「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
#オーシネマ
🔥全ての回、無料で途中広告なしで聴けます🔥
第1回 オッペンハイマー+?
第2回 デデデデ+?
第3回 成功したオタク+?
第4回 辰巳+?
第5回 水深ゼロメートルから+?
第6回 ミッシング+?
※ほぼ原稿なしでその場の思いつきで喋ってるので細かい情報は各自で確認して下さい。
※サムネなどで使用している画像は全て引用です。
※自動生成字幕は動画公開後少ししてから対応されるようです。気長に。
▼ドラマ考察/実況用Twitter
検索用「@zyasuoki_d」
https://twitter.com/zyasuoki_d?s=21&t=em5p48gN5k5Nu5p95GgxeQ
☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。タイタン所属のお笑いコンビ・XXCLUBのメンバー。TBSラジオ「こねくと」月曜月1レギュラー。J-WAVE「GRAND MARQUEE」内で毎週水曜「OH! CINEMA PARADISE」オンエア。文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」コメンテーター(2022-2024)。「週刊フジテレビ批評」ドラマ放談コメンテーター(2022から毎クール)。Eテレ「太田光のつぶやき英語」レギュラー出演中。「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」「5時に夢中!」「バラいろダンディ」他、TV・ラジオの出演多数。このチャンネルでは映画・ドラマの考察、書評、受験生向けの勉強の話などをしています。即時性の高いレビューに定評があり、『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。
大島育宙Twitter→「@zyasuoki」
Tweets by zyasuoki
大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r
お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com
※このチャンネルでの発言を元に無断で
コタツ記事を作成した場合には、
掲載料として100万円を請求いたします。
(抑制効果のためだけの付記ではなく、
実際に示談書を交わしてお支払い頂いた例も
ございますのでご注意下さい。)
草彅君はいい作品を選んでいるよね
新渡戸稲造の「武士道」や日本の古典を見れば「碁盤斬り」の道徳観は全く不思議じゃないよ。
「碁盤斬り」も「凪待ち」も大好きな作品なのでお話楽しかったです。
ありがとうございました。
落語が原案という話を聞いてから観たのですが、「知らずに観た人、どう思うんだろ、、、」と思いながら観ました。
碁盤斬り、映像も美しくて面白かったです!個人的MVPは國村隼さんです。とにかく格之進に恋する源兵衛が可愛かったです。
お絹の顛末の部分は「文七元結」を借用しているので元ネタは落語
待ってました🎉この作品、どうなんだろ?と思ってたから、嬉しいです★彡ポッドキャストも聴きました😀
育ちゅんおつです。ポッドキャストはエピソードごとのコメント出来ないのでYouTubeから失礼します。
凪待ちって「誰が殺したのか…?」みたいなキャッチコピーでしたけど、誰がより「何が殺したか」だよなぁと思った記憶があります当時
私は「ひとよ」がすきです!
遊郭の叩き上げ女将のキョンキョンが、絹だけは特別扱いするのか?武家の娘だから?他の遊女も格之進が絹を迎えに来た時、笑い合ってるのは??
待ってました!
いつアップしてくれるかと
ほかの人のレビュー見て時間潰してましたwww
久々に映画館から出て「わっかんねぇ…」となった作品だったので大島さんの碁盤切り評、ありがたいです。
ネタバレ注意
柴田への復讐劇と娘の救出劇とで二軸で話を展開するよりも、復讐劇の二時間を観たかったですね。結構あっさり柴田が柳田に倒されちゃうので復讐劇としてのカタルシスがなく、そこからまた娘のためにそそくさと江戸へ引き返すので柳田の復讐の理由や原動力が「結局何だったんだっけ」状態。
お絹と弥吉が結婚するという話運びも、やらされたとはいえ父親に嫌疑をかけて自分も風俗送りにさせられそうになる原因を作った相手と結婚しようと思うかなぁ…と、誰ひとり感情が理解できる登場人物がいなくて「これはいまの僕には分からない」と自分の未熟さを悔いて恨んだ映画です。
🌻いいですね~⤴️
《碁盤斬り》
大島さん、こんにちは。前情報なしでご覧になったとのこと。逆に私は
かなりの情報を持って鑑賞……というのはかなり前からあちこちから情報が入ってきたから。
白石和彌監督ファンのアラ古希女子の私が、わくわく白石監督の作品を見に行くのを、友人は引いた目で見てます。
で本作、白石監督初の時代劇というので「どんなもんか」と思って劇場に。幕開けは、大島さん同様、『人情劇』!?かと思いきや、そこはどっこい白石監督、けっこう“やばめ”な場面が出てくるよ。
小泉今日子さんのど迫力、肝の座り方、怖い。
草彅剛さんの成長著しい。『ミッドナイトスワン』と共通するものを感じたのは私だけ?…それは“ダンディズム”。
一緒に見るべきと挙げられた作品『凪待ち』『彼女がその名…』『日本でいちばん…』、いずれも私も大好き。 やっぱり70歳目前の女子?としては変?