「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
▼みんな!デザインワークスを買うんだ!そして映画館へ行こう!
https://www.stellatuhan.com/asp/ItemFile/10021541.html
▼前回のネタバレありの動画
▼初代の振り返り動画
好きな作品がもっと好きになる背景やストーリー、情報を定期的に発信してます
チャンネル登録、高評価で応援してもらえると嬉しいです!
▼twitterもやっているので良ければ!
@tutti_eiga
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#シンウルトラマン
#庵野秀明
#樋口真嗣
最後シンエヴァと対比の言葉にするのニクいねぇ
庵野さんが本当にやりたいのは帰ってきたウルトラマンなんでしょう。三部作と考えるとシンウルトラマン2はウルトラセブンなんでしょうかねぇ。
動画いつも楽しく拝見しています(*´ω`*)
シンエヴァから感じていたことですが、最近の庵野監督は普遍的で単純明快なメッセージを打ち出すようになったと感じています。『絆』『友情』『愛』など陳腐化しやすいテーマをエンターテイメントとして昇華させる、半永久的な自己言及からの脱却と言いますか、『私は大人になりました』感をムンムン感じますね(*´ω`*)
個人的には「シン・ガメラ」の制作を希望しています。
ギャオス(人口を減らすための生物兵器?)を残した超古代文明人を批判しながらも、「私たちもとんでもないものを残そうとしている。例えばプルトニウム」(プルトニウム239の半減期は2万4千年)と、自分を含む現代人の矛盾を冷静に客観視するシーンなどがメッセージ性が高く、大人になって観賞してもとても楽しめました。
あ、それと、ベータカプセルを携行型にしているあたり、光の惑星の方が技術力が高いと思うのですが、同じ条件ならリピアとメフィラスどっちが勝っていたと思いますか?
億年クラス前の星間戦争時に地球に居た知的生命体は海洋に馴染んでいたノンマルト。放置された禍威獣というのは、当時、ノンマルトが戦後放置されていた禍威獣を集めて海底に封印していたもので、それが太平洋プレートなどの移動で日本周辺に集まってきている、一部は日本の陸地内にまで到達している。
という状態だったのではないだろうか?
:
生き延びていたノンマルトは永きにわたり緩やかに静かに生きてきて禍威獣のことなんか忘却の彼方。最近になって台頭してきた粗暴な猿に半ば呆れながら「しょうがないなぁ」と自ら海洋に去った(海の方が本領)。が、直近、猿の活動が目に余ってきて、ちょっと堪忍袋の緒が切れそうになってるところ。
シン・ウルトラセブンが始まる。
シン・ウルトラマン「が」満足する動画ってなんだよwwww日本語でおk
こんだけ考察されたらたぶんウルトラマンも満足するわたしかに
シン・ヤマト考察面白い
外星人に出会い、攻められ、助けられ、人々が進化し、自ら立ち向かう。
で、自ら神になり補完計画。
流れ的には美しい。まぁヤマトも結局外星人頼みなんだけど・・・
マクロスやナウシカに携わってたから、ソッチ方面の空気も入らないかなぁと妄想
「怪獣のあとしまつ」では「違う」と子供が泣き出してしまった!
シンウルトラマンは想像を外さない映画だった。続編も期待します!
ミラーマンのくだりは鳥肌立ちました。考察動画は本当に苦手だったのですが、すうっと入ってきたのはなぜか・・作品への愛情や制作者へのリスペクトがあるからなのでしょうね
素晴らしいご解説ありがとうございます。次はシン・ウルトラセブン、帰ってきたシン・ウルトラマンですかね。条約はノンマルトが結び、そして滅ぼされ、地上から海底都市、一部は地底にいったのではないでしょうか。それが日本で、地上に復活した時のために生物兵器を置かれたのでは。また、地底の者は生物兵器をテレスドンとして逆に操り復活しようとしたが全滅し、基地も警備ロボットのみの無人となった。海底都市は地球防衛軍に全滅され、その施設をMAT基地として再利用されたではどうでしょうか。その後、環境破壊は進みメイツ星人が監視にくる、大和はアイアンロックスに改造されるはいかがでしょうか。長文すいません。
不完全=未完成だからこそ、より良い未来への希望が持てるという事なのでしょうか。
最初ゾーフィとして登場するものの、ウルトラマンを助けた後の会話ではゾフィーに替わっているのですが、あえて呼び方を変えている意味が知りたいです。是非とも考察をお願いします!
禍威獣が日本にしかいないのは、ウルトラマンが日本にいたからで、その存在を炙り出すためだと思ってました。
浅見さんがザラブになんで日本に現れたのか?ウルトラマンがいるから?と問いただした時、ザラブは返答しないでとぼけてましたし。
こうやって考察動画で補強して、あーやっぱりいい作品だったな、と思えます。
今作では描けなかった部分がまだまだたくさんあったと思っているので、次回作がつくられることを期待したいですよね!
ウルトラマンが地球に残ったということで次が始まりますね。
ミラーマン来るのか?マジか、めっちゃ考察しすぎやろ😭
目からウロコの素晴らしい考察ありがとうございます。
個人的にシンシリーズの集大成はヤマトももちろん結構なのですがイデオンを推したいですね。
富野さんのお許しが頂けそうにありませんけど(^^)
とても素晴らしい考察でした!
続編で、ベータシステムがさらに解明されて、プランクブレーンからウルトラマンの体を召喚するためにカラータイマ―が開発される~とかになると面白いと思います‼️
確かにメフィラスは使徒に見えたしねw
ウルトラQはエピソード0としても作って欲しい。
戦争時代に日本が強かったのは、地下にゲートやエネルギー場がありそこからエネルギーをもらいウルトラマンのように強く感じ戦争が長かったのではと思いました。
日本にだけ怪獣が現れる理由はメフィラスが地球にやってきた際に
日本の居酒屋が気に入ってそこを拠点にしたからだったりして・・・
神永と融合したはずなのに、神永の遺体みたいなのを眺めるシーンがあったので、融合ではなく化けているのかと途中では思いました。あそこはどういう意図だったんだろう。
戦艦はヤマトじゃなくて海底軍艦でしょ。
リピアがメフィラスのベータボックスを臭いで追う下りは式典でベータボックスが出て来た時点で強奪すればいいだけじゃん!と単純に思った。後、ベータシステムで巨大化した人間は他の考察動画でも話たけれど、それはもう「巨人兵」だな、と。
とても素晴らしい動画でした。
素人質問で恐縮なのですが、上永のデスクに置いてあったテトラポッドの置物に何か意味を感じました。
何かそこから考察できるor何かに書いてあるのであれば教えてほしいです。
エヴァンゲリオンの発想の起点は
「ウルトラマンが死んじゃった!けど怪獣が現れた!仕方ないから死体の背中に電極付けて動かそう」
という学生時代のネタ話だったと、TVエヴァ当時に噂話で聞きました
今日ちょうど見てきたので、めちゃくちゃ共感&参考になりました!質の高い考察動画を上げていただきありがとうございます。
個人的な感想にはなりますが、庵野氏が目指すユニバース構想については現実的にどれだけ時間がかかるのかなぁと思いました。というのは、MCUなどは原作そのものがブランドとして存在しているのに対して、「シン・ユニバース」は庵野氏(と樋口氏)自体がブランドの中心となっているためです。
もちろん、「シン・ユニバース」とその先にどのような展開が待っているのか楽しみです。ただ、シン・シリーズを盛り上げていくためには庵野氏に近いまたは実力のある監督・脚本家をもっと巻き込んでいく必要があるのかと思いました。
五木ひろしさんの小鳥が流れた理由を考察されており驚きました。わたしもあそこで何故「小鳥」が流れたのか考えてました。
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||では、トウジが「人生を語らず」を唄ってますね。歌詞の内容を考えたら作り手側が主人公に望むこと(越えて行けそこを)を唄わせてるイメージです。
ならば、「小鳥」の歌詞も作り手側が主人公ウルトラマンに望むこと、つまり「地球・人類の束縛から離れて自分の思う通りに生きなさい、でも故郷は忘れないで」を語りかけてたのではないかと。
そもそも、日本沈没で「小鳥」は今まさに沈む北海道大沼公園で保積ペペさんが「お前だけは生き残れ」と籠から小鳥を逃がす場面で流れてました。地球侵略を目論む多くの外星人から人類を助けるため、人類=小鳥、ウルトラマン=保積ペペさん、です。
うーん、考えさせられます。
解説ありがとうございます!
ウルトラマンがベータカプセルを2回押してゼットンぶっ飛ばせること知らないのはおかしいって批判されてたのを見てからモヤっとしてたのですが、今回の考察動画でスッキリしました!
この解説チャンネルは自説の振り回しやネガティヴな批判がなくてオールドファンとしては楽しく拝見出来ます。(^^)
明日2回目行ってきます!
ありがとうございました😊
この作品に込められたメッセージ・・
「スパンキングの素晴らしさ」じゃないのかな
人類を好きになってくれて
ありがとう … ウルトラマン!!(-人-)
人類の ”宇宙への渇望”
がより広がる作品となってますよね…(๑•̀ㅂ•́)و✧🌟
ふと思ったのですが、シンウルトラマン、神永と融合しなかったら地球でもリピア本来の姿のままだったのか、又はメフィラスみたいに地球人に変装したんだろうか?
個人的には、シンシリーズ集大成はシン・風の谷のナウシカです。実写化は難しいかと思いますが、エヴァの原点、ガンダム、ウルトラマン、ナウシカは外せないと思ってます。小松左京さんリメイクも期待してます❣️
キュゥべぇに関しては、インキュベーターであり、侵略者であり、裁定者であるというところがメフィラスなのかゾーフィの隠喩なのか。(外星人)
とにかく庵野さん(または樋口さん)がまどマギを観た証拠であると同時に逆リスペクトオマージュを大変嬉しく感じました。まどマギはやはりエヴァの影響が大きい(ほむらちゃん≠カヲルくん)
そして、裁定者という言葉。
ゾーフィの現れ方。
まさに巨神兵(ナウシカ漫画版)そのものでした。
庵野さん師匠、宮崎駿さんのナウシカの要素も感じました。
アレは痺れた、、、、
鏡=ミラーマン(緑色)説はやばい!
すごい!庵野秀明の意思を感じる
凄くわかりやすい解説ありがたいです。
オタキングさんより視点がシンプルで紳士的で素晴らしい❣️(チャンネル登録しました)
シン・ウルトラセブンをぜひよろしくお願いします!樋口さん庵野さん円谷さん😭❣️
ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団
確かゾーフィからのリピアへ「人類が我々のようになる可能性があるから滅ぼす事になった」みたいなセリフがあったので、漫画版のウルトラマンの設定では元は人類そっくりだったウルトラマン達が今のウルトラマンの体になる前に、科学技術の発展の果てに星の汚染と絶滅の危機があった(これはウルトラマンマックスではバルタン星人もそうだった)んで、自分らはやっといて人類にはアカン扱いで滅ぼそうと決める光の星もえらい勝手だよな…という印象があり(笑)
ゾーフィや特にリピアは口に出さないなりに光の星の掟には以前から思うところがあったのかもなあ、と感じました。
そもそも発達してる宇宙人たちからの地球と地球人類への扱い方がかなり雑で我儘というかぶっちゃけズルやなと(笑)
そのあたりがレヴィ•ストロース著作の内容とかぶるなあと感じましたです。
シュタイナーの著作(芸術を感覚の基準にした教育方法やビオディナミワインなどでも有名ですが基本的にはオカルトやスピリチュアル方面の人になるのかなと)の影響はどの辺に出るのかな、というのも思ったりしました。
あと一回トリビアの泉でウルトラマンと仮面ライダーは共演しているって言ってたからあり得るかも
庵野作品に対する主様の愛がスゴく感じられる、素晴らしい考察でした。
なんか、見ていて素直に感動しました。
ミラーマンってミラーナイトと関係あるのかな?
<なぜ日本だけ?
自分の中で思う一番それっぽい解釈では
元は生物兵器の研究開発施設だったのを途中放棄され、雑に埋められた「産廃最終処分場」だったと。
集大成の考察を聞いていたらDAICONフィルムを思い出しました。結局そこへ、、庵野さん、、「私に還りなさい」となっていくのか。面白いですねぇ(w
なぜ日本にしか禍威獣が出現しないのかについては
環境破壊のせいで禍威獣が出現するようになったとの劇中説明と
オープニングのシン・ゴジラのぐるぐるを受けて
過去に日本でゴジラが暴れた影響(放射能汚染等=環境破壊)なのかと思っていました。
作中ではゴジラについて明言しませんでしたがゴメスの形状やパゴスの放射能被害に言及する事で
ゴジラの影響を匂わせていたのではと思ったのです。
今作のパゴスの倒され方もシン・ゴジラ作中のヤシオリ作戦のそれっぽい画でしたので猶更…。
〇(%)。しゅわっ
19:48「おかえり 全てのウルトラマン」
シンウルトラマンの解説動画で、一番心に響きました、、、
「エヴァ(フィクション)を卒業して、現実を生きてほしい。それでもピンチの時は3分間だけ心の中のウルトラマン(フィクション)を呼び起こして頑張れ」とエールをもらった気がします!
シンウルトラマンがより好きになりました。ありがとうございます!
「リピアはゼットンを飛ばせる可能性を知っていた」という考察に驚きました!
リピアが目が覚めた後「もう時間がない」と言って看病していた浅見の手からベータカプセルを取ろうとしていたシーン
また変身してなりふり構わず攻撃し続けるか、一兆度の火球を自分の体で受け止めようとする気だったのかと考えていましたが、
飛ばせる可能性を知っていたのなら、人類が間に合わなかった時は、次に変身した時に、別次元に飛ばす気だったのかもしれませんね!
なるほどいいね
シン・ヤマト見たいですね!シン・デビルマンも見たいかも…