗でたまにびっくりします笑
30分の短い動画でこんなに言って欲しいこと全て入ってる動画他にないと思う👏事務所ファンじゃないのにここまで解像度高い意見言ってくれるのが本当に凄すぎて感謝しかない🙏
寺西くん情報です
舞台、ドラマ、ミュージカルと引っ張りだこで、彼のInstagramは常に出演作の告知や撮影・稽古の裏側がアップされている俳優です。最新作?は配信ドラマ「情事と事情」に真飛聖さんの相手役として出演されていました。来年春、夏のミュージカル出演も既に発表されていて、もし加入となったら超多忙になるでしょうね!
即戦力としては申し分なく、ドラマチックじゃないのかもしれませんが、協調性、和を重んじる人柄からもかなり期待できる人材だと思います!
経験者が未経験者と比較して不利だとか、搾取されていると言う意見がありますが大島さんが以前おっしゃっていたようにそこの評価軸は違うと思います。
それに下積みが長く努力している子が後から入ってきたまだ踊れない子にポーンと立ち位置を抜かされるのはこの事務所ではよくある事だと思います。
timeleszの前身であるSexyZoneがまさにそういうグループですよね。
経験豊富で上手い子はもっとたくさんいたかもしれない、けれど何か光るところを見出されて年下3人は半年ほどのジュニア歴でデビューしています。
なので私たち一視聴者ではわからないようなプロの視点から見ると違う評価になる部分もあるんだろうなぁと思いながら見ています。
酷なことを言うようですが、他の未経験者と比べても圧倒的にスキルとなによりセンスがないことが明確になってしまった回で切なくなってしまいました。センスについては努力ではどうしようもないし、これがJrオーディションで長い時間かけて育てていくのならアリだったかもしれませんが、加入させてしまったら篠塚くんにとって過酷な道がずっと続き、心身ともに壊れてしまうバットエンドしかみえない…。
なので投票制じゃなくて本当に良かったと思いました。でもその場合は人気がでないような編集になっていただろうな…
篠塚くんは登場から現在まで様々な媒体でみせている姿がこの事務所の多くのオタクが求めるアイドル像の正解を叩き出している印象です。
これは持って生まれたものとしか言いようがなく、抽象的な言い方になってしまいますが、この事務所の人間たちと同じ性質の魂を持っている子だと感じます。
初期からこの事務所のオタクたちの嗅覚に引っかかっていることが何よりの証拠かと(笑)
中高生の頃に普通にオーディションを受けていたとしても、篠塚くんは名前を出せなくなったあのジジイの目にとまっていたと思ってしまうくらい魅力的です。
ずっとタイプロを楽しんでいましたが、最近は未経験者が経験者の時間や過去の努力を搾取して通過していくシステムに疑問を抱くようになってきました。候補者に与えられた時間は同じなのに、未経験者は自分に100%費やしても「頑張ったね!努力えらい!」と称えられるのに、経験者が100%自分に費やすと「未経験者を見捨てたの?ひどいね」とされる不平等さ。篠塚くんが過去の学歴を積んだ努力が尊重されているように、経験者が過去の芸歴を積んできた努力も尊重してあげればいいのにと思います。また未経験者たちが昔からアイドルやジャニーズに憧れてたのに、ダンスの自主努力をしてこなかったマイナス部分もちゃんと引くべきです。
篠塚くんがもてはやされすぎてるところに少し違和感。もうこの段階にきたら華やアイドル力だけでなく基礎的なダンススキルや歌唱力が大事になってくるのではと思います。篠塚くんはこのままメンバーに加入してもスキル面でだいぶ浮いてしまうのではないかな、、
ジュニアの参加が叶わなかったのが残念でなりません。
参加したジュニアが入るかどうかではなく、これだけの人気コンテンツで人柄を知ってもらったり、ダンス、歌で今まで知らなかったジュニアを知ってもらう機会が無くなったのがとても残念。
埋もれた才能に出会いたかったです。
これは予測でしか無いですが、篠塚くんのパート変えはDパートのシンメが身長が180cmある前田大輔くんなのであの夜パフォーマンスの見栄えをプロとして全員で考え直したときに篠塚くんにCからDへ変更してもらう案が出るのは必然だなと思いました。
実際、予告のサビ部分でのフォーメーションが凄く綺麗で次回が楽しみです。
元々上手い方の分量が少なくてモヤモヤしていましたが、投票制ではなく、ドラマとして面白くしているからという話で、たしかに!と少し心が晴れました🥹ありがとうございます!!
大島さんいつもタイプロの感想を楽しく見させて頂いております。
もし来年のライブをゴールとするなら、ダンス未経験の篠塚くんではなく、すでにダンスが得意なメンバーを選ぶべきかもしれません。しかし、加入時点でのダンススキルを評価するのはファンや事務所ファンだけであり、一般層への認知拡大やファン獲得には、加入後の活動の方が重要ではないかと考えます。メンバー加入後直ぐに起爆剤になるのならその人は既に他の候補者を誰も寄せつけないほどの圧倒的な実力がいります。けれど現時点で実力が理由で圧倒的な人気を誇っている人がいないならそれは不可能に近いです。
私は篠塚くんを1番推していますが、長期的に見れば篠塚くんはとても有望な人材だと考えています。なぜなら、人間性や過去は変えられないものの、ダンスや歌のスキルは努力次第で向上するからです。
篠塚くんはタイプロの本編だけでなく、一問一答や雑誌のインタビューを通じて多くのファンを獲得しました。この事務所のファン層はよくも悪くも過激で、新たにファンを獲得するのは簡単ではありません。事務所内には魅力的なアーティストが多数いるため、注目されるだけでも大変です。しかし、篠塚くんは頭が良く、既にクイズ番組など、出演番組を予想できるほどの強みがあることはとても魅力的な点でもあります。
さらに少し現実的な話をすると、加入前の行動による炎上のリスクは無視できません。その点、中高男子校出身でまだ学生の篠塚くんはスキャンダルのリスクが低そうです。こういったら理由からも篠塚くんのファンは多いのだろうなと考えます。
篠塚くん自身は頑張っているしかっこいいなと思う部分も多くありますが、今後ライブやるとなったら過去曲含めて20曲くらいパフォーマンスできるようにならないと行けないのでその辺も加味するとやや不安…。
そしてすでに熱いファンの方が多いので、篠塚くんが仮に残らなかった時に一転してアンチtimeleszになるんじゃないかなということを恐れています。
いつも楽しく見させてもらっています!
今までタイプロを見て思ったのは、中間発表の時点では全然できてない、最終審査で褒める、といったパターン化してて飽きてきました!!大島さんはこのパターン化どう思いますか?
長年、事務所のオタクとサバ番視聴をしています。
少し残酷な言い方になりますが、私は正直、分量をもらうのもアイドルとしての技量の一つ、と思っています。
アイドルという職業(特にこの事務所)はその人の人間性もエンタメになってしまいます。
篠塚くんは今回、朝の5時まで1人で練習し、昼食も食べず1人で練習し、他の練習生とは明らかに違うムーブをしていました。また、風磨くんから「想像できないなんて、そんな悲しいこと言うなよ」という名言も引き出しています。
本人は分量をもらおうなんて考えてないと思いますが、その人並外れた行動力やコミュニケーションが、確実に番組を面白くさせる要素であったことは間違いありません。
最終的にメンバーを決めるのは3人なので、今回のオーディションにおいては「一緒にやりたい」と思ってもらえるかが基準となりますし、分量=通過確実と捉えるのは違うとは思いますが、分量を勝ち取る力もひとつの能力です。
人生遊戯は楽曲の性質上、どうしても粗削りになってしまう反面、アドリブを加えたパフォーマンス(ライブ感)を出しやすい曲です。中間発表では楽曲の雰囲気になんとかくらいついているという印象で、中間発表でのメンバーの講評を聞くに、メンバーにとって100点(想定していた最高到達点)はおそらくお手本通りのパフォーマンスだったと思いますが、それを見事に裏切った本番のパフォーマンスはさすがで、パフォーマンスの最高到達点を見せるという課題は悠々とクリアしたのではないかなと思います。
篠塚くんはオタク人気が異常に高いという見方をされがちですが、むしろ一般人気がめちゃめちゃ高くないか?とは思いますね!しかも男性からの人気もあるような気がします!内と外からの人気を兼ね備えていてグループの起爆剤になるような人材だと思います!
私は篠塚くんの伸び代に期待しています。
もちろん、タム達の求めるスキルの最低ラインを篠塚くんが超えられることが大前提ですが、全くの未経験からの合格のシンデレラストーリーはグループを売り出す起爆剤になると思います。
これからオーディションはまだまだ続いていくと思いますが、現状視聴者人気は彼がダントツですよね、今回の更新では分量が多かったですがそうなる前から人気を得ているのはファンの心をくすぐる才能があるんだと思います。
またananのインタビューでの篠塚くんのこのオーディションへの理解度やメンバーへの考えもtimeleszファンの私はとてもグッときました。
長年スタエンを見ていて感じるのは、歌、ダンスが上手くても、顔が良くても、売れるのとはまた違うんですよね。
少しでもタム達3人が目指す目標の5大ドームや国立でのライブへ近づいて欲しいので新メンバーがたくさんのファンを掴んで欲しいと思います。
篠塚くんは、あれだけ1人で練習してるシーンが映ってたら、彼を中心にした構成にしたくなると思いました。
「メンバーになる未来が見えない」という言葉選びが、哀しいけど素敵な表現だなと思って聞いていました。
その後の「もう泣いてるところは撮れませんよ」と強かってるのも可愛くて良かったです。
先週のBehindで、皆でカレーを食べているシーンを先に出してくれていたので、”この後に皆でカレー食べたんだな”と思って、比較的心穏やかに見れました。
ananの一般候補生15人のインタビューで、それぞれのオーディションへの想いやこれまでの経歴、生い立ちなどが語られており、本編を補填するコンテンツになっていました。個人的には、嵐の名を出してくれる候補生が多くて嬉しかったです。
これだけ色んな媒体を巻き込んで盛り上がってる時点で、オーディションは大成功だとおもいます。
もし選ばれなかったとしても、これからの人生に絶対にプラスになる経験になるだろうなと思いました。
まとまりがなかったの分かります😂他のYouTuberは良かったよねー!っていう人たちが多いけど正直パプレと比べてしまう自分がいました😅
3次はグループがどんどん良くなってくグループ順だったけど今回は違う感じが余計にそう思うのかも
RIGHT NEXT TO YOUチーム、他チームと比べて全体的にスタイルが良かったりダンススキルが高いメンバーが多い+楽曲の難易度が高い故に篠塚くんへの試練度が高すぎる、、、
きっと寺西くんはどの場所どのフリでも自分は全力でアピールするぞ!という気持ちでみんなのやりたいポジションを選ばせてあげたのだと思うのですが、
舞台の上で端が明らかに上手い場合、どうしても視線がそちらに寄ってしまうので目線が寄って見づらいんですよね。
NOSUKEさん、演者との1対1のコミュニケーションも良いなぁと思ってましたが、舞台演出では感情移入を切り離して的確かつ演者を尊重したアドバイスができるのは本当にすごいなぁと思いました!(踊りの舞台演出をやっていた者より)
いっそSnowManや、過去のJUMPのよう9人で行って欲しいです。
セクゾはセクゾ、タイムレスは違う形を取っても良いのかなと。
スター性ある9人が揃うと、風磨君が言っていた見た事のない景色がより見えて来るかもしれないですし。
歌は日野くんと前田大翔くんを入れて欲しい。
イケメンお馬鹿キャラで猪俣くん。
スター性で篠塚くん、西山くん。
そして俳優部3人はそれぞれの良さが凄すぎて、入って欲しい。
あ、9人でも少ない🙈
はー、本当に次の金曜がハラハラする。。。。
JO1ファンの自分には、篠塚くんが河野純喜に見える時がある
篠塚くんの人気に対しての考察です。
2次審査では金髪の一橋生くらいしかイメージがなくまだ注目もあまりされていない。
3次審査でわりとすぐにブルーチームの配信があり「時間ないで」「努力好きなんで」等の発言で彼が今までどんな生き方をしてきたかが少し垣間見える。部屋練でどんどん着衣が無くなるシーンを発見した人が面白いキャラがいる!と小規模にザワつく。大倉くん登場にオタクがほしい反応で驚くのも事務所担から好印象。
インスタでブルーチームのオフショットが配信。顔を両手でぶにゅっとする変顔でまあまあザワつく。ソロの自己紹介動画で好きな曲「男never give up」をあげてトンチキ好きtimeleszファンに刺さり話題に上がってくる。その前のインスタ動画2つはほぼ可もなく不可もなし内容だったが急にネバギバでおたくの心を掴んできた(しかも曲が篠塚のキャラにぴったり)
この辺りで応援するなら篠塚派がジワジワ増えてきて3次審査で大きな見せ場はなかったけど平等なコンテンツでのコメントでマイナスにならない、オタク心に刺さることをたまに言う人材に。そこから改めて見直してブルーチームでの篠塚を見てまあまあイケてる、前世がないのも良い、脱衣おもろい…と評価が上がり始めます。
3次審査からの通過者が決まってプロフィール写真更新、ビジュアルがアイドル寄りになっている・なのに字が汚い・身長180cmでタムに並んで欲しいオタクがtimelesz3人の隣に篠塚を合成するコラが爆誕。(その後自分の推しを加入コラする画像がまあまあ増えるしNOSUKEをコラする強者も現れた)
ananの紙面で関西ジャニーズのグループを見て育ったことが明かされ大倉くん登場時の伏線回収がされる。タイプロがなかったら表舞台に出てこないだろう貴重さにすでにメロメロになってる篠塚推しをさらに沼に沈める。
上記のような流れが観測されました。
私個人的にも3次審査ブルーチーム回の感想で篠塚脱衣をつぶやいたらフォロワーのタム担からいいねが少しきたくらいだったのが、4次審査でうっかり篠塚のことをつぶやくとすごい数のいいねに囲まれるので日々巨大勢力に育っていて面白いです。timeleszを応援している者としてはタイプロが盛り上がってくれることがなにより嬉しいし篠塚推しに限らず候補生を応援する人たちがさらに盛り上げてくれていて感謝してます。加入して同じグループのファンになったらよろしくな!仲良くしような!の気持ちです。
人生遊戯チームの衣装についてですが、聡ちゃんが復帰する時期にセクゾメンバーが緑のバンダナを揃えたパフォーマンスをしていたそうです!
オレンジのバンダナで揃えたのはそれになぞらえながら、ダンスが踊れない岩崎くんを想い”みんな一緒”という気持ちが込められたものだったのではないでしょうか。
私はそれを知ってかなりグッと来ました!
他の方も仰っておりますが人生遊戯の本家MVや歌番組などでもあえてカジュアルな私服っぽい衣装を身に付けているのでそこに寄せたのかなと!
橋本くんの掛け声にもあったように”遊ぼう”というチーム内でのメインテーマが目に見えるパフォーマンスで、その中でそれぞれが歌の本質を捉えながらそれぞれの表現したいことを表現していたように感じられました。それが若干のバラつき感に見えたのかなと。
パプレは歌としても”city pop”とというある種目線を合わせやすい曲だったのもあり、それが統一感をさらに強調していたのかなと思います。
審査内容が歌、ダンスなのはオーディションの性質上仕方ないのですが今回は新人グループを作るのではなくデビュー10年以上のグループへの加入なので「この人良い」と思ってもtimeleszのメンバーとの相性を考えるんですよね。
実際に活動すると歌番組やライブの他、ドラマや舞台で演技、バラエティやクイズ番組での頭の回転やトーク力も必要です。
また曲も最近のかっこいいのばかりじゃなくてライブ等では初期の可愛い曲やトンチキ曲も歌わないといけないかもしれない、等考えたらメンバーは限られてくると思います。
篠塚くんは今回取り上げられる前から大人気になっていましたね。
大倉くんが言ってた「歌やダンスが上手いだけじゃない」というのが当てはまるような気がします。
確かに今苦労してますが、逆に未経験者であそこまで努力できる人ならきちんとレッスンして基礎を身に着けたら希望はあると思います。
SMAPや嵐も歌やダンスが上手くて人気になったわけではないですよね
。
①について共感しまくりで思わずコメントしてしまいました。
そんな私は橋本くん推しですが、こちらのチャンネルで感想語りたいけど
ここでは語りづらく最終的に黙って見るだけになってました。
なので、やっと語れる雰囲気になったので初コメです!!w
橋本くんのアイドルとしての表現力とふと気を抜いた時に見せる可愛さもさることながら
圧倒的に美しい佇まいは完全に事務所向きだと思います。
華がある人を選びたいと言っていた勝利くんに「華だった」と言われ、
風磨くんにカメラ映りをチェックされていたのも納得です。
やっと言えました。
ご清聴ありがとうございましたw
本編の主題からはズレてしまうのですが
「ジュニアからも多数の応募があったが事情で叶わなかった」という情報がサラッと差し込まれたことが個人的ハイライトでした、、、
候補生のそれぞれの良さが見えてきた最中、ジュニアはタイプロ参加の機会すら得られなかったという事実を知り… ジュニアを応援している身としては、一般からの飛び級に対して拒否反応が。。
また一般人に戻るなんて考えられない!と思うほど候補生にもハマってはいるのですが。なんとも複雑です。