「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
【パウラのサイト】https://www.paurach.com
【目次】
0:00 プロローグ
2:41 その1 テレビ局はスポンサーの顔色が最優先
7:07 その2 テレビ局の重度のタレント依存症問題
10:57 その3 優秀な人材と番組制作会社のテレビ離れ
14:43 感想
【チャンネル登録はコチラ】https://www.youtube.com/channel/UCG8nVOl500FeDYUF37nTRow?sub_confirmation=1
【パウラちゃんねる公式サイト】https://www.paurach.com/
【ツイッター】https://twitter.com/paura_ch
【サブチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCNeJoEWLt0jeZ0n5lDFalJg?sub_confirmation=1
【今回の記事】 https://www.paurach.com/202409299197/
【素材など、よくお世話になっているサイト(敬称略)】
BGMer https://bgmer.net
いらすとや https://www.irasutoya.com/
イラストAC https://www.ac-illust.com/
効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/
DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/
甘茶の音楽工房 http://amachamusic.chagasi.com/index.html
魔王魂 https://maoudamashii.jokersounds.com/
ニコニ・コモンズ https://commons.nicovideo.jp/
#パウラちゃんねる
無理にドラマなんか作らなくてもいい。
それこそ孤独のグルメみたいなエッセイをゴローちゃんみたいな風変わりな庶民を通して伝えるだけでも面白いし、その意味では実際の事件をもとにした地面師もそう。
スポンサー中心主義は、どうしてこうなった。いわれてみれば昔はいい番組作って、番組人気にスポンサーが乗っかってたようなイメージはある(気のせいかもしれないが)。
…ドラマじゃないけど、TEMUなんて詐欺やら海賊版やら挙句に人体に有害なんて事例があって社会への害悪欲張りセットで、むしろメディアは注意を呼び掛けるべき対象だと思うくらいなのに、金出してくれるスポンサーだから平気で尻尾振って、報道すらも満足にできなくなってるのがテレビなあたりで推して知るべし…他にも最近はたまにテレビ見てても「この企業は良い噂を聞かない」的なヤバイCM多いんよなあ…末期スパイラルだわ。
タレントプロモ的なのも、たしかにタレントの好感度中心のキャスティングはドラマがバラエティ化してるわ、そっちに軸足があると原作アリでも平気で改悪するわで、ドラマ性そっちのけだから『面白いドラマ』になるわけがない。
で、どっちが先かはわからないが、そんなつまらないドラマの製作ばかりやらされてたら、プロデューサーや脚本家のベテランは逃げるだろうし、新人もやっつけ仕事ばかりやらされてたら育たなそうで、これもまた悪循環と
勝利敗北の前にテレビ持ってないからなー、買う予定もないし。
一時期深夜ドラマが人気になりましたよね
ゴールデンタイムほど視聴率気にしないためか若手や新鋭の監督や脚本家、俳優達が色んなドラマ作ってた
その流れがネトフリに来たんだと思う
日テレやフジのドラマって下手くそなアイドルばかり出てるからず〜と前から見て無いです、いっそ大谷さんの自宅を晒してハブられたドラマでも作れば
昭和に例えると
ネトフリ、ウルトラマン初代作れますよ
地上波、ライダー旧1号
いやウルトラファイト?
テレビ、メディア、新聞、週刊誌等のマスメディアを「第四の国」と言って危険視している国があります。どことは書きませんが
全て電通なのよね。
今更何をしてってるんだ、5年以上前からそうやろ
自称エリートのテレビ局員見てるか?笑
パウラちゃんねる見て反省しろ😊
セクシー田中さん事件起こしても反省しないくらいだし停波するまでテレビ局は変わらないか笑
テレビなんかとっくにオワコンなのに何を今更…😅
もしチェンソーマンみたいに
テレビの悪魔がいるのなら、
たぶん人間のデコピンで死ぬくらい貧弱だよww
金を毟り取ってもまともに作れないNHKってところもあるのが日本
理由というか、比較にもならな過ぎて草
ニュース番組でもアイドルや俳優を起用してコメントさせてますがこれもタレント依存症でしょうか
真実味が無くなるだけだと思います
毎年毎年締め切りが切羽詰まってますからね。
そりゃいつでもどこでも何時でも観られるコンテンツと時間指定があるテレビでは勝負にならないな、、、
昭和の時代は名作ドラマが数多くありました。一例をあげると「太陽にほえろ! 」「必殺シリーズ」「木枯らし紋次郎」「西部警察」「赤いシリーズ」「青春シリーズ」「ハングマンシリーズ」「銭形平次」「大江戸捜査網」「探偵物語」「俺たちの旅」「傷だらけの天使」「特捜最前線」「江戸川乱歩の美女シリーズ」「あぶない刑事」など上げればキリがないですがこれらのドラマは東映や松竹や東宝など映画の職人の方々が丁寧に作ったのでクオリティーが高く今でも再放送しています。ですが今はこうゆう質の高いドラマは「相棒」や「科捜研の女」などほんの少ししかなくなってしまい残念です。そういえば「地面師たち」は日活も制作に関わっていますね。だからあんなにクオリティーが高いんですね。
テレビ局の社員ってどんな仕事してるの??
ともかくTV捨てるか、チューナーレスにするか。
NHKは本当に無くさないといけない。
相棒だけかな?
真面目に孤独のグルメがテレビドラマが希望の星になっているんですよね(白目)
そもそもテレビなんか見てない。
もうキムタクってジジィやん。
スポンサーに配慮してるなら、どう考えても一般ウケしないトンデモトンチキドラマを量産してるのはどうして…?
なんとなく感じていたことを理路整然と分かり易くまとめてもらえてありがとうございます。勉強になりました。
ちょっと気になったのは、私が不勉強なせいでしょうが鈴木おさむ氏が「優秀な人材」としてくくられていて、そこだけは意外でした。
24時間テレビや大谷出禁等のモラルの低さ、偏向報道による日本人洗脳、
ドラマ以前に自己防衛としてテレビを付けない習慣になりました。
少なからずドラマの視聴率やスポンサー収入にも影響していると思います。
タレントの接待というより背後のタレント事務所を存続させるのが目的になってる感じはしますね。
アマプラオリジナルにすら負けつつあるテレビドラマさん…
サブスクに入ってるってことはそこのコンテンツがつまらなければ解約されちゃうわけだし
激震走りすぎて倒壊しそう
キャストの宣伝も、元々は「これだけの演技派がやるから大丈夫だよ」ってのがでかかったのになぁ。
アイドルがキャスティンぐされて、ドラマ好きな層が反発してそれを覆すように頑張ったとか元アイドルの苦労話で定番だったし(覆せてたかは置いといて)。
まあ、アイドル云々はテレビの台本にしても、そのネタを台本に書けないレベルでキャスト売りが地に落ちてるのは確かなわけで。
今はもう老若男女憧れるスターを祀り上げて、その人がドラマやバラエティに出演するだけで高視聴率が取れる、とかそういう時代じゃないんですよ
そんなのが通用したのは国民が娯楽に飢えていた昭和時代、せいぜい平成初期まで
娯楽の多様化、価値観の多様化に伴い最大公約数的な「スター」を作るのが困難になり
世界市場で活躍する為には純粋な作品の質を上げる事でしか客引き出来ない時代に入っている
極悪女王・・・脚本の評価は好みになるが、スタッフ演者の本気さは伝わって良作でした
おすすめです(5話だし)
テレビってまだやってるの?
誰が見てるよ?って感想しかない
今の地上波ドラマはただの時間の穴を出さないための場繋ぎ?
TBS、フジテレビ、テレビ朝日はニュース番組を廃止した方が良い。
パウラがここまでまともな考察ができると思ってなかった。
ドラマ見てない。最近見たのは、古畑の再放送。そんなんでいいよ!もぅ
既にアニメもネトフリに食われつつあるし、某TV局のニチアサ枠もそのうち地上波じゃなくネットで見るようになるかも知れんな
世の中永遠に栄え続けるものはないってこった
バラエティーも企業案件だらけ😅マトモな報道も出来ない。観るものが無い。
TVも電通も、コネ採用ばかりで人材が超絶劣化してるんよな。
テレビ局のドラマやバラエティはいい加減一昔前の『企画・脚本先行』に立ち戻って変にスポンサーに媚びない仕様に戻んない限り、最悪『お家断絶』になる可能性を自覚するべき。(バッサリ)
原作付きのドラマも例のドラマの様に、勝手に原作改変して倦厭され。オリジナルの作品を作る力も無くて・・・自業自得だけど。終わりやんww
もうテレビ見る時代は終わったんだよ…
サブスク形式なのに日本(視聴者)に寄り添わない放送局があるんですよねぇ…
ビーチボーイズが再放送だぞ!
極悪女王だと
地上波ではスキャンダルで完全に
干された唐田えりかが出演してる。
本人も芸能生命を賭けて丸坊主にされるから、覚悟が凄い。
それが作品の面白さに繋がっている。
オッサンが面白いと思うドラマ作ってスポンサーが付くのか?
テレビ局
・原作者痛めつけよう
・協力金はらわねぇぞ
・共感性皆無というか社員ほぼサイコパス疑惑
・しがらみ多い
パウラちゃんが指摘した、この3つがあるテレビ屋ってツミじゃね?(笑)
vチューバー事務所にもそれらしい人材来てるよね
テレビ局のドラマも、邦画(映画)も、失敗したくないからってストーリーを捻じ曲げて押し込んでくるんですよね。
ストーリーを捻じ曲げて、無理やり人気タレントを投入して。。。って(パウラちゃん曰くタレント接待)。
昔は絶対的なスターがいましたから(石原裕次郎、松方弘樹など)、無理やり有名・人気俳優をはめ込むことで成功していましたけど、今はそのやり方では無理があると思います。。
んでは、なぜ好成績のドラマを後から借りて地上波発と謡って流すことがあるのか?
視聴率が稼げることが決定してないと金かけられないという最も根本のせいじゃないのか?要は金がねーんだろ。