日本ドラマ考察
2024.10.12
年収300万円台のサラリーマンがスキマ時間で【月収5万円】を稼いでる方法を知りたい人はいませんか?
▼名作旧作映画シリーズ #寝ずの映画番
▼ジャガモンド斉藤さんのチャンネル https://youtu.be/9tnBgy0UUl8
【動画】【女声ネタバレ】オホーツクに消ゆリメイクオホーツク連鎖殺人事件解決まで攻略実況 #4
【動画】※※ネタバレ注意※※映画「#ジョーカー2」山田裕貴×TikTokerしんのすけ ネタバレ有りで考察対談!
定期的に動画を投稿しているので、みなさん是非ご覧いただけたら嬉しい…
0:00 オープニング&前口上1:00 実写化不可能と言われた激…
弓弦の告白からその真相が見えてきた参考「初恋の悪魔」公…
【書籍】『滅亡の光』シーズン1が今すぐ全部読める!:https:/…
1月21日(日)よる10:30スタート!新日曜ドラマ「厨房のあり…
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司が出演する日曜劇場『…
2人のコメントが時代ギャップを感じた
7:15 真犯人のネタバラシはラストマイルで真逆のことやってて感動した。 テレビシリーズで補導されたり大人をおちょくっていたガキンチョが大人になって役者も同じまま映画に出てくるというのは、MIUのktmtとアンナチュラルのsriと全く同じ構造。
しかしそのキャラを更に重罪を犯す犯人にしてしまったら、子どもに更生する機会を与えられなかった“大人の失態”の権化みたいな話にしかならない。 結果的に警察が、青島が子どもを救えなかったが故にこんな大事件が起きているという虚しいプロットなのに、バブル世代のテレビ屋おぢたちはそれを、いい仕掛けを思いついたぞ!ファンサービスだ!とばかりにネタにしている。
現実世界において少年の非行、犯罪は戦後一貫して大幅に減少しているにもかかわらず、メディア主導で少年犯罪が増えている!厳罰化を!と煽って世論を動かしてしまった“失態”をある種踏襲した上で、実のところ犯罪それ自体を減らすにはどうすれば良いかという所に全く興味も理解もなくエンタメとして消費しようとする、その非倫理性、罪の重さに、幾重にもバブル世代のテレビ屋が作った映画なのだなぁと思い至る。
踊るの影響を受けていないとは言い難い野木脚本作品おいて、非行少年たちに対する浅はかで誤った踊るのような精神性をあえてキャラクターに語らせた上で(MIU九重)、それが如何に間違った認識か訂正し(桔梗)、その上で映画を通じて彼らを救ってみせたのは、社会として非常に救いのある話だった。
青島は普通にやべーやつ。ドラマでも紙一重だったし踊るシリーズ恒例の普通の人間がほんの少しのかけちがえで闇に堕ちるっていう要素をある意味、際立たせている良い例。
製作陣の方々が、この反省を活かしてくれるといいですね…室井さんの映画期待します。
内田有紀さんが合流するということで期待してたんですけどね 踊るは分かりやすいキャラが多かったとは言え取って付けたような部下(仲間)ばかりだったのが残念でした 健康診断でしぬしぬ詐欺もまたこれか感が酷かった 署長から撮影ミスでしたというあっさり回収するのも雑でした スカンクなんて最悪です ネタ切れすぎて脚本投げやりになってしまったんですかね
僕は公開当時、小学生でしたが、3公開のタイミングの再放送などで踊るにハマり、初めて踊るを映画館で見れる!とウキウキで劇場に行ったのに、まさかのオープニング曲そっちかい!で、本当に悲しかったのを覚えています
私がモヤモヤと思っていた事を全部言語化してくれた!って感じ。ありがとうございます。
私は好きですけどね 映画通でも何でもないのであまり具体的な良かったところとか、悪かったところとか無いですけどね 爆破するっつって最後普通に出てこれたとこはアレって思いましたけどね
ほんと「踊る風」ですねw 過去作と結びつけとけば、ファン喜ぶだろう精神で作られている感じ。 スリーアミーゴスのメイクした会見は、劇場で引きました。 さらに、異臭騒ぎはスカンクだったというのも呆れました。 真下はほぼユースケ・サンタマリアだし、 和久さんの言葉をただ読み上げる和久君は邪魔だった。 青島が丸太でゴンゴンしてるのも、「青島そんなんするかな」と違和感。 踊るファンですけど、踊る3は悪い意味で語りたい映画ですw
好きなシーンは青島と木島が共演したことくらいですかね。 あとCXのオープニングは意外と好きです。TVシリーズのオマージュになってるし、たまにはリズムアンドポリスじゃなくてもいいんじゃないかと思いました。不評みたいですが😅
君塚さんだいぶ叩かれてますけど、よく書いてくれたなと思います。脚本というより監督の演出が悪いのかな…企画した亀Pかな…続編を望んだ私たちファンのせいなのか…
1、2で名台詞出すぎた結果、3で名台詞作りました感が出てて好きじゃない
ドラマ スペシャル版 THEムービー1.2の記憶はめちゃくちゃくちゃあるんやけど、3,4の記憶が全くない
昔観た時のほんのり感じた哀しさはこういう事だったのかな😢
稲垣吾郎が犯人役やったTVスペシャル版が1番おもしろかった。
木島さんと青島くんの共演シーンは歴代仮面ライダーの共闘と同じような興奮がありました
作品の強度が下がってしまって、ちょっと批評をすると受け身も取れずに地面に後頭部をぶつけてしまいそうなので迂闊に手を出せず、しょっぱい試合にならざるを得ない辛さを感じた。
踊るリアルタイムで観てたけど、映画3の記憶は全くない 1はちゃんと観て2は観た記憶無かったけど観たら何となく覚えていた 3の記憶は0 最近のCM観ても全くピンと来ない 当時観て無いんだろうな テレビ放映されてたのかな? 4=ファイナルなんてあるのも知らなかった
良いところはスリーアミーゴスの謝罪会見が良かったです。
過去に登場した未成年が犯人ていうのは、比べて申し訳ないですが、ある意味「ラストマイル」と逆ですよね。圧倒的に、犯人になるより事件解決のキーマンとして登場させた方が、見てる方も「おぉ!改心したのか!」って、気持ちがいいですよね
そういえば
迫田さん出てましたね
ちょい役 本庁の捜査員?!かな
人気はまだあったんだと思うけど私の当時の感覚としては「めちゃくちゃしがんでるな~」という印象だったかな?
もう次で終わってしまう…正直これのために生きてた
毎日いつもお疲れ様です。❤
前から思ってましたけど、大島さんっていろんなモノマネのクオリティが妙に高いですよねw
ストーリーは完璧なのに、スカンクシーンが、パンチあるのに必要なかったと思うね。
日向真奈美って踊るにとってそんな大事なキャラだっけと考えさせられた劇場版3 踊るって1人の犯人に固執しないし最初の近藤さんしかり阿部サダヲさんしかりそこらへんの街中にいそうな人が犯人なのが好きな所だったんだけどなぁ、君塚さんほんと煮詰まってたんでしょうね 室井さんの最新作でも日向の娘とか出して来てるし危険なニオイしかしないw
世界陸上のくだりめちゃくちゃ面白い!
3は正直病気をネタの1つにした時点で引いてしまった 個人的には2までが踊るだと思っています
青島ジャイアン説めっちゃしっくりきます 時間が経過して仕方ないんでしょうけど、新キャラに魅力がないのが残念でした 今まで積み上げてきたものが崩れ去ったイメージです 順位をつけるなら私は6位です 良かった点は宇多丸さんの酷評が今聞いても熱量高くて面白いことぐらいです
踊るは、MOVIE2とスピンオフまで。 3やファイナルは悪いけど蛇足的作品。 だって、1や2みたいに、内容がほとんど浮かばんぐらい酷い。
言われてみれば1と2まではあらすじとかパーツパーツで思い出せるシーンたくさんあったけど、この映画は何もほぼ思い出せなかったのが答えかもと思った😂 今日も今日とてドラマをまた擦り倒す(笑)
キャリア積んで青島がワクさんみたいになって来ていないとただのめんどくさいベテランになっちゃうと映画観て思った記憶
大島さんが仰っていた「青島=ジャイアン」という解釈が自分の中ですごく腑に落ちました!3も4も山程納得できない部分はあったけど、一番気持ち悪く感じていたのは多分そこだったんだなぁと。ジャイアンが映画の最初から最後までキャラ変したままだったら、そりゃあ違和感ありますよね。ドラマでも新作映画でもいいから、どうかジャイアンに戻った青島の姿をもう一度描きなおしてほしい…
見たはずなのに3あったこと自体完全に全部忘れてこの感想動画でやっとギリギリ内容思い出せたw 自分の中で深夜も踊る大捜査線以上に最も空気な作品ですw
公開当時見て、ストーリーもセリフもスカスカで役者さんが可哀想だと思ったことを思い出しました。 和久さんがいた映画2でやめておけば。。
大島さんの織田裕二のモノマネ、なんか癖になるなぁ(笑)
ドラマ1話の少年が再登場するって事は当時話題になってて、ドラマも再放送してたから予習は出来てた覚えがあります!
「子ども扱いすんな」から最後「大人扱いするなよまだ子どもなのに…」って言ってた小学生こんなに大きくなったのかって嬉しかったけど、子どものまま成長出来なかったんだなって悲しさ。
「過去作からの借金」という点では室井慎次新作もキョンキョンありきで描かれそうで不安ですね
和久さんが居ないとこんなに面白くないのか?って感じでとても寂しかったです。 演者さんも全員そうだったのでは? 制作側は和久さん追悼の気持ちで作ったのだろうか? 今回、過去のムービーを観ていて、改めていかりやさんの演技力が凄かったと思わされました。
何も考えないで見ていれば踊るシリーズはBGMの良さで、スリリング感、スピード感、コミカル感がテンポ良く面白く感じます。 3はそれすら感じないくらい疑問点が多かった。 自分も映画館で観たし、興行収入が多いのは皆んなが期待して見に行っただけで、見終わった後の評価は同じ気持ちなのかな?と思っています。
当時高校生で友達と観に行きましたが、帰りお通夜みたいな雰囲気になりました。証言しておきます。 3もスターウォーズみたいに過去作の再評価があるといいな、、、、
多分見ているし、箇条書きで起こった事は挙げられるけど、全体のストーリーは覚えていないし、感想も思い出せない映画。
公開時のインタビューで織田裕二さん自身が、シャッター壊そうとするシーンはあの場面で青島なら推理とかするのではなくあぁするだろうと自分で考えて反映させた場面だって言ってました。 私自身、映画で見てみてこれはないよなぁと思ってしまいました…
寺島進さんが子供と…っていうのは踊るシリーズじゃなかったかな。 勘違い、記憶違いならごめんなさい。 寺島さんが情が深くて泣いた覚えがあるけど内容は全く覚えてない😅
和久さん出てな来ないと面白くないなぁ
気持ちいいくらいボロカス酷評ですね笑 私も踊るファンだったので、3を見たときの第一印象は「これはなんだ!?」でした。 全体的に青島がめちゃくちゃでただの頭おかしい人になってたし、和久ノートは寒すぎるし、スリーアミーゴスや真下はもはや邪魔でしたし、すみれさんの「◯ねばよかったのに」は、そんなこと言うキャラにすんなよって思わず心の中でつっこみました。 「俺に部下はいない、いるのは仲間だ」って決め台詞みたいになってましたけど、正直「は?」って感じましたね。仲間って仕事での上下関係だって成立するし…このへんの違和感は2のときにも「リーダーがいないフラットな組織は軍隊みたいな組織では勝てない」というすみれさんの台詞から感じてましたね。君塚さんの認識が変なのかな?(いちおう青島が一部否定してはいましたが。) 織田さんが納得してないエピソードを聞いて、演じる織田さんがちょっと可哀そうでした笑
織田裕二さん、わくさんが亡くなって、もうやる気がなかったのでは?実際わくさんのいない踊るは、ないといってたような。ちがうかな?3、今度テレビでやります。みまーす。4は、香取慎吾さんですよね。
『劇場版サイコパス3』は成功した『踊る大捜査線the movie3』…
踊るシリーズの衰退がフジテレビの衰退と比例してると思う
劇場で観ました。
当時は3肯定派だった私ですら嫌だったのが ・すみれの「死ねばよかったのに」 ・王さん(論外) でした。
すみれは2の「私の中の弾丸を取って、拳銃に込めて、あのバカを撃って」も嫌いな台詞で、テレビシリーズや1では大好きなキャラだったのにどんどん嫌なキャラになっていきました。
王さんは二度と出てこないでほしい、の一言です。
この記事へのトラックバックはありません。
新しいコメントをメールで通知
新しい投稿をメールで受け取る
2024.11.14
【間柴vsロザリオ】総集編はこちらhttps://youtu.be/vxZ…
###☆Amazon欲しいものリスト https://www.amazo…
…
「うつけ」とまで言われた藤原彰子が、なぜ晩年は「賢后」とまで言われるようにな…
#おむすび #朝ドラ #橋本環奈 #佐野勇斗 #仲里依紗 #菅生新樹 #新納…
海外ドラマ考察
海外ドラマネタバレ
日本ドラマネタバレ
Copyright © 動画でドラマ考察!ネタバレや考察、伏線、最新話の予想、感想集めました。 All rights reserved.
2人のコメントが時代ギャップを感じた
7:15 真犯人のネタバラシはラストマイルで真逆のことやってて感動した。
テレビシリーズで補導されたり大人をおちょくっていたガキンチョが大人になって役者も同じまま映画に出てくるというのは、MIUのktmtとアンナチュラルのsriと全く同じ構造。
しかしそのキャラを更に重罪を犯す犯人にしてしまったら、子どもに更生する機会を与えられなかった“大人の失態”の権化みたいな話にしかならない。
結果的に警察が、青島が子どもを救えなかったが故にこんな大事件が起きているという虚しいプロットなのに、バブル世代のテレビ屋おぢたちはそれを、いい仕掛けを思いついたぞ!ファンサービスだ!とばかりにネタにしている。
現実世界において少年の非行、犯罪は戦後一貫して大幅に減少しているにもかかわらず、メディア主導で少年犯罪が増えている!厳罰化を!と煽って世論を動かしてしまった“失態”をある種踏襲した上で、実のところ犯罪それ自体を減らすにはどうすれば良いかという所に全く興味も理解もなくエンタメとして消費しようとする、その非倫理性、罪の重さに、幾重にもバブル世代のテレビ屋が作った映画なのだなぁと思い至る。
踊るの影響を受けていないとは言い難い野木脚本作品おいて、非行少年たちに対する浅はかで誤った踊るのような精神性をあえてキャラクターに語らせた上で(MIU九重)、それが如何に間違った認識か訂正し(桔梗)、その上で映画を通じて彼らを救ってみせたのは、社会として非常に救いのある話だった。
青島は普通にやべーやつ。ドラマでも紙一重だったし踊るシリーズ恒例の普通の人間がほんの少しのかけちがえで闇に堕ちるっていう要素をある意味、際立たせている良い例。
製作陣の方々が、この反省を活かしてくれるといいですね…室井さんの映画期待します。
内田有紀さんが合流するということで期待してたんですけどね
踊るは分かりやすいキャラが多かったとは言え取って付けたような部下(仲間)ばかりだったのが残念でした
健康診断でしぬしぬ詐欺もまたこれか感が酷かった
署長から撮影ミスでしたというあっさり回収するのも雑でした
スカンクなんて最悪です
ネタ切れすぎて脚本投げやりになってしまったんですかね
僕は公開当時、小学生でしたが、3公開のタイミングの再放送などで踊るにハマり、初めて踊るを映画館で見れる!とウキウキで劇場に行ったのに、まさかのオープニング曲そっちかい!で、本当に悲しかったのを覚えています
私がモヤモヤと思っていた事を全部言語化してくれた!って感じ。ありがとうございます。
私は好きですけどね
映画通でも何でもないのであまり具体的な良かったところとか、悪かったところとか無いですけどね
爆破するっつって最後普通に出てこれたとこはアレって思いましたけどね
ほんと「踊る風」ですねw
過去作と結びつけとけば、ファン喜ぶだろう精神で作られている感じ。
スリーアミーゴスのメイクした会見は、劇場で引きました。
さらに、異臭騒ぎはスカンクだったというのも呆れました。
真下はほぼユースケ・サンタマリアだし、
和久さんの言葉をただ読み上げる和久君は邪魔だった。
青島が丸太でゴンゴンしてるのも、「青島そんなんするかな」と違和感。
踊るファンですけど、踊る3は悪い意味で語りたい映画ですw
好きなシーンは青島と木島が共演したことくらいですかね。
あとCXのオープニングは意外と好きです。TVシリーズのオマージュになってるし、たまにはリズムアンドポリスじゃなくてもいいんじゃないかと思いました。不評みたいですが😅
君塚さんだいぶ叩かれてますけど、よく書いてくれたなと思います。脚本というより監督の演出が悪いのかな…企画した亀Pかな…続編を望んだ私たちファンのせいなのか…
1、2で名台詞出すぎた結果、3で名台詞作りました感が出てて好きじゃない
ドラマ スペシャル版 THEムービー1.2の記憶はめちゃくちゃくちゃあるんやけど、3,4の記憶が全くない
昔観た時のほんのり感じた哀しさはこういう事だったのかな😢
稲垣吾郎が犯人役やったTVスペシャル版が1番おもしろかった。
木島さんと青島くんの共演シーンは歴代仮面ライダーの共闘と同じような興奮がありました
作品の強度が下がってしまって、ちょっと批評をすると受け身も取れずに地面に後頭部をぶつけてしまいそうなので迂闊に手を出せず、しょっぱい試合にならざるを得ない辛さを感じた。
踊るリアルタイムで観てたけど、映画3の記憶は全くない
1はちゃんと観て2は観た記憶無かったけど観たら何となく覚えていた
3の記憶は0 最近のCM観ても全くピンと来ない 当時観て無いんだろうな
テレビ放映されてたのかな? 4=ファイナルなんてあるのも知らなかった
良いところはスリーアミーゴスの謝罪会見が良かったです。
過去に登場した未成年が犯人ていうのは、比べて申し訳ないですが、ある意味「ラストマイル」と逆ですよね。圧倒的に、犯人になるより事件解決のキーマンとして登場させた方が、見てる方も「おぉ!改心したのか!」って、気持ちがいいですよね
そういえば
迫田さん出てましたね
ちょい役
本庁の捜査員?!かな
人気はまだあったんだと思うけど私の当時の感覚としては「めちゃくちゃしがんでるな~」という印象だったかな?
もう次で終わってしまう…正直これのために生きてた
毎日いつもお疲れ様です。❤
前から思ってましたけど、大島さんっていろんなモノマネのクオリティが妙に高いですよねw
ストーリーは完璧なのに、スカンクシーンが、パンチあるのに必要なかったと思うね。
日向真奈美って踊るにとってそんな大事なキャラだっけと考えさせられた劇場版3
踊るって1人の犯人に固執しないし最初の近藤さんしかり阿部サダヲさんしかりそこらへんの街中にいそうな人が犯人なのが好きな所だったんだけどなぁ、君塚さんほんと煮詰まってたんでしょうね
室井さんの最新作でも日向の娘とか出して来てるし危険なニオイしかしないw
世界陸上のくだりめちゃくちゃ面白い!
3は正直病気をネタの1つにした時点で引いてしまった
個人的には2までが踊るだと思っています
青島ジャイアン説めっちゃしっくりきます
時間が経過して仕方ないんでしょうけど、新キャラに魅力がないのが残念でした
今まで積み上げてきたものが崩れ去ったイメージです
順位をつけるなら私は6位です
良かった点は宇多丸さんの酷評が今聞いても熱量高くて面白いことぐらいです
踊るは、MOVIE2とスピンオフまで。
3やファイナルは悪いけど蛇足的作品。
だって、1や2みたいに、内容がほとんど浮かばんぐらい酷い。
言われてみれば1と2まではあらすじとかパーツパーツで思い出せるシーンたくさんあったけど、この映画は何もほぼ思い出せなかったのが答えかもと思った😂
今日も今日とてドラマをまた擦り倒す(笑)
キャリア積んで青島がワクさんみたいになって来ていないとただのめんどくさいベテランになっちゃうと映画観て思った記憶
大島さんが仰っていた「青島=ジャイアン」という解釈が自分の中ですごく腑に落ちました!3も4も山程納得できない部分はあったけど、一番気持ち悪く感じていたのは多分そこだったんだなぁと。ジャイアンが映画の最初から最後までキャラ変したままだったら、そりゃあ違和感ありますよね。ドラマでも新作映画でもいいから、どうかジャイアンに戻った青島の姿をもう一度描きなおしてほしい…
見たはずなのに3あったこと自体完全に全部忘れてこの感想動画でやっとギリギリ内容思い出せたw
自分の中で深夜も踊る大捜査線以上に最も空気な作品ですw
公開当時見て、ストーリーもセリフもスカスカで役者さんが可哀想だと思ったことを思い出しました。
和久さんがいた映画2でやめておけば。。
大島さんの織田裕二のモノマネ、なんか癖になるなぁ(笑)
ドラマ1話の少年が再登場するって事は当時話題になってて、ドラマも再放送してたから予習は出来てた覚えがあります!
「子ども扱いすんな」から最後「大人扱いするなよまだ子どもなのに…」って言ってた小学生こんなに大きくなったのかって嬉しかったけど、子どものまま成長出来なかったんだなって悲しさ。
「過去作からの借金」という点では室井慎次新作もキョンキョンありきで描かれそうで不安ですね
和久さんが居ないとこんなに面白くないのか?って感じでとても寂しかったです。
演者さんも全員そうだったのでは?
制作側は和久さん追悼の気持ちで作ったのだろうか?
今回、過去のムービーを観ていて、改めていかりやさんの演技力が凄かったと思わされました。
何も考えないで見ていれば踊るシリーズはBGMの良さで、スリリング感、スピード感、コミカル感がテンポ良く面白く感じます。
3はそれすら感じないくらい疑問点が多かった。
自分も映画館で観たし、興行収入が多いのは皆んなが期待して見に行っただけで、見終わった後の評価は同じ気持ちなのかな?と思っています。
当時高校生で友達と観に行きましたが、帰りお通夜みたいな雰囲気になりました。証言しておきます。
3もスターウォーズみたいに過去作の再評価があるといいな、、、、
多分見ているし、箇条書きで起こった事は挙げられるけど、全体のストーリーは覚えていないし、感想も思い出せない映画。
公開時のインタビューで織田裕二さん自身が、シャッター壊そうとするシーンはあの場面で青島なら推理とかするのではなくあぁするだろうと自分で考えて反映させた場面だって言ってました。
私自身、映画で見てみてこれはないよなぁと思ってしまいました…
寺島進さんが子供と…っていうのは踊るシリーズじゃなかったかな。
勘違い、記憶違いならごめんなさい。
寺島さんが情が深くて泣いた覚えがあるけど内容は全く覚えてない😅
和久さん出てな来ないと面白くないなぁ
気持ちいいくらいボロカス酷評ですね笑
私も踊るファンだったので、3を見たときの第一印象は「これはなんだ!?」でした。
全体的に青島がめちゃくちゃでただの頭おかしい人になってたし、和久ノートは寒すぎるし、スリーアミーゴスや真下はもはや邪魔でしたし、すみれさんの「◯ねばよかったのに」は、そんなこと言うキャラにすんなよって思わず心の中でつっこみました。
「俺に部下はいない、いるのは仲間だ」って決め台詞みたいになってましたけど、正直「は?」って感じましたね。仲間って仕事での上下関係だって成立するし…このへんの違和感は2のときにも「リーダーがいないフラットな組織は軍隊みたいな組織では勝てない」というすみれさんの台詞から感じてましたね。君塚さんの認識が変なのかな?(いちおう青島が一部否定してはいましたが。)
織田さんが納得してないエピソードを聞いて、演じる織田さんがちょっと可哀そうでした笑
織田裕二さん、わくさんが亡くなって、もうやる気がなかったのでは?実際わくさんのいない踊るは、ないといってたような。ちがうかな?3、今度テレビでやります。みまーす。4は、香取慎吾さんですよね。
『劇場版サイコパス3』は成功した『踊る大捜査線the movie3』…
踊るシリーズの衰退がフジテレビの衰退と比例してると思う
劇場で観ました。
当時は3肯定派だった私ですら嫌だったのが
・すみれの「死ねばよかったのに」
・王さん(論外) でした。
すみれは2の「私の中の弾丸を取って、拳銃に込めて、あのバカを撃って」も嫌いな台詞で、テレビシリーズや1では大好きなキャラだったのにどんどん嫌なキャラになっていきました。
王さんは二度と出てこないでほしい、の一言です。