「日本ドラマ考察」の人気記事ランキング
#海に眠るタイヤモンド #野木亜紀子 #塚原あゆ子 #新井順子 #神木隆之介 #斎藤工 #杉咲花 #池田エライザ #土屋太鳳 #沢村一樹 #宮本信子 #清水尋也 #中嶋朋子 #山本未來 #さだまさし #國村隼
こんにちは。#トケル と言います。
■再生リスト(過去の関連動画をご覧いただけます)
海に眠るダイヤモンド
TBS ドラマ 日曜劇場
2024年10月期 日曜21時
「海に眠るダイヤモンド」
#ラストマイル #MIU404 #アンナチュラル と同じチームが制作
出演者・キャスト一覧
鉄平(てっぺい)
演 – 神木隆之介
玲央(れお)
演 – 神木隆之介(二役)
進平(しんぺい)
演 – 斎藤工
朝子(あさこ)
演 – 杉咲花
リナ
演 – 池田エライザ
賢将(けんしょう)
演 – 清水尋也
百合子(ゆりこ)
演 – 土屋太鳳
いづみ
演 – 宮本信子
ハル
演 – 中嶋朋子
一平(いっぺい)
演 – 國村隼
寿美子(すみこ)
演 – 山本未來
辰雄(たつお)
演 – 沢村一樹
和尚
演 – さだまさし
廣田
演 – 渡辺憲吉
松原
演 – 大下ヒロト
和馬(かずま)
演 – 尾美としのり
鹿乃子(かのこ)
演 – 美保純
澤田(さわだ)
演 – 酒向芳
雅彦(まさひこ)
演 – 宮崎吐夢
ミカエル
演 – 内藤秀一郎
ライト
演 – 西垣匠
星也(せいや)
演 – 豆原一成(JO1)
千景(ちかげ)
演 – 片岡凜
アイリ
演 – 安斉星来
スタッフ
脚本
野木亜紀子
(『アンナチュラル』『コタキ兄弟と四苦八苦』『MIU404』『フェンス』映画「ラストマイル」)
音楽
佐藤直紀
(『ブルーモーメント』『風間公親-教場0-』映画「ゴジラ-1.0」)
プロデュース
新井順子
(『アンナチュラル』『MIU404』『最愛』『下剋上球児』『9ボーダー』映画「ラストマイル」)
松本明子
(『トリリオンゲーム』『オールドルーキー』『婚姻届に判を捺しただけですが』)
演出
塚原あゆ子
(『アンナチュラル』『MIU404』『最愛』『下剋上球児』映画「わたしの幸せな結婚」映画「ラストマイル」)
福田亮介
(『18/40~ふたりなら夢も恋も~』『俺の家の話』Netflixシリーズ『離婚しようよ』)
林 啓史
(『いだてん~東京オリムピック噺~』『拾われた男』)
府川亮介
(『中学聖日記』『着飾る恋には理由があって』『ブラザートラップ』)
スーパーバイザー
那須田 淳
岡崎吉弘
編成
中井芳彦
後藤大希
製作
TBSスパークル
TBS
制作協力
NBC長崎放送
他
公開日時点で最新。
結末 あらすじ ストーリー予想をしています。
ドラマ考察、最新感想です。
▼チャンネルメンバーシップにご参加ください😊
チャンネルメンバーになると、公開動画を早く見られたり、古参ファンであることがアピールできます(僕の活動の支援になります)
https://www.youtube.com/channel/UC6wjsDPE1I2QsDuh1atHYfA/join
↑登録はこちら 詳しい説明↓
https://www.youtube.com/post/UgkxuSplunsLX7NPO6E51zc4796cPiBbAPgt
▼チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/@トケル
▼お伝えしておきたいこと
●楽しくやり取りできる場所としたいので、
動画内容を面白いと思ってくれている動画視聴者が気分を害する可能性があると思われるコメントは申し訳ありませんが、削除させていただくことがあります◎
●コメントは色んな意見を書き込んでOKです!僕とは違う意見もOK!「それは違うと思う」はアリですが、「あなたは間違ってる」というのは無しでお願いします🙇人の攻撃と感じることは少しも不可です。
●動画内で噛んでいるところがありますが・・それは編集を行っていないためです(^_^;)
本当は編集でそういうところはカットするんですが、その作業時間も次の動画を作るのに使っていますので、録音したそのままを使っています。
●「えっとー」「あの」しゃべりのプロではないので口癖が出てしまいます😓強く僕を非難するコメントを書かれると辛くなり動画制作が続けられなくなるためブロックさせていただきます😭
●他のYouTuberさんの動画は見られていないことがほとんどなので、どうしてもネタがかぶることがあります。
●「予想」の話をよくしますが、「当てる」ことを目的とはしていません
●テレビドラマは推理小説とは違って「良く見てたらわかる」という類のものではないと思っています。後出しの伏線も多いので。
●予想が「当たる」のは運でしかなく、制作チームと自分の思考がたまたま重なった時に「当たる」だけ、ですね。
●なので、「当たりましたね、僕の予想」というのも違うなと思っているので、そういう表現は自分ではしないように心がけてます((たまたま)当たってましたねという表現をしてることはあるかもしれません)
●当たったことはすごくなくて(笑)たまたまでしかないんですよね。
(当たりました、という自慢は恥ずかしいことではないですかね😅運でしかないことなので)
●あと、いろんな話をしてたら、どれかは当たりますしね。
●「考察」は「良く考えて調べること」の意味で使っている言葉です。「正解を導き出すこと」の意味で使っていません
●もし「当てる」ことを目的とするな、、固めの予想しかしません(笑)
ドラマなら、メタ的に考えて、クレジット表示順からヒロインを当てますし、盛り上がるストーリーは…?と考えて、多くの人が考えそうな内容に決めてしまうかなと。
●ですが、そんな話をタレントでも、ドラマ専門家でもない単なる一般人でしかない「僕」が話しても面白くないので、基本的にたいてい「逆張り」してることが多いです。色んな考えをお話しした方が、色んな人が楽しめるので。
●「僕の主張を聞いてください」というスタンスでやってないので、一貫した説はお話ししてません。
●…が、「こうかな?」と思うことは僕にもあるし、動画作る時間が限られてるので、全部はご紹介できなくて偏ることはあります。(あと、僕自身がこれは可能性が低いんじゃないか?と思ってることも紹介できないです。。専業YouTuberではなく、十分な時間がないので)
●「あなたについていきます」という視聴者の方は、僕のチャンネルにはいないんじゃないかなと(笑)そういうやり方の方がカッコいいんですけどね、、でも自分にそこまでの魅力があるとは思えないので、できるだけたくさんの人を対象としたやり方でやらせてもらってます。
●「顔出し」して僕と同じような動画を公開されてる方は、僕はみんな「タレントさん」だと思ってます😳自分の魅力で惹きつける方ですね。僕は…訳あって顔出しはできないので、タレント活動はできませんし、顔出してない人間がいくら主張しても、信用できないかなと(笑)
●色んな考えの人を受け入れたいので、僕の話に否定的な人のコメントもできる限り受け入れています。(他の視聴者さんが不快に思うと僕が判断したものは削除やブロックしています)
●もし…お気に召されなければ、観て頂かない方が良いかもしれません。。
僕のスタンスを応援してくださる方に向けて頑張っていきたいと思ってます
●もし不快だったら、ブロックしてください🙇♂️そうすれば、僕のチャンネルの存在はYouTube上で存在しないことにできると思います
悪い奴に狙われないよう後々リナの子供を、けんしょう達の養子にしてもらったとか 👓かなぁ😮という予想
こんばんわ!考察の奥深さに皆さんの想いが重なりとても素晴らしいドラマも最終回ですね😊
私は「荒木」の木の根っこがしっかり張って
この苦難を乗り越えると思います。そうなってほしいなぁ
誠はリナの歌唱力と進平のルックスで歌手に…
鉄平は東京鷹羽工業で働いて母のハルも同居して暮らしている。
そして
端島に関係ない女性と結婚するが、奥さんを早く亡くし
男の子と女の子を
鉄平が苦労しながら育てる
息子の子供がレオ。
鉄平の娘は介護の仕事している(麻生さん)
鉄平は亡くなっているかも…
レオの家族像とは
ちょっと違うけどね〜
幸せな家族を想像して見ました
ハッピーエンドになりますように❤
端島で鉄平が失ったものが多すぎて悲しすぎます。最終回では鉄平が幸せだったことを願います。
私は鉄平やリナが、恐れていたのは、警察ではないか、進平は殺人を犯したのは確か、誠は殺人者の息子になる。、
楽しみ、録画予約ばっちり
鉄平は、リナを逃す為島を出た。その後ギアマンを買って島に戻ろうと思ったがヤクザに殺されて(想像したくないですが)ギヤマンごと海に落ちて行くとか?海に眠るダイヤモンドと言う意味?願うならば最後に生きて鉄平と朝子が会える事祈ります。
誠の戸籍は
父 進平 母 栄子
で その子供 誠。
栄子の死亡届が出してないから 誠の戸籍を作るには
これしかないような気がします。
コメントで書いてらっしゃった方が言うように、鉄平がギヤマンをこっそり買っていて現代のいづみの手に渡る。そして鉄平はすでに亡くなっているけれども玲央がタネを植えたコスモスの花が咲いて、たくさんのコスモスの花が花瓶としてのギヤマンに飾られてるシーンがみたいです。
鉄平が生きてるとして、現代でいずみと再会する場面で現代の鉄平役として國村隼さんが現れたら「お〜〜!」か「え〜〜!?」ってなりそう
10冊のノートに隠されていた秘密ってなんなんでしょうかね?
塗りつぶしたり、破いたのは鉄平自身のような気がします😅 ノートの写真の裏や貼ってあった下に隠された鉄平の気持ちを表す文面なんかがあったりしてるとかないかな?
鉄平が亡くなるのは病院で麻生祐未さんは看取る看護士。鉄平は55歳くらいで亡くなり、その役は福山雅治さん、その時の誠は、斎藤工さんに似ている坂元愛登さん、現在の誠に斎藤工さん。麻生祐未さんは、61歳なので閉経して居るので、レオのお母さんでは、おかしい。端島の鉄平は日記に書いて有るけど、病院の鉄平は、福山雅治と麻生祐未さんが映像で、振り返る。日記を破ったのは鉄平で、切れ端は麻生祐未に渡して有る。
鉄平とれおは、一人二役をやっているというところからも、やはり血の繋がりはあるのではないかと想像します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
このドラマの主題歌である「ねっこ」は「僕」と言っているので、鉄平の心情のようなものも歌詞にのせていると感じています。
「ただ黙々とねっこ伸ばしてあなたに見つかるのを待つの」
「思い出の瓦礫に根を張ってる」
「此処で何時迄も待っている」
「今日もあなたを想っている」
結局、現世では朝子と結ばれる事は無かったけれども、鉄平の永遠の愛は朝子だけです。
鉄平の朝子への告白の際にも、自分はいつまでもいつでも朝子とずっと端島にいると、朝子も鉄平は端島に生かされていると言っていました。
なので、どんな形かはわかりませんが今は端島に鉄平は眠っており、朝子を待っていると自分は思っています。
現代パートで、朝子はイズミとして登場しておりますが、
第一話で、イズミが「愛しい人との思い出は全てあの島に置いてきた」とも語っており、既婚者であるにもかかわらず「玲央くんわたしと結婚しない?」と咄嗟に呟いてることから朝子の思いは今も端島にあります。
ラストは、いずみが玲央と全てのコスモスの種を持って、朝子として鉄平の眠る端島又は高島?に植えに行くのではないでしょうか。
あの日の朝子が鉄平と結ばれる事を願っています。
タケオがずっと出てこないのですが、1話でレオといづみが行ったちゃんぽんの店の丼に「銀座食堂」と書いてあったのでタケオは店を継いでいるということでしょうかね。
いづみが味を「ふつう」と言ってたのも食べ慣れた味だったということかな。
最終回楽しみですね。今更色々考えるのはやめようと思ったのですが、やっぱり考えてしまいます。鉄平は朝子にギヤマンを買っていた。最終回でいずみはそのギヤマンを手にするが、端島の見える場所からそっと海に沈める。自分の思いと共に。
ノートを破いたのは、ハル
黒塗りは百合子
鉄平やくは、堺正章
誠は、病気でなくなる
レオは、鉄平とリナの孫
その父親は澤田だとおもいます
そして、鉄平の遺骨とギヤマンを
端島の海に投げて、ねっこが、
流れる
鉄平は、介護施設で認知症だとおもいます、こうせいが、お金をだして
麻生さんが、嫁でギヤマンがおいてあり、朝子が、面会にむかうときに
なくなる
鉄平は 何年かして
あさこを迎えに行こうと
ダイアモンドのグラスを持って
船の事故で
ダイヤモンドのグラスとともに
沈んじゃったのかなぁ
私は鉄平と朝子が長崎でちゃんぽん食べたりギヤマン見たりした後に帰りの船を待ってるシーンで、鉄平が大事に抱えてた紙袋が気になってるのですがあれは何なのでしょうか?普通なら手に下げて待つと思うのですが、相当大事な物であるかのような…
和馬は端島で生まれたとのことですが朝子と虎次郎の子供なのでしょうか?そうであれば閉山式の写真に写っていないのは変ですよね。閉山式の写真で朝子と虎次郎が並んで座っていないのも変ですし、色々と腑に落ちない点がありますね。
サワダージが誠で鉄平に代わって朝子を守るために現れたのかなと考えました。で、レオは荒木家の血筋でなく他人の空似で、将来的に現在の誰かと養子縁組で家族になるんじゃないかなと。切れ者っぽいサワダージがホストのレオをあっさりと受け入れたのは養父の鉄平と瓜二つだったから?とかないかなぁ。
鉄平とりなはヤクザに追われ端島をでた。
りなが早くに亡くなって鉄平が誠(サワダージ)を育てた。誠は大人になったが、鉄平は認知症で朝子に会いにいけなくなる。(朝子の認知症騒ぎが伏線になってる)
誠は実の親でもないのに自分を育ててくれた鉄平に恩義を感じ、鉄平想いを遂げるため、朝子の元に秘書として潜入している。
最後は玲央が認知症の鉄平を連れて朝子に会いに行く。
鉄平は認知症だが過去の記憶は残されている。
朝子は認知症の鉄平と一緒になってハッピーエンド。
というのはどうでしょうか。
鉄平はリナを進平の前妻の栄子として入籍、誠の出生届を出した(リナが戸籍謄本を取れない理由も、偽名であることも知っている)、と思います
鉄平もしくは誠が生きていて朝子もレオも少しは救われる何かを求めてしまいますね…
私の母は昭和16年生まれで端島が栄えていた頃に高校の友達の家がある端島に遊びに行ったことがあると聞いたことがあります とても近代的だったそうです
日記を破ったのは 百合子だと思います
最終回予告でリナが「殺すなら私を殺せばいい」と言っていたので、誠とリナを守るために鉄平は罪を被ろうとしてヤクザの元へ?
虎次郎が鉄平とリナのヘタな噂を流した、みたく言う方もいましたが 虎さんはそんな嫌な奴ではないと思いますよ。いづみ(朝子)がいう通り、優しくて真面目な良い人だったと思います。純粋に朝子の事が好きで、朝子が鉄平について悩んでいたのを、好きだからこそ心配していたと思うなぁ。
はじめてコメントします😊私は日記を破ったのは鉄平の母親だと思います、普通日記は家で書くものだとしたら母親は読む、または破る潰すなどはできやすいしまたその内容から誰かに託すとなれば話はつながるかと😮あの量の日記がとんと身内から離れていくとか考えにくいので重要な部分を除してあとは誰かにひきついだかなぁと思いまし、最終会楽しみです。
再会はないのかなぁ…😭でも朝子さんにとってラストはハッピーエンドになる、はず。
次回いよいよ最終回!楽しみでもあり、寂しくもあり。
わたしは長崎生まれの被爆三世なんですが、百合子に対して「長生きできないだろう」「子どもを産めないだろう」みたいな、彼女自身が抱えていた不安そのままの考察が多いことに複雑な感情を持っていました。
被爆した祖父母は80過ぎまで元気に生き、その子である父も、孫のわたしも元気に生きています。
だからこそ、百合子が勇気を持って出産したこと。賢将とふたり、3人も子を持って幸せに生きたことがわかり、それがとてもうれしかったです。
日記を和尚に預けたってことはないでしょうか
トケルさんの考察
聞いてて凄いなと思いました。
リナが命を落とす発想はなかったです。
鉄平がギアマン買っていて端島の隣の中ノ島の桜の下に埋めてあるとかだとロマンチックだなと思いました。
トケルさんの、推察が合っていると思います。リナさんと、鉄平は、結婚届けはだしていても、本当の夫婦にはなっていないと思います。リナも、朝子と鉄ペイのなかをしっているので。多分逃げたら、羽島に帰るつもりの、鉄平だったのですがリナや、誠をほっておけないつまりリナを追っかけてる奴らから守らざるを得なかった。そのときに鉄平も被害に遭って帰れなくなったのではないか?リナを守って逃がして自分は命に関わる問題に。誠は里奈が何とか育てたんではないかと思います。
鉄平が真実を伝える方法として映像が出てくるんじゃないかな
古賀公明が持っているフィルムに鉄平から朝子へのメッセージが入っていて、玲央はそれを見に行こうといづみに言ってるのでは?
鉄平生きててほしいです🙏来週の予告で「朝子さんを迎えに行こう」って言ってるのは鉄平が高齢者施設で生きていてレオが会って現在生きている鉄平に言ってるんじゃないでしょうかね。出生届けを出した事でヤクザにリナの居場所がわかってしまい、逃げきれずリナと誠は捕まってしまうんじゃないでしょうか、リナとヤクザと再婚誠はヤクザに育てられる。ようやく端島に朝子が欲しがってた花瓶持って戻った鉄平ですが朝子が結婚したと聞かされて鉄平は進平の償いをするために警察に出頭する。その事を知った賢将もどうすることもできず、、澤田さんが誠だと思ったのは鉄平が和馬の事を白状させるためにクラブに行くシーンありましたが、秘書の姿とは一変してヤクザっぽかった。ヤクザに育てられてと思ったんですよね。ノートを破いたのは賢将夫婦だと思います
こんばんはトケルさんいつも楽しく拝見してます!
「さわだーじ」がずっと「サウダージ」に聞こえて
改めてMVを見直すと朝子の心情そのものな感じがしてちょっと泣きそうになりました!細かい演出なんでしょうかね〜
朝子の旦那の虎次郎が本当に良い人であってほしいと思う反面、ちょっと黒いことを考えました。もし、虎次郎が意中の女性や家族、友人には優しいが、恋敵とかに対しては卑怯な手段を使ってでも排除するような性格なら、鉄平が誠の治療のためにリナと共に島を出たのを好機に、鉄平とリナが駆け落ちしたと朝子に思わせて、ショックを受けている朝子の心の隙を付いて慰めて、結婚にこぎつけたと…そうだったとしたら虎次郎は相当な賭けに出たと思います。もし、朝子と結婚する前に鉄平が戻ってきてしまうと、その策略がおじゃんになってしまいますから。だとしたら、朝子が既に結婚してしまったら、鉄平がそれを知ったらショックで帰れなくなるし、帰ってきたとしても、何も言わないということも計算のうちでしょう。もし、虎次郎の人なりがこのような人だったら、日記の一部がページが破かれていたりして分からないところがある理由が2パターンあります。1つは虎次郎が生前何らかの手段で鉄平の日記を読んで、「誠の容体が落ち着いたら島に戻って朝子と結婚するつもりだ」的な内容を見つけて、これを朝子に見られたら、自分が嘘ついていたことがバレるのを恐れて破いた。もう1つは朝子が日記のその箇所を読んで、リナと駆け落ちしたわけではないこと、島に戻ったら自分と結婚するつもりだったことを知ったが、同時に虎次郎の嘘も露見して、「あの優しい虎さんが…そんな…」ってなった。そして、もし鉄平が自分を裏切っていないことを知っていたら、自分はどっちと結婚していただろうかと考えるのは鹿乃子と和馬に失礼だと思い、「鉄平は私を裏切った」「虎さんはいい人だった」「虎さんとの結婚は間違いじゃなかった」と思いたくて破ったか。そして破られたところは書き損じだと思うことにしたと…
あと、もしハルがリナに詰め寄っていたのは、何かがきっかけでリナが荒木家の全員に自分の過去の交際相手を亡くしていることを打ち明け、「進平が亡くなったのはあんたのせいか!」「今度は鉄平や誠の命も奪う気か!」「死神!悪魔!疫病神!この島から出ていけ!」という場面だったら、リナと一緒になることを勧めていたのに見事な掌返しでドン引きですね😅
70年目の真実は何だと思いますか?ー
朝子は、「(鉄平じゃない人とは)結婚なんてしとうなか」と言ってたせいで、逆に鉄平と結婚できない形になってしまいましたね。この言葉がなければ、鉄平はもっと早くにプロポーズしてもっと早く結婚して、もしその状態で誠が川崎病になったんなら、結果は違ってた気がします。
そんな因果だから、トケルさんの考察のように、「鉄平・賢将・百合子が3人で朝子を守っていた」だとすれば救いがあっていいなぁと思いました。
玲央の父親が誠だとすると誠は玲央が生まれる前に亡くなったのかなーと思います
もはや考察は不要。主題歌で全てが分かるよね。
”許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ”
ん~~っ なんだかな~、、、
別件で考察では無いのですが、
エライザさんは実際は、玲央と同年代。そして彼女が演じるのは彼女の祖父と同年代。祖父が実際の隣の高島炭坑夫。
その祖父の年代を演じる感慨深さは小さく無い様な気がします。偶然とはいえ、何か深いなぁ~と。
栄子は海に飲まれ遺体も上がってないことから、家裁の審判がないと死亡届は出せないはず。すると、誠は進平と栄子の子として出生届が出されたのではないでしょうか。そんな事情があり、朝子には真実を伝えることができなかった。ただ、これ以上のことは未だ糸がほどけません。
初めまして。
公式発表のインタビューで杉崎花さんが
神木さんとは7回目の共演だけど、ここまでの長期間のあいだ より関係性が発展していく役は初めてですと仰っていたので、
鉄平は生きていて70年かけて愛が伝わる物語だろうと私は思っています🩷
鉄平が、悲しすぎる。最後でも良いから、朝子と会えたら。