「日本ドラマネタバレ」の人気記事ランキング
▼まだの人はこっちを先に
▼ #踊る大捜査線 映画全作品レビューを一気に聞く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/27深夜(日付的には12/28早朝)
OPEN 24:00 / START 24:30
オールナイトトークライブ
「寝ずの映画番の2024年大総括(仮)」
配信のみのチケット↓
https://twitcasting.tv/loft9shibuya/shopcart/339833
来場+配信アーカイブチケット↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼まだの人はこっちを先に
▼ #踊る大捜査線 映画全作品レビューを一気に聞く
こういう問題はレミーの美味しいレストランのアントンイーゴの批評を思い出します。
不条理映画の原点にして頂点でした。
レジェンドシリーズの今後に期待しましょう!
いつも楽しく拝聴してます。大島さんの言語化を感心しながら聞きつつ、個人的には室井慎二と言ういわば国民的なキャラクターが映画の中で死ぬことができて幸せだったのではないか、と思いました。
ただ踊るシリーズが続くならなぜ室井さんは死ぬ必要があったのか(柳葉さんや、制作上の都合があるのかもと思ったり)わからないですが、、
ここで例えで出すには少しややこしいですが、古畑のように待ち望んでも続編がないみたいな作品もあるので。
君塚良一「よし。そのアイデア頂き!まず、すみれさんの子供がネットで出会い系にハマって、不良になる。すみれさんは、専業主婦になってストレスがたまって家庭内がゴタゴタするってのはどうだ?雪乃さんのところは真下が仕事ばかりにかまけて家庭を顧みないので、雪乃と子供との仲が冷めきってるけど、犯罪に対峙する真下の思い(演説)で家族が父親を見直すって話にしよう!」
ほんとに、ファンに糞と泥をぶっかける史上最低の結末だったと思います。
まさかの死亡エンド。
死なせて感動させるなんていまどき携帯小説でもやらない。いや、やるのか?つまりそのレベル。
納得いかない人が生存不明エンドを提唱してますが、
あの展開ならありえない。
実はしれっと生きていて、最後に登場した青島さんが訪ねたときに
「死んだんじゃなかったんですか」とでも言わせればOD1へのオマージュにもなって
ある意味踊るらしいと思えたかもしれない。
陳腐な脚本にも稚拙な演出にも我慢できたと思う。
よりによって死亡エンドってww
え何、エンドゲーム見てこりゃいいと思ったんですか?w
それとも太陽にほえろのオマージュ?
柳葉さんがかつて殉職を望んだから?
ないわー
仮に勇退させるつもりだったとしても、死なせるのだけはない。
ほんとに腹立たしい。
フジテレビって本当に終わったんだな、と感じました。
もう終わりにしていいですが、どうしても続けたいのであれば脚本家は交代でお願いしたい。
ロッテントマトみたいに日本でも批評家とユーザーを分けるレビューサイトがあったら面白そう
すみれさん 雪乃さん 沖田さん主流の内容面白そう。
個人的には、青島と木島が協力していく内容の話が見てみたい。
怒っていいと思いますけど。流石にファンをバカにしすぎです。大人の事情が垣間見えますし…。笑ったり泣いたりしてる人は幸せ者だなぁ…と思いました。そんな風に良いとこだけ見れる人になりたかったぁ😅
「君塚良一さんには勇退していただいて」ってなんでベテラン脚本家に引導を渡す資格が自分にあると思ってんの?本当に上から目線すぎて何様なんだか?「室井慎次」二部作がひどい出来なのは否定できないけど。だからと言ってここまで作品を作った作者をバカにするのはどうかと思う。
たぶん野木さんに頼むような新しい踊るシリーズになったら、今喜んで泣いてるような人達は「これは踊るじゃない!」って怒る気がする。
踊るシリーズはそもそもまだギリギリ不適切な時代(不適切にもほどがある程昔じゃないけど、現代からしたらまあまあ不適切)のものだから、今見るとドラマでも映画でも「ああ、時代だなあ」って思う事はある、コメ欄とか見る限り酷評に怒ってる人たちはいまだにその不適切な時代を生きてる人たちだから違和感なく楽しめるのでは?と思います。
👍👍👍
どっちも初日(後半は先行公開初日)で観たんですが踊るらしくない作品ではありますけど期待値の違いでしか無いかなと思います
個人的にはエヴァもかなり観てる人なのでエヴァに比べたらね、、、って思てるので
大島さんのおっしゃるように、踊るの新たる希望を!昨日のBSでのLASTTV、地上波でのファイナルを続けてみて改めて実感しました。
すみれさんのこれからの歩んでいく人生というかこれからの恩田すみれという女性の姿はどうなっていくのかなって、結婚感だったり、お仕事のこととかをLASTTV→ファイナルと続けてみてそういったことも改めて感じたので、踊る大捜査線が大好きな方へうけついで新しくもありながらこれぞ踊る大捜査線っていう作品をつくっていってほしいなって。
すみれさん、雪乃さん、沖田さん中心となるお話ホントみてみたい!
頭中世時代な人が本当ネットSNSで炙り出されて、まだこんなにもいるんか?と思うよね。
何でもかんでも文句言うなら、何でもかんでも受け入れろというのか?って話で、それこそ憎たらしいキャリア官僚が所轄や青島に言うセリフそのもので、胸糞悪いですね。
本当に踊るのファンなのだろうか?批判を受け入れない、徹底して叩く連中は?
さらに言うと結局踊るそのものが警察官僚組織みたいなことになって、柳葉、本広、君塚の権威権力に何も誰も言えなくなってしまったが故に、腐った結果、あのような映画の出来になってしまったとしか思えない。そう思うと現実の作り手達が映画製作業界の権威権力構造にはやはり逆らえず、それが「室井の犠牲」という形で具現化されたような気がしてならないし、そんなもん踊るで見たくないんよ。そんなもん現実世界での経験で十分なんよ、と思った。
まあ室井がいなくなるのは柳葉のかねてからの願いだから100歩譲って仕方がないとして(ファンとして受け入れる)、もうちょっと室井らしい有終の美に仕上げて欲しかったが、そこが全然ダメなんよね、この映画。マジで作り手がボケ過ぎちゃってるし、柳葉氏も室井役が相当嫌だったとしか思えない感じがこの2作品の室井からにじみ出ているくらい、過去作の室井像からかけ離れすぎてるのもファンとしても落胆するはかり。
本当この映画は私のよなファンからしたら残酷過ぎるし、惨すぎる映画で、色んな意味でショックな映画だった。
勝俣は、警部役主演はなかった。
お疲れ様です。
フジテレビ、出来るかなぁ……。
でも
「すみれ&沖田&雪乃」+「青島&真下」、
観てみたいなぁ……。
擁護派は蛆テレビの工作員。
って書き込んでる俺もTB◯の工作員だけどねw
この映画を高評価する人は、あまり映画を見ない人か映画に新しい基準を求めていない人と言っていましたが、先行上映含め公開してすぐにわざわざ映画レビューサイトに評価をつける人が、あまり映画を見ない人なのか疑問に感じ、フィルマークスで高評価つけてる人を調べてみたところ、1000本以上の作品にレビューをつけてて「ラストマイル」よりも高評価な人が何人もいて驚きました。そういう人は映画に新しい基準を求めていない人なのかもしれないですが、今作は見る人の力量を試される映画だと思いました。
ショート動画は褒めコメント一色で
嘘やろと思いました。
踊るがイマイチなのは、役者が出るの嫌っているかと。
なら、新しい役者にスイッチしていく映画を作れば!と。
Dr.コトー診療所の映画を観に行った時を思い出しました
フジTVには過去しかないんだから
すみれさん主役はいいかもな。
今の雪乃さんも見たい
こんな最低の映画なのに、たしかにSNSでは絶賛ばかりだし(自分はXで酷評しましたが)、いわゆるレビューサイト?でも高評価で困惑してます。
え?別の世界線?と思うレベル
製作陣は「『当時の』踊る再び!視聴者も『当時の』踊るを観たいに決まってる!!→時代の変化による価値観のアップデート?必要ないよー。だって皆『当時の』踊るを観たいんだもん」って思ってそう。
製作陣はMovie1の呪縛に囚われて何十年も来てしまった。だから、踊るの真の魅力も分からないし、アップデートどころか自分達が劣化してる事にも気付けない。
すごく良い子で一緒にいたらめっちゃ楽しい大好きな友人が、いつしか宗教にハマり疎遠になったみたいな感じで、2の後から遠巻きに見るようになった。
大島さんみたいな踊る愛を持った人が呪縛を解こうとしても「何を!!!若造がー!!」って聞く耳持たないんだろうな。
若い関係ないから。冷静な分析を直視して向き合って欲しい。
大島さんの声が少しでも製作陣に届きますように🙏
ウルトラマンのような歴史ある作品も、ファンが作り手になってきてる時代ですからね。踊るもそうなって、面白いものを作り続けてほしい。面白いと言われるものを作ってほしい。
映画観たんでしょ?面白かった?の質問に困った顔して笑うことしかできない
とにかく君塚に脚本を書かせちゃダメ。交渉人真下は他の人で上手くいってたんだからできるでしょ。個人的には今なら黒岩勉版踊るが見たい哉。
踊るをTVリアタイから見ている者です。
踊るがヒットした要因は、青島でも、室井でもなく、和久さんだったような気がします。
これからも見続けますが、もうこれ以上面白くはならないと確信しています。
むしろ、ラストマイルあんまだったわ…
なんかフジテレビの中で「踊る」がある種の聖域化してるんじゃないかと思う
聖域なので亀山・君塚・本広でやらなければいけないという縛りを勝手に作って、自縄自縛状態になってる。しかもそれで大金を稼げてしまうから、咎める人や止める人も出てこれない(出てこないのではない)
そもそも、ハリウッド映画の様々な要素をパロディー的に、オマージュした日本のテレビどドラマ。
それが同じ映画という土俵にあがってしまったら、エンタメとして別物になると思う
今回の企画が脚本家の強い意向で始まって、当初はプロデューサーも監督も主演も踊るシリーズをやることに乗り気ではなかった話を聞くと、もう絶望的なんだよな…
ポリコレやと言われるのを覚悟していうと、すみれさんに憧れる女性2人の公安警察の物語にしたら面白そう。
秋田犬、明らかにメスでしたよね??なぜシンペイ??
なんか映画コムとか、ああいうレビューサイトって業者が入ってると思う。
擁護してるのに具体的な内容に対してコメントがないとかね。
つまらないとかじゃなくて、単純に突っ込みどころが多かったから、そこにツッコミたい欲望にかられて酷評してる人多そう。
過去の作品の振り返り動画も楽しく拝見させていただきました!
シリーズへの愛がなければ出来ない試みだったと思うので、今作の酷評含めて納得でした。
何だかんだ今後の展開を期待しちゃいますが、日向真奈美や過去の事件の掘り起こしはもうお腹いっぱいですね…
私は良かったです
子を持つ親としては泣いて😢しまいました
フジテレビが一番苦手そうな提案
そもそも、もうイイヨかと♪
踊るは(笑)
いい加減、昔の名前を止めよう(¯―¯٥)
動画拝見しました。踊る大捜査線は、ドラマから見てました。あの頃は刑事物にしては自分の中では新しく又メンバーが面白く、ずっとクスっと笑える内容が癖になり、織田裕二さんも好きな俳優さんで、曲も好きで、全てが大好きになりました。
ただ、なぜか起こる事件が全てにおいて共感しにくい違和感を感じていました。ずっと小泉今日子さんの事件を引きずるのも面白くはなかったです。それでも私の中では満足でした。何を見ていたのでしょうか・・・とも思うけど、なぜか無条件に好きでした。室井さんのこの作品も見に行きましたが、もう絶対出演はないかもと諦めていた織田さんが出るかもと小耳に挟み、まあ室井さんが亡くなったんだから、流石にラストあのコートの背中だけでも代役でも出して完結するのかな?って思い見てました。だからご本人登場のシーンは鳥肌ものでした。なのであと一回ちゃんと織田さんの踊る大捜査線でバーンと締めて、曲も大放出して、それで完結!!!これでいいです。大満足です。なんなら私は室井さんのこの作品は青嶋刑事のほんとのラストに続くプロローグと捉えれることもできるので、あと一回感動の踊る・・・が見たいです。あっ!今回の室井さんの作品はそれぞれの人間の色んな立場があること、複雑な人間模様があるなって思って見てました。引退した後の室井さんの生活も素敵に見えました。まだ小泉さんの事件と絡めてるのは辟易しましたが・・・長々と語ってしまいました。
別の配信者さんの所で自分的に期待外れだったと軽く感想をコメントしたら
「踊るのファンだったら
皆んな今作に感動したはずだ❗️
にわかが語るな❗️黙ってろ❗️」
(要約)
的なコメントが長文で来てて怖くて
コメント消しました🥺
踊るファン、たまに厄介な昔ながらのパワハラ容認派上司みたいな性格の
語彙強めおぢ湧いてて怖い焦るマジ(^_^;)
犯罪に対しての攻性の組織を作る為に一度戸籍を消す為の布石だと思いたい!
これまでのスピンオフと共通する、踊る本編との著しいテイストの違いが最高に煮詰まっていた感じだった。
踊るの人気はぬるさと緊張、お笑いとかっこよさという対比に加え、なにより青島の明るさが支えていたと思う。それが丸でない、変な本格ドラマ志向なんだよな、踊るのスピンオフは。
とくに、今回の室井2編はそれが強烈だった。
早く明るく面白い、かつての踊る大捜査線をアップデートした青島本編が見たい。すみれは退職したのでムリっぽいが。
え?は?の連続、室井さんを凌辱した苦行の映画でした。新起動するなら、血の入れ替えが必要。
踊るプロジェクトとして、今回の映画前編後編共によかった。
それぞれの主観がある。
そもそも踊る大捜査線ではない。
内容や室井だけでなく、他のキャスト含めて映画自体は良かった。
また新たに踊るプロジェクトが始動することも嬉しい。
あえて一つ言うと青島の老い(激太り)だけ気になった。
踊る一座は、アイドル的な存在でしたからね、あの当時は。青島、和久さん、室井、すみれさん、スリーアミーゴス。みんなアイドルだったんです。なので、ファンが飽きるのも早かった、、、。
すみれさんがソーシャルワーカーとか保険調査員になっていて虐げられた女性を助ける話なんていいんじゃないかなと…