「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
先週の動画はこちらから!!
0:00 導入
0:24 木曜ドラマ/ハヤブサ消防団
4:18 この素晴らしき世界
5:51 彼女たちの犯罪
10:02 量産型リコ
11:57 犬と屑
14:53 金曜ドラマ/トリリオンゲーム
19:36 初恋、ざらり
22:01 癒やしのお隣さんには秘密がある
23:40 晩酌の流儀 2
26:13 土曜ドラマ/最高の教師 1年後、私は生徒に■された
29:53 最高の生徒~余命1年のラストダンス~
32:11 日曜ドラマ/どうする家康
34:55 VIVANT
42:56 CODE 願いの代償
48:35 月曜ドラマ/真夏のシンデレラ
56:02 転職の魔王様
59:22 さらば、佳き日
1:01:49 紅さすライフ
1:05:48 火曜ドラマ/ 18/40
1:09:17 ウソ婚
1:12:49 なれの果ての僕ら
1:15:05 埼玉のホスト
1:16:34 水曜ドラマ/こっち向いてよ向井くん
1:19:55 ばらかもん
1:22:29 週末旅の極意
1:24:09 あまちゃん
1:30:23 アフタートーク
シネマサロン情報★Twitter
Tweets by Chanceintwt
シネマサロン作品検索ページ
森七菜 間宮祥太朗 成田凌 小芝風花 目黒蓮 佐野勇斗 今田美桜 中村倫也 川口春奈 与田祐希 松村北斗 西畑大吾 赤楚衛二 生田絵梨花 伊藤沙莉 織田裕二 中島健人 杉野遥亮 吉沢悠 観月ありさ 菊池風磨 長濱ねる 堺雅人 阿部寛 二階堂ふみ 松坂桃李 役所広司 深川麻衣 前田敦子 石井杏奈 松岡茉優 寺本莉緒 芦田愛菜 本田仁美 成田凌 小芝風花
#シネマサロン #夏ドラマ #レビュー #VIVANT #転職の魔王様 #彼女たちの犯罪 #トリリオンゲーム #真夏のシンデレラ #シッコウ #こっち向いてよ向井くん #ばらかもん #週末旅の極意 #最高の教師 #ノッキンオンロックドドア #CODE #ウソ婚 #なれの果ての僕ら #ハヤブサ消防団 #量産型リコ
「この素晴らしき世界」は思っていた以上に良い感触。沢村一樹が実は、妻である大女優を殺しているんじゃないか…というミスリード描写がチラッと出てくるんですが、このままサイコチックな要素も含んでいくのか、それとも…。まぁそうでなくとも、本作は観ていけそうです😃
「18/40」は、安田顕が福原遥の妊娠を知ってどういう反応を示すのか、を観る事はできましたし(序盤のハイライトはもうその一点だけだったので)、あと「向井くん」は、めでたく付き合う事になった三人目の彼女と、来週一体どういう顛末を迎える事になるのか?だけを見届けたら、あとはTさんに全振りしようかなと😅
「VIVANT」は第3話のサーバ室侵入ミッションまで観ましたが、これはもう壮大なドタバタコメディなのかなと。堺雅人のキャラが完全に三枚目半で、半沢直樹とは程遠いからそう感じてしまうのか。でもキャラを半沢直樹にしてしまうと、ドラマ自体も半沢直樹Ⅲになってしまうので、まぁ確かに難しい😓でもだからといって詰まらなくもないので、もはや「ビヴァン」が何なのかというよりも、それ以前にこのドラマが一体どういう方向へと転がっていくつもりなのか。そこに興味を持って観ていきたいかなぁと🤔
今のところは「シッコウ!」と「最高の教師」がやっぱり一番楽しみですね😃
『らんまん』
序盤で離脱してしまった酒匂さんには悪いけど、最近の朝ドラの中でも出色の出来だと思います。
『あまちゃん』の流れでそのまま見れるのに、どうしてかな?って正直びっくりしていました。
ただ、今週から暫く主人公に試練が続くかなり辛い展開になりそうです💦
朝からキツそう😢
僕が選ぶ夏ドラマのこの一本
一年後の卒業式の時に殺される未来から舞い戻りもう一度生き直してゆく教師の物語の「最高の教師 1年後、私は生徒に◼️された」にしました。
その第2話は注目はキャストでした。一番は「君たちはどう生きるか」で主役の眞人の声を演じた山時聡真さんと春ドラマの「風間公親〜教場0〜」で朴訥とした脇役(ほぼメガネとマスクでその美貌が隠されていた鑑識役)の中島亜梨沙さんです。特に後者のあの鑑識役は感情を出さない冷静さでしたし、今回は感情が露わの毒母役であってまさに真逆の怪演でした。そして元タカラジェンヌとも聞いています。彼女でもゲストや脇役なのだから まさに芸能界は群雄割拠ですね。
ハヤブサ消防団と最高の教師を今のところみてます。
絶句ドラマもつられ て見てみましたが、ついていかれず脱落です笑
アフタートーク良いですね!
個人的に気になる作品
MBS/TBS系 ドラマイズム枠
DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ
主演(各キャスト)の方は良く知らないのですが!
原作とアニメ版をリスペクトして演じられた姿は高評価
予算の都合上 普通にドローン飛行シーンが登場しないのは大きなマイナス
実写ドラマ化して欲しいアニメ作品
推しの子
マイホームヒーロー
スキップとローファー
山田くんとLv999の恋をする
僕の心のヤバイやつ
コードは自殺したところで終わってるのにその後の警察の処理の仕方を巡ってお二方が言い争ってるのがちょっと疑問でした。
次回の放送観てみないと何とも言えない部分だと思います。
『初恋ざらり』
まだTVerに、消えずに全話残っていたので、さっき4話まとめて観ました。
確かに、かなり秀逸なドラマですね。
特に小野花梨さんが素晴らしかったです。
お気に入り登録ボタン押しました。
ドラマを観て、『こっち向いて向井くん』と『ばらかもん』の原作コミックを読み始めたばかりですが、これも原作をダウンロードする事に決めました。
春ドラマがイマイチだったので、夏ドラマに期待してましたが、、こっちもありゃりゃ…って感じに…
脱落するドラマ多いです。
日本のドラマ頑張れーー!って感じです。
最高の教師は、二人のベテラン(芦田愛菜はベテラン扱い)が媒体となって若い演者を引き出していくというスタイルが確立してきましたかね。松岡茉優はあまちゃんの時代からやっぱりうまい。奥平大兼もキーになりそうで面白くなってきたなあと。
ハヤブサダントツ一位だよ
VIVANTは世間的にはかなり評判いいんですけどね笑
Netflix、私は1980円のプランに入ってます。U-NEXTは2000円超えてたような。。。
Netflixも必ずしも面白いドラマばかりではありませんし、私には「離婚しようよ」は合わなかったです💦
「今際の国のアリス」も中盤、少し飽きてしまいましたし。。
「サンクチュアリ」は相撲に全く興味がない私が見ても面白く、迫力もすごいなと感じました。
なので、仰られている通り、お金をかければ面白い作品が作れる訳ではないのだなと思います。
あまり月額制サイトのドラマと民放のドラマを比較することはありません。
ただ映画も含め、色んな国の多くの作品が見られるのがNetflix等の良い部分かなと思います。
お二人のやりとりが、たまに夫婦の様に見えてきます☺笑
トリリオンゲーム、1話より2話、2話より3話のほうが面白かったです。
2人で大成功するって分かった上での回想話という構成なので、深く考えずに楽しめるところがいいかも知れませんね。夏だし。
確かに目黒連くんの髪型は別に短くてもキャラ展開に問題ないと思いますし、原作意識せずに途中変えても違和感ないかも、と思いました。まぁ、基本髪型なんって、ストーリーさえ面白ければどうでも良い話ではありますが。。
「ヴィヴァン」
“ヴィヴァン≒別班”は、その前に”別館≒ヴィカン”と言う前振りがあったので一応説得力はあると思いましたけど。そっちがそもそもあり得ないと言う言語学的意見であれば何とも言えないけど。
ただ確かにここから”別班”に深入りするような陰謀論的展開だったらちょっと勘弁ですけどね😅
私としては気弱な方の堺雅人視点からヒッチコック風巻き込まれ型サスペンスに見えたので「北北西に進路を取れ」のジョージカプランみたいな一種のマクガフィンなのかな?と思ってましたけど、”ヴィヴァン”って。
そもそも背広で砂漠から始まると言うリアリティ無視のシチュエーション活劇なので、指摘されてた地下通路の照明バキバキ🤣とかは全然気になりませんでしたね。少なくともわかりやすすぎの毒親やキレながらの説明セリフ等の「最高の教師」よりは自分にとっては合ってました😅。
ただ日本に戻っちゃうと一気にいわゆる日曜劇場化しちゃうのかな。ずっと海外でもいいんだけど😅
「あまちゃん」
アキと春子とひろ美、夢の中では有村架純、無頼鮨ではKyon2、どっちも奇跡の3ショットですね😄紅白のあまちゃんコーナー、確か最終回+1話のドラマ仕立てだったような記憶が。
「やさしい猫」最終回
ほぼ完全な法廷劇で見応えありました。入管側で法を遵守しているだけなんだけど麻生祐未が冷徹に見えてね😅
トリリオンゲーム 目黒くんの全力オタ芸に大笑いしましたが、シソンヌのじろうさんも可笑しくて良かったです。
目黒くんの髪型は、今回は原作のハルに寄せようとして、サイドと襟足を伸ばしたのでしょうが、暑そうだしセットも大変そうだし…ハルの普通じゃない感を表現しつつ目黒くんに似合う、夏ドラマに合う髪型にしても良かったのでは?と思います。
原作ファンが、原作に対するリスペクトが〜とか言ったりするのを、制作側はあまり気にする必要は無いのにな…と常々思っています。
VIVANTは頑張って2話を見てみましたが、途中で脱落しました…
VITANT個人的に面白くて好きですね。
ほんとにドラマになにを求めるかによって変わってくると思います。
酒匂さんの脱落ラッシュ早過ぎませんか?『こっち向いてよ向井くん』とか自分は今期ベスト3に入るくらい好きなドラマです。ゴールデンタイムで男性目線のラブコメをやるなんて個人的には、新鮮と驚きでいっぱいでした。
(阿部寛の『結婚できない男』があったけど、かなり前だし)
『18/40』にしても、学業と出産と仕事の両立プラス成功を目指す等、今までに無かったかなり画期的な設定なんで個人的には、すごく注目に値する感じなんですが😅おそらく『日曜の夜ぐらいは』に似たカタルシスを得られるドラマだと思いますね。
どちらにしても1話だけ見て見限る様なドラマでは無いと感じたのでかなり残念です。
『ハヤブサ消防団』私がそういうの選んでるせいもあるんですけど なんか今クールは なつかしい感じのドラマが多い気がします。ハヤブサも かつての2時間ミステリーの延長みたいですが 連ドラで今どきそういうのは ほとんど見ないので いい処に目をつけたと思います。 竹内さんの仰る通り主演の中村倫也さんのキャラクター設定が絶妙で 今季1番ワクワクして視ています😊
『この素晴らしき世界』先週も書きましたが 若村麻由美さんが地上波連ドラで20年ぶりの主演とは思えない透明感。筋も2話に進み、妙子が若菜絹代になりきるのを決意し チャレンジすることでタイトル通り世界が広がる愉しさが伝わってくる。周りも芸達者で固めていて盛り上げる様も自然で 私の事前の想定より上をいっていて 脚本の烏丸マル太さんは謎だが、噂通りの京都にゆかりのあるあの作家だとしても不思議ではない順調な出足だ🙂
『どうする家康』本能寺の変は 3年前の麒麟がくるでハセヒロの光秀を主役にして最終回のクライマックスで放送したのが記憶に新しい今に 同じ主題で見せるというのは元々ハードルが高く同情すべき点はある。どうする家康のターニングポイントは 遡るが 瀬名を善人にした事にあると思う。瀬名の喪失で家康は信長殺しを企図せざるを得なかった。また光秀メインではないので描写に尺をとれず 光秀が変を起こす説得力に欠いたのは仕方がない処か。けん引してきた一角の岡田信長が居なくなって少し寂しい。妹の北川景子・お市の退場も間近に迫っているようだ🤔
『VIVANT』2話も荒唐無稽な筋は変わりないようですね。まぁ昨今は他のドラマが洗練され過ぎているので こういうムダも楽しんで見てます。2話は檀れいさんの大使ぶりと 見かけと違うダークさが良かったです。別班は当時の菅官房長官は否定したようですが 家康と服部半蔵みたいなもので隊がある以上 諜報活動は付き物ですからね💦💦
「紅さすライフ」面白かった!井桁さんをドラマで観るのおそらく初めてですけどすごく良かったです。「埼玉のホスト」は山本千尋さんの勢いとかいろいろがとにかくすごくて今後に期待でしょうかwまぁこれも面白かったですね。他にもいろいろですけどやっぱり深夜ショートドラマが今後要注目かと個人的に感じてます。
「VIVANT」は動画内で仰ってたこと全然気になりませんでしたね。ただ、カーアクションとか「アラビアのロレンス」を意識したような砂漠のシーンはそこまで興味はないので長く感じちゃいますけどね。まぁ全体としては良いと思います。ちょっと思ってたのとは違う感はあるかな今のところ…どこにお金をかけるかの試金石になるんでしょうか?
「真夏のシンデレラ」は男性陣が総じてダメ人間ですよね。意識して脚本書いてるんでしょうかね?コンテンツ解説チャンネルのツッコミ解説動画が非常に面白いのでセットで楽しんでます。オススメです!
あとはやっぱりテレ朝は全体的に面白いですね。深夜ドラマの安定感も相変わらずで。
今週一番の不満はドラマの良し悪しではなく、スポーツのビッグイベントがあると簡単にドラマが飛ばされてしまうこと 「シッコウ」も「ハヤブサ消防団」も「警部補ダイマジン」もなかった ドラマの2〜3回って登場人物への親しみが増すかどうかの大事なところなのに一週飛ぶとイッキに気持ちが冷める まあドラマがなかなか二桁取れない時代になってスポーツの生中継に勝てないのは仕方ないと思うんですが、一方でTVerで見られることを宣伝しつつ、相変わらずリアルタイムの視聴率だけしか評価基準がないのっておかしくないですか?皆さんには不評の「VIVANT」ですがTVerのお気に入り登録数は凄いみたいですよ でもウチは毎朝「あまちゃん」見ることで一日が始まる生活なので、これを超えるようなドラマってそりゃあ簡単には作れんよねーって思ってしまう そしてJアラートでも出ない限り毎日必ず放送のある朝ドラ枠って大事なんだなあと
VIVANT=別班だとすっかり納得してました。ハイ(笑)
VIVANT、彼女たちの犯罪、最高の教師、トリリオンゲーム、ハヤブサ消防団
民放と言えども間接的にお金は払ってると思うのですが、その意識がないのでハードルは低めですけど面白く観てます。
竹内さん、晩酌の流儀ですが、金麦を二本開けた後は、他のものを飲んでますね。聞こえたのかな。
「この素晴らしき世界」
鈴木京香の降板が一般に知られていなかったら代役はどうなったか?
正直若村麻由美では演技は別に失礼ながら格落ち感ありますね。
ただTさん同様意外に面白いと思います。
フジはキャストで不運が続きますね、内容は置いといて深田恭子で代役、比嘉愛未主演とかもありましたからね。
「量産型リコ」
安定感あるゆるさが楽しい。
「トリリオンゲーム」
福本莉子のトリリンリン?の24時間営業w
目黒くんは私は「silent」『私の幸せな結婚』しか知らないので多才な人だなと見ています。
「初恋、ざらり」
小野花梨は彼女の持つ空気間とかは本当に独自固有で宛て書きに見えてています。
「どうする家康」
最初の信長が襲われたシーンは伊賀者?と思い。新説:本能寺を描くのかと思いきや・・・
あれはやはり夢幻ですかね?光秀の本能寺の変を起こす理由で信長だけではなく嫡男の信忠も討てるという
セリフがあったのは好感をもてます。信忠をやれなければ秀吉の天下があったかは微妙だと思います。
「真夏のシンデレラ」
ネタ枠で楽しめますねw
「こっち向いてよ向井くん」
33歳男で彼女作りたいは、設定上の無理を最初から感じていました。
年齢的に言えば結婚前提では無いとかなりハードル高い!そういう意味では草間サワ子迎えての結婚前提は
ストーリー的には自然ですが・・・・とはいえ初回にみられた向井くんの勘違いを波留が指摘する演出が
消えるのは、この作品 色々な意味で迷走しているのか?と思います。
今回のマドンナとの話を破綻させ生田絵梨花が真のヒロインとして出ないとダメな気がします。
期待持っていたのですが今回で方向性が分からないドラマになったなぁと。
ーーーー全般的に本当に中だるみが目立つ週でしたーーーー
ネットフリックスなどサブスクは高い水準のものを求めますね。
地上波はNHK除いて査定は低いです、そもそもスポンサーありきが多いですからね。
ただ「VIVANT」は打倒ネットフリックスの勢いで制作しているとは思います。
ただ今後の展開はとしては結局自社のサブスク、TBSなのでパラビに呼び込みたいという気持ちでは無いでしょうか?
自分は夏ドラマは春ドラマより多種多様で面白さを感じて楽しんでいますね。
◎にの値するのはGP枠だと「ハヤブサ消防団」「トリリオンゲーム」 深夜枠だと「初恋、ざらり」「なれの果ての僕ら」
ですかね。
VIVANTは1話は楽しく見たんですけどお二人が言うようにお金かけたからモンゴルのシーンを見せたい感が出すぎててちょっと見るの疲れちゃいました、最後のラクダに二階堂ふみさんがいないのも全然テンションが上がらなかったですしw
「この素晴らしき世界」は鈴木京香さんから若村麻由美さんに主役交代があったそうです。そして主役交代といえば再び黒澤明監督の「影武者」を思い出しますね。四十数年前に勝新太郎さんがこの映画を降板したとき本当にガッカリしたのを憶えています。もちろん代役の仲代達矢さんも素晴らしかったですが、しかしもともとこの作品は勝新さんを念頭において脚本も書かれたという事なので是非とも勝新太郎主演の「影武者」をスクリーンで見たかったのでした。そんな訳で「この素晴らしき世界」当初決定していた鈴木京香さんが主役を演じていたらどうなんだろうとか気になっちゃいますね。そしてまた「この素晴らしき世界」と「影武者」は両方とも顔形がそっくりな一般人が重要人物になり変わるお話で、さらにどちらもその舞台裏で主役の交代劇があったという、そんな共通点に何か不思議な偶然性を感じました。
🥵⤴️⤴️京都で、🎦『658km陽子の旅』を鑑賞し、🏠️🚗💨したら、この動画がアップしていたので、流しながら?この💬を。
やはり、TVドラマは、ちんぷんかんぷん😮