日本ドラマ考察
2024.02.7
年収300万円台のサラリーマンがスキマ時間で【月収5万円】を稼いでる方法を知りたい人はいませんか?
【動画】【中島みゆき】 ホームにて 本当の歌詞の意味 日本人なら涙なしでは聞けない 時代 を超えた わかれうた
【動画】【龍が如く8】#03 桐生ちゃんハワイを満喫する ※ネタバレ注意
#VIVANT#レビュー#考察#感想☆Amazon欲しいものリ…
#櫻井翔 #ジェシー #菊池風磨 #大病院占拠こんにちは。#ト…
●『無邪気な神々の無慈悲なたわむれ』https://amzn.t…
#秋葉原無差別殺傷事件 #秋葉原 #加藤智大…
プロメテウスシリーズは結構好きなのよね【エイリアン】残酷すぎて…
─────────────────────────────<<<…
https://youtu.be/1bANDS8ymkQ?si=nZx9j7qpQLrDVmfl
日本シナリオ作家協会が発行している「月刊シナリオ」でシナリオコンクールをやっているのですが「コンクールに入賞した作品の著作権は協会にある」と募集要項に明記してある。著作権が書いた本人ではなく協会にある事を受け入れないなら入賞取り消しだそうです。こんな犯罪を平気でやっている連中なんです。
最後の「全員が悪いわけではない」は「数人を除いてほとんどが悪い」という趣旨をオブラートに包んで発言してるんですよね。そうなら納得。
テレビ化されるような漫画や小説を作るために命を懸けた原作者の方の労力を無駄にして自分好みに改変しようとする脚本家っていらなくね?って思いました 長文失礼しました コメント見て気分悪くなった方がいたら本当にごめんなさい
評価しているのは原作であって、それを生み出した原作者は用済みだと言っているようなもんです。それをおかしい感覚とも思えないなんて、数十年続いた「おテレビ様」の風潮のせいで傲慢になってしまっているテレビ関係者が多いんだと思います。
完結してる作品だったら芦原先生も泣き寝入りで我慢したのかも。今後実写化するなとは言わないけど、せめて世界観がすべて確立した完結作だけにしてほしい
主さん、弱いです(^-^) 角が立たないようにでしょうか?(^-^) 元々上品な方なのかも知れませんね(^-^) インパクトがありません(^-^) 私に比べたら一つも腹が立っていない感じです(^-^) 肩透かしでした(^-^)
心では何を考えても良いし自由だけど 言葉として出すならそのタイミングとか場を考えないと爆◯するよね。 本音と建前を使い分け出来ないと大人じゃないですよ。まぁ口が滑って失敗した経験あるから偉そうな事は言えないんだけどね。口は災いの元。皆も気を付けようね。それと自◯は駄目だってもっと言おうよ。全ての自◯を否定するつもりはないけど今回の先生の自◯は肯定出来ない。気持ちが引っ張られて逝ってしまった人も何人かいると思う。脚本家さんだってもしかしたら自◯するかも知れない。そんなの悲しすぎるじゃん。。。
まずテレビ局を潰すべきです。
状況を説明して、問題点を浮き彫りにし、自分の考えを述べる、ということを明瞭にされていて、とても聴きやすく、意見の内容がよくわかりました。 なので、その意見がどう間違っているかもわかったので、一言言わせて下さい。 (1)「原作通りっていうのにも幅があると思います」とせっかく注目すべきところに目が向いているのに、その「幅」が狭すぎるのです。 (2)「人のを改変していい人間だったら、自分のも改変していいはずでは?」は、「言葉の意味」の捉え方が浅すぎるのです。
○脚本とは何か 「原作を好き勝手に改変するのがオリジナリティなんですか?」との質問ですが、私の回答は「そうです」となります。 女性脚本家が「私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」と言ったのは、そこら辺のことを言っています。「この脚本家、頭おかしいんですかね?」ということはなく、世間の人があまりにも脚本、脚本家について知らないので、わからせようと短い一言で表現したのです。 「脚本」にも「幅」があり、 (1)有名な文学作品「誰がために鐘が鳴る」「風と共に去りぬ」等、小説を読むのが面倒くさい人は、映画化されたものを見るのが手っ取り早いでしょう。この場合の「脚本」は「原作」を忠実になぞるように作られていて、世間の人たちは、このようなもの、すなわち「物語の背景」「ストーリー」「登場人物の台詞」が書かれているのが「脚本」であると思っているので、物語の内容が「原作」と異なると、「脚本家が原作を無視して勝手にいじくるな!」と怒るのです。
(2)「脚本」というのは「ストーリー」「登場人物の台詞」を書いたものではなく「映像」を記述したものであり、「脚本家」というのは「映像作家」なのです。「脚本家」は、自分が「生活の中で見聞きしたもの」を「素材」にして、それを「映像化」した「脚本」を作り上げます。これはこの脚本家のオリジナリティです。 同じように「生活の中で見聞きしたもの」ではなく、「他人の作品」の中に使えそうなものを見つけると、それを拝借して「素材」として「自分の脚本」を創ります。「原作」というのは「ネタ元」であり「素材」です。「原作」からは題名と登場人物とエピソードを拾い、それを軸にして脚本家が新たに「作り直す」というものになり、その場合にこの「他人の作品」を「原作」と呼びます。この場合は「脚本」は「原作」を離れた作品ですので、脚本家のオリジナリティです。 ここら辺の図式を理解できない人たちが「原作クラッシャー」とか「原作へのリスペクトがない」とか「原作を改変しまくった」と非難をしていますが、原作を壊すのは、それだけ脚本家としての腕がある証拠であり、原作通りの脚本など書いたら無能とみなされるでしょう。
○「書いてもらう脚本家は選ぶ」の意味 男性脚本家の「自分の小説を他の人が脚本を書くとなったら、書いてもらう脚本家は選ぶ」の発言について、「なんで他の人の原作は好き勝手に改変してよくて、自分の作品はダメなんですか?人のを改変していい人間だったら、自分のも改変していいはずでは?」ですが、他人の作品を「好き勝手に改変」してよいのではなく「相手から許可をもらって」ということです。そして「自分の作品を改変する許可を与える脚本家は自分で選ぶ」ということです。あたり前のことであり、互いに好き勝手をしていいという話ではありません。文脈からそのくらいのことは読み取るべきでしょう。
今回の騒ぎは「脚色が下手過ぎ」であることが問題を生み出しているのに「原作に忠実でない」ことが問題であるように間違った分析をしている人ばかりです。
脚本家が対峙するのが本当に作品であるならば、単に作品の文字だけでなく、そこに込められ原作者の想いやコンセプト迄理解し、これをを映像化作業の中でどう表現するかを考えるべきだと思います。そこまで深く作品を理解しようとすれば、普通は、多くの疑問が生まれ、作者に確認したくなるはず。脚本家がそうならないとしたら、単に作品の知名度、すでに確立されたファン層などを利用し、TVを通して名声や金銭的な利益を求めているだけなのではないでしょうか?
ここで凄い話題が出てます。 田中さんのチーフプロデューサーやってた三上さんが今期のドラマで「厨房のありす」と言うオリジナルドラマを作ってますが、この作品の設定、内容が韓国ドラマのパクリ疑惑になってます。凄く気になってます。時間あったら詳細を調べてみてほしいです。
原作のあるものの脚本は、AIで作ればいいと思いました。 そう! 脚本のひな型は必要かもしれないが、脚本家はいらない。。。と言われたらどう思うの?
僕も腹が立ってます 例えば外国のビールを日本のメーカーが作ってます ライセンス生産ですね この時勝手に味変えますか? 日本人好みにするにしても本家さんに こんでヨカですか?て絶対聞くし ヨカ出るまで頑張ったと思うんです 脚本家のオリジナリティは興味無いんです 最良のスピーカーは原音補正せんのです 本来業務忘れて 作家先生になった勘違い それは本来 原作者のみ浴する栄光 どんなに褒められても作品作者のおかげです ちゃんと伝えられて肩の荷おりました と答えねば 原作者と違って代わりはいくらでもいる部品スタッフなのです。
脚本家協会は、動画のアップと即削除という、頭の悪い対応で、脚本に関わっている人々の顔に、泥レベルではなく汚物を塗りたくってしまったような所業。 どう、落とし前着けるんだ⁉️ 動画消しても、ネット世界ではこの先一生どころか、己が⚫んだ将来でも消せずに残るからね。 世界大戦が起こり、地球上にあるサーバー全てが物理的に破壊され尽くされない限り。 ちゃんと考えてから対応してんのかな?いい歳こいた大の大人の対応にしては、バカ過ぎる。
野木亜紀子しか勝たん!に同意
動画を作成してくださってありがとうございます。 全面的に同意します。
残念だが個人の発言ではなく 脚本家協会の発表であるのでこれが脚本家たちの総意であると理解します。
三流不人気漫画の原作をヒット作ドラマにして見せろ!出来たなら脚本家として認めてあげますよ。
自分も観ましたけど・・胸糞悪くて最後まで聞けませんでした。要約していただけてありがとうございます。 中盤辺りで「こっちも命削ってる」って言ってたような気がしますが、採用されるかどうかわからないからオリジナルは書かないとか、最後まで書かなきゃいけないから書きたくないとか、いやいやどこがやねん!って感じですね。
他人の物は俺のもの❗️俺の物は俺の物‼️ ジャイアンかよ😂
動画を削除したということは、自分たちがヤバい事をやったという自覚があるということだな!!
あいつら、イジメっこと同じで自分の仲良しグループ以外は人間扱いしてないから 悪気もなく自分の都合が正しいとしか考えてない
本来原作の正規ライセンス生産品であるべき脚本。 原作者がダメ出しした以上、それは不合格な不良品にほかならない。 そのような不正なイミテーションを、テレビ局が横行させ。 「本物です」と客に売る。 これは不誠実極まりない!
「欲しいのは原作!原作者は邪魔」発言の【黒沢久子】、原作者の芦原先生を【相沢友子】と一緒になって追い詰めた脚本家仲間の【篠崎絵里子】と【泉美咲月】悪徳プロデューサーの【三上絵里子】コイツらを絶対に許さない!
私も見ました。ご配慮ありがとうございました。んごミックさんの深い洞察に敬意を表します。原作者に対する敬意のかけらもない脚本家の言動は酷い。恐ろしい。怒りさえわいてきますね。黒沢久子・日本シナリオ作家協会理事の暴言「私が対峙するのは原作であって、原作者ではない」を誰も「そりは違うのでは」と反論しなかった。これはよく心に刻んでおこうと思います。
ミステリー作家の七尾与史がこの件について語ってる。 原作通りにやる方が脚本家としては楽、コピペすればいいだけたから。 しかしそれだと脚本家が育たない、脚本家の必要性も無くなる
https://youtu.be/E3cPDLkCm7s?si=KBhMYkROXiiv6icL
36:43辺りから語ってる
Kさんが自分の才能が無い言い訳を原作者のせいにして切々と…私も憤りを感じます。
この記事へのトラックバックはありません。
新しいコメントをメールで通知
新しい投稿をメールで受け取る
2024.11.17
大河【光る君へ38話①あらすじネタバレ予告】倫子の怖さバレてる?!一条天皇を…
#朝ドラ #おむすび【ネタバレ】朝ドラ『おむすび』第13話(10月16日)…
…
大河ドラマ、あらすじ予想とネタバレ「光り輝く君へ」第42話 真尋と道長は新た…
海外ドラマ考察
日本ドラマネタバレ
韓国ドラマ考察
Copyright © 動画でドラマ考察!ネタバレや考察、伏線、最新話の予想、感想集めました。 All rights reserved.
https://youtu.be/1bANDS8ymkQ?si=nZx9j7qpQLrDVmfl
日本シナリオ作家協会が発行している「月刊シナリオ」でシナリオコンクールをやっているのですが「コンクールに入賞した作品の著作権は協会にある」と募集要項に明記してある。著作権が書いた本人ではなく協会にある事を受け入れないなら入賞取り消しだそうです。こんな犯罪を平気でやっている連中なんです。
最後の「全員が悪いわけではない」は「数人を除いてほとんどが悪い」という趣旨をオブラートに包んで発言してるんですよね。そうなら納得。
テレビ化されるような漫画や小説を作るために命を懸けた原作者の方の労力を無駄にして自分好みに改変しようとする脚本家っていらなくね?って思いました
長文失礼しました
コメント見て気分悪くなった方がいたら本当にごめんなさい
評価しているのは原作であって、それを生み出した原作者は用済みだと言っているようなもんです。それをおかしい感覚とも思えないなんて、数十年続いた「おテレビ様」の風潮のせいで傲慢になってしまっているテレビ関係者が多いんだと思います。
完結してる作品だったら芦原先生も泣き寝入りで我慢したのかも。今後実写化するなとは言わないけど、せめて世界観がすべて確立した完結作だけにしてほしい
主さん、弱いです(^-^)
角が立たないようにでしょうか?(^-^)
元々上品な方なのかも知れませんね(^-^)
インパクトがありません(^-^)
私に比べたら一つも腹が立っていない感じです(^-^)
肩透かしでした(^-^)
心では何を考えても良いし自由だけど
言葉として出すならそのタイミングとか場を考えないと爆◯するよね。
本音と建前を使い分け出来ないと大人じゃないですよ。まぁ口が滑って失敗した経験あるから偉そうな事は言えないんだけどね。口は災いの元。皆も気を付けようね。それと自◯は駄目だってもっと言おうよ。全ての自◯を否定するつもりはないけど今回の先生の自◯は肯定出来ない。気持ちが引っ張られて逝ってしまった人も何人かいると思う。脚本家さんだってもしかしたら自◯するかも知れない。そんなの悲しすぎるじゃん。。。
まずテレビ局を潰すべきです。
状況を説明して、問題点を浮き彫りにし、自分の考えを述べる、ということを明瞭にされていて、とても聴きやすく、意見の内容がよくわかりました。
なので、その意見がどう間違っているかもわかったので、一言言わせて下さい。
(1)「原作通りっていうのにも幅があると思います」とせっかく注目すべきところに目が向いているのに、その「幅」が狭すぎるのです。
(2)「人のを改変していい人間だったら、自分のも改変していいはずでは?」は、「言葉の意味」の捉え方が浅すぎるのです。
○脚本とは何か
「原作を好き勝手に改変するのがオリジナリティなんですか?」との質問ですが、私の回答は「そうです」となります。
女性脚本家が「私が対峙するのは原作であって、原作者は関係ない」と言ったのは、そこら辺のことを言っています。「この脚本家、頭おかしいんですかね?」ということはなく、世間の人があまりにも脚本、脚本家について知らないので、わからせようと短い一言で表現したのです。
「脚本」にも「幅」があり、
(1)有名な文学作品「誰がために鐘が鳴る」「風と共に去りぬ」等、小説を読むのが面倒くさい人は、映画化されたものを見るのが手っ取り早いでしょう。この場合の「脚本」は「原作」を忠実になぞるように作られていて、世間の人たちは、このようなもの、すなわち「物語の背景」「ストーリー」「登場人物の台詞」が書かれているのが「脚本」であると思っているので、物語の内容が「原作」と異なると、「脚本家が原作を無視して勝手にいじくるな!」と怒るのです。
(2)「脚本」というのは「ストーリー」「登場人物の台詞」を書いたものではなく「映像」を記述したものであり、「脚本家」というのは「映像作家」なのです。「脚本家」は、自分が「生活の中で見聞きしたもの」を「素材」にして、それを「映像化」した「脚本」を作り上げます。これはこの脚本家のオリジナリティです。
同じように「生活の中で見聞きしたもの」ではなく、「他人の作品」の中に使えそうなものを見つけると、それを拝借して「素材」として「自分の脚本」を創ります。「原作」というのは「ネタ元」であり「素材」です。「原作」からは題名と登場人物とエピソードを拾い、それを軸にして脚本家が新たに「作り直す」というものになり、その場合にこの「他人の作品」を「原作」と呼びます。この場合は「脚本」は「原作」を離れた作品ですので、脚本家のオリジナリティです。
ここら辺の図式を理解できない人たちが「原作クラッシャー」とか「原作へのリスペクトがない」とか「原作を改変しまくった」と非難をしていますが、原作を壊すのは、それだけ脚本家としての腕がある証拠であり、原作通りの脚本など書いたら無能とみなされるでしょう。
○「書いてもらう脚本家は選ぶ」の意味
男性脚本家の「自分の小説を他の人が脚本を書くとなったら、書いてもらう脚本家は選ぶ」の発言について、「なんで他の人の原作は好き勝手に改変してよくて、自分の作品はダメなんですか?人のを改変していい人間だったら、自分のも改変していいはずでは?」ですが、他人の作品を「好き勝手に改変」してよいのではなく「相手から許可をもらって」ということです。そして「自分の作品を改変する許可を与える脚本家は自分で選ぶ」ということです。あたり前のことであり、互いに好き勝手をしていいという話ではありません。文脈からそのくらいのことは読み取るべきでしょう。
今回の騒ぎは「脚色が下手過ぎ」であることが問題を生み出しているのに「原作に忠実でない」ことが問題であるように間違った分析をしている人ばかりです。
脚本家が対峙するのが本当に作品であるならば、単に作品の文字だけでなく、そこに込められ原作者の想いやコンセプト迄理解し、これをを映像化作業の中でどう表現するかを考えるべきだと思います。そこまで深く作品を理解しようとすれば、普通は、多くの疑問が生まれ、作者に確認したくなるはず。脚本家がそうならないとしたら、単に作品の知名度、すでに確立されたファン層などを利用し、TVを通して名声や金銭的な利益を求めているだけなのではないでしょうか?
ここで凄い話題が出てます。
田中さんのチーフプロデューサーやってた三上さんが今期のドラマで「厨房のありす」と言うオリジナルドラマを作ってますが、この作品の設定、内容が韓国ドラマのパクリ疑惑になってます。凄く気になってます。時間あったら詳細を調べてみてほしいです。
原作のあるものの脚本は、AIで作ればいいと思いました。 そう! 脚本のひな型は必要かもしれないが、脚本家はいらない。。。と言われたらどう思うの?
僕も腹が立ってます 例えば外国のビールを日本のメーカーが作ってます
ライセンス生産ですね この時勝手に味変えますか? 日本人好みにするにしても本家さんに こんでヨカですか?て絶対聞くし ヨカ出るまで頑張ったと思うんです
脚本家のオリジナリティは興味無いんです 最良のスピーカーは原音補正せんのです 本来業務忘れて 作家先生になった勘違い それは本来 原作者のみ浴する栄光 どんなに褒められても作品作者のおかげです ちゃんと伝えられて肩の荷おりました と答えねば 原作者と違って代わりはいくらでもいる部品スタッフなのです。
脚本家協会は、動画のアップと即削除という、頭の悪い対応で、脚本に関わっている人々の顔に、泥レベルではなく汚物を塗りたくってしまったような所業。
どう、落とし前着けるんだ⁉️
動画消しても、ネット世界ではこの先一生どころか、己が⚫んだ将来でも消せずに残るからね。
世界大戦が起こり、地球上にあるサーバー全てが物理的に破壊され尽くされない限り。
ちゃんと考えてから対応してんのかな?いい歳こいた大の大人の対応にしては、バカ過ぎる。
野木亜紀子しか勝たん!に同意
動画を作成してくださってありがとうございます。
全面的に同意します。
残念だが個人の発言ではなく 脚本家協会の発表であるのでこれが脚本家たちの総意であると理解します。
三流不人気漫画の原作をヒット作ドラマにして見せろ!出来たなら脚本家として認めてあげますよ。
自分も観ましたけど・・胸糞悪くて最後まで聞けませんでした。要約していただけてありがとうございます。
中盤辺りで「こっちも命削ってる」って言ってたような気がしますが、採用されるかどうかわからないからオリジナルは書かないとか、最後まで書かなきゃいけないから書きたくないとか、いやいやどこがやねん!って感じですね。
他人の物は俺のもの❗️俺の物は俺の物‼️
ジャイアンかよ😂
動画を削除したということは、自分たちがヤバい事をやったという自覚があるということだな!!
あいつら、イジメっこと同じで自分の仲良しグループ以外は人間扱いしてないから
悪気もなく自分の都合が正しいとしか考えてない
本来原作の正規ライセンス生産品であるべき脚本。
原作者がダメ出しした以上、それは不合格な不良品にほかならない。
そのような不正なイミテーションを、テレビ局が横行させ。
「本物です」と客に売る。
これは不誠実極まりない!
「欲しいのは原作!原作者は邪魔」発言の【黒沢久子】、原作者の芦原先生を【相沢友子】と一緒になって追い詰めた脚本家仲間の【篠崎絵里子】と【泉美咲月】悪徳プロデューサーの【三上絵里子】コイツらを絶対に許さない!
私も見ました。ご配慮ありがとうございました。んごミックさんの深い洞察に敬意を表します。原作者に対する敬意のかけらもない脚本家の言動は酷い。恐ろしい。怒りさえわいてきますね。黒沢久子・日本シナリオ作家協会理事の暴言「私が対峙するのは原作であって、原作者ではない」を誰も「そりは違うのでは」と反論しなかった。これはよく心に刻んでおこうと思います。
ミステリー作家の七尾与史がこの件について語ってる。
原作通りにやる方が脚本家としては楽、コピペすればいいだけたから。
しかしそれだと脚本家が育たない、脚本家の必要性も無くなる
https://youtu.be/E3cPDLkCm7s?si=KBhMYkROXiiv6icL
36:43辺りから語ってる
Kさんが自分の才能が無い言い訳を原作者のせいにして切々と…私も憤りを感じます。