「海外ドラマ考察」の人気記事ランキング
#VIVANT 1話感想・考察はこちら!
「遡って聴いても楽しめる」をモットーに、謎解きや展開予想ではない感想・考察をやっているチャンネルです。
■Spotify(無料で途中広告なしなのでオススメ)
■その他Podcast
『silent』考察【73本・再生リスト】
『初恋の悪魔』考察【再生リスト】
※YouTubeの自動生成字幕が見やすいように、
実験的に画面下にスペースを空けています。
(字幕は動画公開後少ししてから反映されるようです)
#無限まやかし Twitter
https://twitter.com/mugenmayakashi?s=21&t=Y9xgyEYsJSSsjbW1wp7fTg
高野水登
脚本家。『真犯人フラグ』、『映像研には手を出すな!』(映画・ドラマ)、『賭ケグルイ』(映画・ドラマ)、『あなたの番です 扉の向こう』、『仮面ライダーゼロワン』23.24話&プロジェクトサウザー、『王様戦隊キングオージャー』など。
大島育宙
芸人。映画・ドラマ考察YouTuber。「太田光のつぶやき英語」(Eテレ)で映画インタビュアー、文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」に火曜コメンテーターとしてレギュラー出演中。「週刊フジテレビ批評」辛口ドラマ放談コメンテーター。
お便りやお仕事・コラボのご依頼は
mugenmayakashi@gmail.com
自分がリアタイするドラマとお二人が取り上げるドラマが重なって嬉しいです!
福澤さんは、TBSで大河ドラマを作りたいのかなと1話を観て思いました。
若しくは日曜劇場というコンテンツを、大河ドラマに主演クラスで出ている俳優たちの民放での受け皿として相応しいレベルに底上げしたいのかなぁと。
なので、2クールや若しくは1年間とかもありえるのかもしれないですね。
いずれにせよ、いろいろ楽しみです!!
ジャミーンの父親と結婚説はウソじゃないかと思っています。
1話の会話の中で、父親が死んだことを八木に告げる場面で、とてもそういうふうな口ぶりに思えませんでした。
そこに残るためのウソではないでしょうか。しかも乃木も示し合わせた。
何か2人の中で、会話せずともお互いに残ろうとしている意図を汲み取ったお芝居のように思えます。
ちょいちょい阿部寛さんのモノマネが入るの笑う。
ほんと高野さんの脚本家目線のお話、ありがたいです!!!
少し失速気味な気持ちでしたが、3話以降も色んな目線で楽しみたいと思います!!
大島さんのチャンネルのファンで 以前から気になってた まやかしも登録しました。プロの脚本家の視点、すご過ぎ。主人公がバカがちで 楽はワロタ😆主要3人のパワーバランスと人物の個性の深掘りにも納得、認知してないけど感覚で理解してるからこその共感だったんだ~。ドラムとチンギスの魅力にも引っ張られ 2クール、映画説も視野に入れるとワクワクします。高齢者男性だけの意見は柔軟性に欠ける…激しく共感。男女取り混ぜ 広い世代の感性や意見をとりいれることで ドラマにリアリティーと深みが増すのだと思います。素晴らしい考察ありがとうございます。お二方のおかげで 一粒で2度どころか5度美味しいドラマになりそうです。毎回、楽しみにしてます!
脚本家としての解説がとても新鮮で面白かったです
2クールかどうかはわかりませんが堺さんがインタビューで
「役所さんに生半可なバトンは渡せない」とおっしゃっていたので後半は役所さんメインのお話になっていくのかもですね
乃木が「僕も残る」って言った理由は、柚木とジャミーンに助けられてって事に加えて「柚木に自分の母を重ねた」からだと思ってます。
自分が連れ去られるのを止めようとして撃たれた母と、死んだ婚約者の娘のジャミーン=既に気持ちの上では我が娘のジャミーンを救う為に自分の身の危険を厭わない柚木。
そこに「この人は救わなければいけない人だ」という気持ちが芽生えたように思います。
この気持ちが来週「居なくなった柚木を探す事に執着する乃木」の行動の裏付けになると予想してます。
高野さんの脚本家目線でのお話がすごく面白く、
「え!?これ、無料で聞いていいの!?」となりました、、、
最後の考察も痺れた〜!!!!
この動画出会えてよかった!!言葉に出来ないことをお二人が会話されてて、頷きまくりで聴いてました。このドラマは、それぞれの立場がちがうのでそれぞれの立場での正義とか悪があるんだろうなーと。これから先もとても楽しみなドラマです。久々はまりました!
高野さんの考察通り、2クールでないとしても、映画化ありそうです。お二人のお話、面白いです。
「三角関係」という熟語を見て「?」となりましたが、「そういうことか!」と納得の凄い解説でした。
残ることを主張する時の二階堂さんの演技に、2回見て、2回とも、瞬間的に涙が溢れ出てきました。
制作現場のパワーバランスも良好なのかもしれませんね。
水登さんたまーに声が堺雅人さんに似てると思うのは私だけですかね?
あの地下道…、入口の場所をもっと考えて欲しかったな…絨毯まくる事を優先したのか、窓から見える場所で外からの目を気にせず、堂々と絨毯(国家機密)まくるアホ大使…
乃木の下の名前、「憂」って親が愛する子供にわざわざつける漢字じゃないので、偽名か改名かしたのかな、など思ったりしています。
素晴らしい考察、唸りました。
😅 23:13 23:14
ジャミーンの父親イケメンだったよ
早く最終回を見たいのに半年後かぁー
あんなに赤いお赤飯は何県のものなのか気になりました
脚本家目線のお話、めちゃくちゃ面白いです!
なぜこんなに面白いと思えるかの解説、ありがたいです。逆に「真夏のシンデレラ」も、脚本家目線で聞いてみたい、なんて思ったり笑
VIVANTナビで堺雅人さん全10話って発言してました😭
是非2クールやって欲しい!今回も面白かったですありがとうございます!
告知してなくって最後の考察がきたらかなりのチャレンジですね。着いていけていない人や新規の視聴者が観るのはハードル高くなりそう。
脚本家目線ってなんかメタ的っぽいけど凄い説得力あるなー、面白いし
会社だったり、上下関係がある場所だとパワーバランスって決まってしまうけど主人公三人が多少の上下はあれど均等に近いからこそ出来る綱引きなんだろうなって思った。
主人公バカがちだもんな〜笑
このドラマにものすごく惹かれるこの感覚を
五感では感じられるけれど言語化できないものをこんなに納得させられた解説は初めてです。
高野さん、感動しました。
2クールあるといいな
どっかで10話と言っていた気がしたけれど、MOZUみたいに追加のクールができて考察当たるといいですね。
お二人のお話しに鳥肌がたちました!
ドラマ本編+大島さんの個人チャンネル+高野さんとの無限まやかしがワンセットじゃないと楽しめない体になってしまう!
お二人共お忙しいとは思いますが、毎話感想出してして欲しいと切に願います!
1クール目 モンゴル編、何だかんだ日本に行けなくて2クール目が日本編とかで、
最終話が劇場版とかだと、流石に意地悪ですかね?