「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
#オーシネマ
🔥全ての回、無料で途中広告なしで聴けます🔥
第1回 オッペンハイマー/プレステージ
第2回 デデデデ/第9地区
第3回 成功したオタク/リリィ・シュシュのすべて
第4回 辰巳/ケンとカズ
第5回 水深ゼロメートルから/リンダリンダリンダ
第6回 ミッシング+?
第7回 碁盤斬り+凪待ち
※ほぼ原稿なしでその場の思いつきで喋ってるので細かい情報は各自で確認して下さい。
※サムネなどで使用している画像は全て引用です。
※自動生成字幕は動画公開後少ししてから対応されるようです。気長に。
▼ドラマ考察/実況用Twitter
検索用「@zyasuoki_d」
https://twitter.com/zyasuoki_d?s=21&t=em5p48gN5k5Nu5p95GgxeQ
☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。タイタン所属のお笑いコンビ・XXCLUBのメンバー。TBSラジオ「こねくと」月曜月1レギュラー。J-WAVE「GRAND MARQUEE」内で毎週水曜「OH! CINEMA PARADISE」オンエア。文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」コメンテーター(2022-2024)。「週刊フジテレビ批評」ドラマ放談コメンテーター(2022から毎クール)。Eテレ「太田光のつぶやき英語」レギュラー出演中。「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」「5時に夢中!」「バラいろダンディ」他、TV・ラジオの出演多数。このチャンネルでは映画・ドラマの考察、書評、受験生向けの勉強の話などをしています。即時性の高いレビューに定評があり、『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。
大島育宙Twitter→「@zyasuoki」
Tweets by zyasuoki
大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r
お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com
※このチャンネルでの発言を元に無断でコタツ記事を作成した場合には、掲載料として50万円を請求いたします。
(抑制効果のためだけの付記ではなく、実際に示談書を交わしてお支払い頂いた例もございますのでご注意下さい。)
▼映画レビューをまとめた再生リスト▼
【鎌倉殿】の良さ、大島さんたくさん言ってますよね~☺️
長澤まさみさん大好きで予告を見て期待を寄せていました
参考になりました
ありがとうございます
いつも動画楽しく拝聴しております。
公開直後の作品についてサムネやタイトルで作品に悪い印象を与えるのは、作品視聴者数に影響を与えると思います。
動画内で酷評するのは動画を再生した人の責任なのでいいのですが、サムネは本当もらい事故です…。
スオミ観に行くの楽しみにしているので動画は作品を観た後に拝聴したいですが、作品を観る前に強制ネタバレ踏んだような悲しい気持ちになりました…😢
ボクが長澤まさみをもっと好きだったら良かっただけの話。これ以上は暴言になるのでやめときます笑
秋の期待度ランキングお願いします!
今回もしっかり面白くないのね。正直、映画全部すべってね?
大島さんと私の感覚がどんなに違うのか試す意味で今から観てきます。
長澤まさみちゃんの台詞のどこが舞台風なのか楽しみです。
三谷さんが一番やりたいのはミュージカル映画といっていたけれど、
ミュージカルファンとしては、本当にやめてもらいたい。
面白かった作品もつまらないと感じた作品も大島さんの様に分解して考えるのが苦手なのでこういう動画もありがたいです
勇気を振り絞って観てきました。
三谷作品って、ドラマではハマるのに、映画になると言葉が軽くなる脚本ばかりになってしまいますよね。
あとは、映画としての画角やセリフ回しなど、演劇やドラマとほぼ近いので、「これ映画じゃなくていいよね」と感じざるを得ませんでした。
悪女についてと設定が同じすぎて
初日に観ました。大島さんと同感です。凡作だと思いました。ラジオの時間の伝説的な面白さとは比べ物にならないです!
脚本だけ書いてりゃいいのに
何故映画を撮る!?w
そして誰が観に行ってんだ
こんだけハズしまくってんのに
遠藤憲一さんがでてきた時😑
口元がおじいさん
途中であきた
長澤まさみはマルチで素晴らしい女優だけど、「みんな大好き長澤まさみをヒロインに据えれば当たるぞ」っていう、今だに彼女をアイドル女優(アイコン)として大事に扱ってる三谷監督の”平成っぽい業界の古臭い”感覚に時代錯誤さを感じました
私は大笑いはしないけどクスッと笑えて楽しめました。
舞台を観てるような夫達の会話劇が続き、飽きてダラけそうなときに桃李さんが出てきて鮮やかになり、再び引き込まれました。怪しい役だけど桃李さんが演じるとリアルで、面白くて可愛い部分を魅せるのが絶妙でやっぱり凄い!
長澤さんも桃李さんも幅広く多彩な役を演じてきてるので、新たな二人は観られないけど今回も魅力に溢れていて、お二人をもっと観たいと思いながら終わった感じ。
ラストのミュージカルシーンも長澤さんと桃李さんがスタイル抜群で美しくて、何か面白くて魅入ってしまいました。
心に残るとかではないけど、心地良く後味が悪くないので観なければよかったとは全く思いません。でも最後に残った感情は、ビジュアルもお似合いで、様々な役になりきれる実力派俳優の長澤さんと桃李さんがガッツリ組む別作品が観てみたい!
2回観たけど、映画館では笑い声がたくさん聴こえました。感想は人それぞれ、私は直感で自分が観たいものを観て後悔しないので、観ようと思ってたけどやめたとか、観てもいないのに観なくて正解とか、そういうのは一生理解できないな。
番宣でキャスト陣と一緒に金スマに出てました。松坂桃李さんが出演者に「皆さんはどうやって台本を覚えていますか?」という質問があり、三谷幸喜さん曰く「私は説明台詞を書かないので、会話劇である私の台本は覚えやすい。」と仰ってたんですけどね。
金返せと言いたい!
ラストマイルにしとけば良かった。
長澤まさみのコメディエンヌの傑作はすでにコンフィデンスマンで頂点なんだよね
しかもコンフィデンスマンのダー子が
変幻自在な詐欺師を演じてる時点で三谷さんの長澤まさみへの妄想は完結してる
長かったですね笑。宮澤エマさんが唯一の救いでした。ああいう小ネタは大好きです😊
三谷作品は殺人事件や歴史物やら物語の核の部分がシリアスな方が面白い気がする
お話聞いてたら、
全然違うジャンルだけど
「ラストマイル」とか「ミッシング」って“情報のコントロール”がめっちゃ計算されてるんだなーって改めて感動が湧き上がりました。
スオミ鑑賞予定でまだ見てないのですが、あらすじだけ見てスルースっぽいなと思いました
あれは老齢の夫vs若いツバメですけど
妻は物語の起点になってるけどどんな女性なのか何を思っているのか全く描写がなくてどういう人だったのか気になる感じでした
スオミは妻の描写があって男が増えたスルースなのかなと思ってたのですがちょっと違いそうですね
いずれにせよ物語設定自体がそもそも舞台作品っぽいなとは思います
ドラマと演劇とラジオの時間は大好きです
三谷幸喜=面白い(だろう) だからとりあえず観に行こう。
だけで成り立ってるイメージが強い。
自分もラヂオの時間とみんなの家は面白いと思えたけど
他のは面白いと思った事がない。
今ではむしろ嫌いな部類。
批評するのは・・・観に行った人だけで限定で良いと思います。外野はうるさい。。。
私は「キサラギ」という映画めちゃくちゃ好きなのでスオミの
予告を見た時はそれに近そうと思いかなり期待したのですが…
正直似て非なるモノでしたね…長澤まさみは存分に堪能出来ましたw
キサラギ脚本の古沢さんも最近のより昔のが面白かったですねぇ…
《スオミの話をしよう》
脚本だけだとかなりおもしろい昨品もあるが、監督やると「あちゃー!?」が多い三谷さん。 “こわいもの見たさ”で劇場へ。…….
やっぱりやらかしてしまってました。 これだけの人気者を使って……悲しいわ、キャストさん気の毒だわ。
三谷さんはやはり舞台の人。これからも映画やりたいなら脚本だけにしてほしい。『鎌倉殿の..』はすばらしかったし、才能のあることはよ~くわかるので、もう映画監督からは足を洗ってください。たいへん失礼ですが….。
サスペンスでもなければ、ミュージカルでもない、何だろぉ、全てが中途半端で、観ながらもぅ結論がわかってしまったことがガッカリでした。
一つ、長澤さんの衣装には引き込まれましたが、どこのブランドか確認できず、残念。
×ラストマイル→スオミ
◎スオミ→ラストマイル
お疲れ様です。
自分も予告を観た段階で、「アレ?」って思っていたので、やっぱりでしたか……。
三谷さんは大好きだけれども、今回はパスして、何処かで無料配信される迄、待つ事にします。
ヒットさせてしまう事は、三谷さんの為には、ならないと思うので。
ありがとうございました。
最近劇場に行くと必ずスオミの予告が流れてましたが、予告だけでも麻疹が出そうでキツかったです
もはや三谷さんて「やっぱり邦画は駄目だな」というイメージを維持するために映画を撮っているのでは?とさえ思っています
今日見てきました。ちょくちょくクスッとするところはありましたが、最高傑作は言いすぎだし正直つまんないよりの普通ってのが個人的な感想でした。あと宮澤エマさんの偉大さを再確認できました〜この方がいるおかげでそれなりに見れたってのもあります
まさか大島さんの批評を聴けるとは!嬉しすぎました。
スオミはすごく楽しみにしていたので公開翌日に仕事の後でレイトで見に行ったのに本当にとんでもなくつまらなくてガッカリでした…なぜあんなにつまらなかったのかが大島さんの解説でとてもよくわかりました。
肝心の長澤まさみさんのキャラクターも言うほどそれぞれ別人でもなく。
瀬戸康史さんがセスナに舞い戻って来た時点でもう付いていけなくなりました。
非常にテンポが遅く、笑いたいと思った瞬間に想定するリアクションやツッコミが来ず間が悪いなと終始感じていたのですが、映画館では周囲の笑い声が意外と聞こえてきたのが余計に苦しかったです。
今年観た三谷幸喜の舞台が面白かったばかりに、期待値を上げすぎて見てしまいました……
父ほどの年齢の三谷幸喜との世代の違いもあるのでしょうか……。かつてのフジテレビが作るコントのようなセット?ライティング?も相まって、私のような客は求められてないように感じてしまいました。
正に今日期待しつつスオミを鑑賞して来ました。周囲が絶賛していたので大島さんが仰るように「退屈だった」という言葉が出せない雰囲気でモヤモヤしておりました。過去作の「竜馬の妻とその夫と愛人」とても面白そうなのでぜひ鑑賞します。紹介いただき、ありがとうございます!
三谷さんがテレビの取材で、長澤まさみが色々な顔を見せるみたいな映画を作りたかったみたいなこと言ってて、それだけで映画作るんだぁと思ったけど、やっぱり映画としては物足りない作品になっちゃうよねっていう感想
王様のレストラン、古畑任三郎の人でも忖度なしの大島さんすごいですね。三谷幸喜の名前でうっかり見にいくところでした。ありがとうございます。他の方も書いていますが「ぼくのお日さま」をあさって見に行ってきます。もうレビューされていますか?
予告編の段階で、
「スオミが何者でもいいわ」って感じ。
あと、男性陣多すぎ。三人でいい。
自宅で酒飲みながらギャグで笑って見るのが最適な映画だと思った。お金を払って映画館の大きなスクリーンと素晴らしい音響で観る必要は無いし、テレビで真面目に観てたらつまんねーって途中で辞めてしまいそう。
出オチ。初見が一番興味深くてどんどんつまらなくなる×5。まず「著名な詩人」が豪邸に住んでいる…っていうことからしてありえない世界線、ファンタジーの部類、三谷っていう人はふわっとしたサイコパスなのかのしれん。この人は劇作家であって監督は趣味の域を出ない素人なんだからやめた方がいい。演劇だあからって演出は別にそこまで才能あるわけじゃないのだが。演劇のせいにされるのも迷惑。(アマプラの「誰かが見ている」でわかりきってることだなと)
面白かったし三谷さんの作品昔から好きですよ
演劇を映画にしちゃいけないの?
好みの違いじゃん
おもろかったけど。今日見た。三谷さんらしい作品。
やっぱり💦💦💦スオミでしたね💦
ヘルシンキ〜♪♪
素敵な金縛りは、深津絵里さんを可愛いく見せる作品でしたね。
私は楽しかったです😊
素敵な金縛りをみたときに三谷映画は二度と見ないとおもった記憶…ぜんぜん削らないんだよね;;ドラマは大好きです
予告と本編はそりゃ違うよな…と実感しました笑
映画と舞台の話でめちゃくちゃ納得です。言語化ありがとうございます!!!
竜馬の妻と〜は見た事ないのでぜひ見たいと思います。